※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
家族・旦那

義両親が嫌いではないけど、妊娠中や、産後に言われた何気ない一言にモ…

義両親が嫌いではないけど、
妊娠中や、産後に言われた何気ない一言に
モヤっとイラっとしてから、
義両親の行動がいちいち
嫌になってしまいました😭

あーー心が狭い😭😭😭😭😭

離乳食の食器も可愛いやつを買いたかったのに
買ってあげたい、と言われ、勝手に買ってしまわれ…

ありがたい、本当にありがたいのだけど、
私にとっては初めての子供。
やっぱりちゃんと選んで買ってあげたかった…

なぜこんなにモヤモヤするんだろう💦

もしかしたら近々、お金を貯めるために
今よりも安い家賃の平屋に引っ越す予定かも
知れなくて、そしたらその話を聞いて、
その家を見させてほしいって…
絶対引越しも手伝う気満々なんだろーなー
私は借家とは言え、自分が住む
家の中を隅々まで見られたくないです😰
今年30のいい歳の息子なんだし
放っておいてほしいです😞

もし、義両親に対してモヤっとイラっとする
感情をもっている方で自分たちが住む家を
見させてほしいと言われたら
みなさんは何も思われないですか??

長文を読んで頂きありがとうございました🙇🏻

コメント

カフェオレ

あなた方が住む家ではありませんが...ってなります。わたしなら😭😭

義両親のなにげない一言って、なぜかずーっと後引きますよね、、、。消せないというか忘れられないというか。頑張ってください😭

• me!

me!

ほんとに義両親からしたら、何でそんな一言でモヤっとしてるの?って感じだと思うのですが、モヤイラせずにはいられなかったです😭本当に忘れられないですー!!頑張って阻止します🙇🏻

• 4月19日
✩sea✩

私はそういう事が積もり積もって、嫌いになりました(>_<)
うちは結婚してから一緒に住み始めたのですが、その家を、引越し前(新築でした)に、義父と義兄が、近くまで行く用事があった?とかで、わざわざ不動産屋まで行き、中を見せて欲しいと言って、私たちはいないのに、部屋を見たそうです!
しかも、事後報告です(°ㅂ° ╬)
今思えば、気持ち悪いことされたな、と思います(>_<)
なので、今住んでる家は、注文住宅で建てたのですが、建ててる時も一切呼ばずに、建てて住み始めてからお披露目として招待しただけです( ˙-˙ )

• me!

me!

勝手に見られたのは嫌ですね😨😨
    お披露目会でいいのに不可解すぎます…
    あと何年かしたら敷地内に建てるので、そのときに私たちの家を勝手に見られそう…😱
    というか隣なんで見られますよねー😵笑

• 4月19日
るう

見せて欲しいという言葉は特に気にしませんが、引越しの手伝いとかは絶対嫌です。

さらに言うと、会って嫌な思いしなかったことがないので会いたくないです(^^)笑

• me!

me!

引越しやっぱり嫌ですよね💦
    子供が小さいから手伝うよーなんて
    言われそうで…😭😭😭
    例えば冷蔵庫等大きい物だけ
    入れてくれてサッと帰って頂けるなら
    それが1番ありがたいですね😰
    なんて虫の良い話ですが…😨

• 4月19日
ゆきち

私もです💦旦那なしで会えば子供の話から必ず旦那の話になる…永遠と…特に服買ってきます💦かわいくない…
おもちゃも勝手に買ってくる…
家は…まぁ一軒家買ったからしょうがなかったけど、私も嫌ですね💦

• ゆきち

ゆきち

ちなみに引っ越す時何度も手伝う電話ありました…日にちが決まってその日仕事やと言われもう一度断ったのに、次の日電話でもしあれやったら仕事休むよと言われ、さすがにこっちが折れました…

• 4月19日
  • me!

me!

服はいらないですね😱
    趣味があえばいいですけど💦💦

結局手伝ってもらったんですか?!😵

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

手伝うとゆうか子供を見たかったんでしょうね…大変やから預かるよ?ってのを何回も…
    うちの親も旦那も逆に手伝ってはくれんのかって言ってました💦私は手伝ってもらうのも嫌ですが、預かるのも嫌だったのでしぶってたんですけど、ほんとしつこかったんですよ!!子供預けて私らだけで引っ越しはしました⤵

• 4月19日
  • me!

me!

あ、なるほど…子供を預かりたかったのですね😭私もそんなこと言われたら本当に嫌です!!しつこいと嫁に嫌われる、嫌われると孫に会えなくなるってことを分かっていただきたいですね!😒

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

全部ありがたいことなんでしょうけど、私もいろいろ言われたことがきっかけで何もかも嫌になったので…
    どこのご家庭もあるある話ですね💦ほんとはこんな風に思いたくないのに…笑

• 4月19日
  • me!

me!

私も旦那の親だし仲良くしたいのにモヤモヤがとまらないです😭💔
    そして義父が生理的に受け付けません😵
    本当ひどい話です😭

• 4月20日
あん

わかります😭
私も妊娠中、産後の義母の言動にイラっとしてから受け付けなくなってしまいました。
いい人であることは分かってるのにイラっとしてしまうし顔も見たくないんですよね…。

最初の子供のものは特に自分で選んであげたいですよね!色々みながら選びたい。うちはベビーカーがそうでした…しかもお座りができないと使えないベビーカー買われてました😭💦せめて一緒に選びに行きたかった…

自分たちが住む家を見せてほしいと言われたらちょっと嫌かも。あまり家に上がって欲しくないからそう思うのかもしれないですが…。あなた方に関係ないですよね?って思っちゃいそう😂

• me!

me!

そうなんです!悪い方々ではないのですが、気になってしまいどうしようもないです😭

ベビーカー!!大きい物こそ、自分たちが使いやすいものを選びたいですよねー💦
    買ってもらえるのはありがたいですが😰

あなた方には関係ない、まさしくそれです💦いずれ敷地内同居にはなるのですが、それでも自分たちが住む家くらい放っておいてくれ、という感じです😭😭

• 4月19日
ちー

分かりますっっ!!
向こうは善意でやっているのかもしれないけど、ほっといて!!って気持ちになります😭
私も妊娠中に言われた一言や行動から本当に無理になりまし。
子供が産まれてからは100倍くらい嫌いです😓😓
もちろん家を見させるなんて本当無理です!!!

• me!

me!

子供を触れさせくない気持ちが
    出てきてしまって💦
    特に義父…タバコ吸うし。
    トイレ行ってから手ちゃんと洗ってるか謎ですし💦
    やっぱり何気ない一言って向こうは気にしてなくてもこっちは引っかかってしまいますよね😭😭
    どうにか家の見学は阻止したいと思います!!

• 4月19日
himawari...

わかります!一言一言気になりますよね😅うちは家を買うとき絶対義理祖父母の許可、見てもらうのが当たり前でしたw
若いのが行っても舐められる!って😅なんで許可取らなきゃなの〜住むの私たちだし、頭金とかも一切頼ってないし、って感じでした😅
田舎で家族の結束が強いのでww
うちの両親は2人が気に入ったならって感じなのに嫌だなって思いました😂
こちらから声かけない限りズケズケやめてほしいですよね。

• me!

me!

若いのが行っても舐められる!!😨
    なんかもう昭和、大正時代の考え方ですね😭勝手に買っても後でグチグチ言われるのが目に見えてるのもイヤですね…💦
    方角や間取りとかもうるさそうですね😵

• 4月19日
  • himawari...

himawari...

本当考えが😅
    そうなんですよー義理両親も見るとかいうし、義理祖父母、義理両親、別日で連れてったり本当だるかったです。旦那もみんなに見せた方がいいって💢😂義理祖母が方角とかうるさいらしく、義理両親の家の玄関も真逆に変えたそう。。けどうちは建売だったので😂何も言われませんでした😂

• 4月19日
  • me!

me!

建売でよかったですね💦
    間取りからだったらなかなか
    話が進まなさそうですね😰
    何であなたたちが住むわけでもない家を
    案内させなければならないんだ、って感じですね😵

• 4月19日
Anp

嫌です💔
とくに寝室とか見られたくないし気持ち悪いです😠💔
旦那さんはなにもいわないんですか?

離乳食の食器はme!さんがかってあげていいと思いますよ☺🌱
家ではそれであげて義母さんとかが見る機会があるなら貰ったの使うとか!
私なら自分でかってあげちゃいます🙌💕
やっぱり気に入ったやつの方が離乳食作るたびにモヤモヤした気分にならなくていいですし!

• me!

me!

サッと見させて帰らせればいいじゃんって考えなのでサッともまじまじとも見られるの嫌なんだよーーって感じです😭😭
    確かに寝室になる部屋を見られたくないですね💦

離乳食用の食器は、旦那にも私が選んで買ってあげたかったって言ったんです💡
    なので、洋服の洗い替えではないですが、そういう意味でもう1セット買おうかと思ってます🙌

• 4月19日
  • Anp

Anp

何のためにみるの?って感じですよね💔
    気持ち悪すぎます!
    旦那さんものほほんとしすぎですね!
    誰が住む家だよ!義両親が住む家じゃないでしょ!って私なら怒りますね。

気に入ったのがやっぱり一番ですよ☺💕
    親より先に買うとかあり得ないのでその辺配慮してほしいですよね!
    孫フィーバーなんですかね?
    今後もファーストシューズとか勝手に買ってきそうですね…
    旦那さんが言えるなら釘さしててもらった方がいいかもしれないですね😭

• 4月19日
  • me!

me!

ですよね!やっぱり!
    内覧会じゃないんだから!と言ってやりたいです😭今のアパートも引越し手伝いにきて、ヘーーいいところだね、って言われて変なところに決めるわけないじゃん!放っておいてくれ!と思いました😂

孫は3人目なのですが義両親からしたら自分の子供は3人男…長男夫婦の子供は2人男の子なので女の子がかなり嬉しいみたいで…😭旦那から言ってもらうようにします😣

• 4月19日
❣️ゆう❣️

勝手に食器など長く使うもの買うのは嫌ですね💦💦絵本とか沢山あってもいい物ならいいですが⤵お金でくれればいいのに…

忙しいので、もう見に行く暇ないのでって断っていいと思います。
引っ越しの日程も教えず業者に頼むのでって感じで言わなくてもいいと思います。落ち着いたら遊びに来て下さいと🎵

私は義実家には良くしてもらってるので、見せましたが、関係が悪かったら嫌だと思います。

先日義祖母が引っ越してから初めて家に遊びに来て、二階も見たいと言われて、片付けてないですが渋々見せました。
物が溢れてると一言‥二階見たいなんて聞いてないから、リビングしか片付けてないよって思いました笑

• me!

me!

そうなんですよー…向こうにとっては実母がいろいろ買ってあげているので、こっちも何か!って感じで買って頂いたのは分かるのですけど…せめて一緒に選びたかった😭

子供も小さいし、ってことで引越し業者に任せたいくらいです!!

えー…プライベートな空間の2階なんて誰にも見せたくないですよね😵
    何で見たいのか不思議です💦

• 4月19日
なぁーちゃん

私も、産後から義理親の言動が何かと気になってますm(__)m
モヤモヤ、イライラします します‼︎
良い人ではあるんですが…産後のホルモンのバランスでしょうか(^^;;

いつまでも息子は息子に変わりないから気になって仕方ないんですかねぇ。
でも、あまり干渉されすぎるのは勘弁してほしいですね(-。-;
余計に義理親に対して拒否反応でちゃいます(笑)( ̄▽ ̄;)

• me!

me!

産後のホルモンバランスのせいだと願いたいです😭私も義両親は特に悪い方々ではないとはわかるのですがどうも拒否反応が出てしまいます🙇🏻

過干渉すぎるの本当に勘弁です😭

• 4月19日
てぃだ

私は妊娠中+20㌔だったので義父に毎度毎度会うたびに「大きくなったな~‼歩き方が相撲取りみたいだ!ははっ!笑」と言われまじで傷付きました(笑)

やはり義理とは言え家族は家族。
孫を楽しみにしていてくれたし、趣味でもない食器をくれたりもしました。
でも‼息子に立派な鎧兜を買ってくれたり、娘には綺麗な立ち雛を買ってくれたり、(最近はないけど)遊びに来る時はオムツやお尻拭きを買って来てくれたり…
と、助けて頂いたり、感謝する場面も山程あります。
なので、その場では腹が立ったりする事もあるけど、してもらって嬉しかった事や孫の為を思っての事だ!と考え、嫌いにならないようにしています!笑

• me!

me!

ほんとに殺意がめばえる一言ですね…

そうなんです、感謝する場面もたくさんあります!が、どうしても拒否反応が出てしまい…😭
    先日も出かけ先から義実家寄ったのですか、私と子供は寝てて、旦那だけサッと寄る用事だったのですが、わざわざ外に出てきて、旦那が車の窓を開けて寝てる娘の顔を見にきて、寝顔見てニコニコ笑ってる義両親を見てモヤっとして…私は重症だと感じました😰
    嫌いになりたくないのですがまだまだ難しそうです💦

• 4月19日
  • てぃだ

てぃだ

確かにそれは重症かもですねっ(笑)
    その場では確かにモヤッもする事ありますよ!
    ありえないでしょ!って思う事も…
    でもこのアプリで義両親が非常識な方の投稿を見たりするとうちは恵まれたなぁ。と思って良い方に解釈するようにしています。
    どこかでモヤッとをリセットしないと、今せっかく嫌いじゃない!いい人なのはわかってる!って気持ちなのに、モヤッとが溜まり過ぎると嫌いかも…と思ってきてしまいますよ!
    私も子供が小さい時は抱っこされるのも嫌でしたが、大きくなってくると「欲しい物はじじに頼みな!笑」と今じゃ仲良くしてくれるのが嬉しく思います😊

• 4月19日
  • me!

me!

重症すぎてやばいので、旦那にあなたの両親を悪く言いたくはないけど、ってモヤイラしたことを素直に言ってこれ以上嫌いになりたくないから距離をとりたいから手伝いとか来ないでほしいと、言ってみようかと思います😭💦
    そうなんですよー、ママリ見てこんな昼ドラ?みたいな義両親いるの?!ってビックリするような投稿もある中、旦那さんの両親は良い人だーとは思うので😰
    私も早く心にゆとりを持てるようにしたいです😭

• 4月19日
ゆづりんすきすき

すごくそれわかりますー!!
すごく世話焼きというかおせっかいというか…
いちいち口出ししてくるし、同居してたんですがいろいろあって出るってなってアパート探してたら義母が一軒家買ってあげるから近くにいてって。
いや、ありがたいんです、ありがたいんですけど…めんどくせー。笑
ほんとなんか、息子離れできてないんだろうなあって思います。
お前らなんなの?ってかんじですよね、がんばりましょ(._.)♡

• me!

me!

同居きついですね💦実はゆくゆくは完全別の二世帯にして、住む予定なのですが子供が生まれる前に復職する頃合いをみて、リフォームしよう!と話し合いをしたのですが、もちろんお金は私たち持ちなのになんか勝手に話をしだして、あそこの部屋は〇〇に使うといい、とか、そんな収納もなくていいよな、とか。いやいやあんたたちが住むところじゃないのに勝手に話をまとめるな!ってなりましたよ…笑 私が完全に何言ってんだ、こいつらは…と顔に出ていたので私が出産して落ち着いたらにしようってなりました💦
    なので敷地内同居になりそうですが、その後にいろいろモヤイラのことがあって敷地内でも嫌です😭

てか義母さん…一軒家買ってあげるから近くにいて、ってどんだけ息子離れできてないんですか😭💦そんなこと言われたら何が何でも遠くに行きたいのが嫁の心理ですよねー💦

頑張りましょ👍😭

• 4月20日
いろは

あたしもです!
それに加え、旦那には過干渉子離れ出来てないし気持ち悪すぎるし、距離感ない人だから限界きて嫌になりました
だから今は距離置いてます!平和……✨

わかります!
そういうのもほんとあります(;_;)
なんで断れなかったのかなとか思います(›´-`‹ )

え、普通に嫌です見せません(笑)
今まさに家建てるかってとこなんですが、旦那が何も話していなければずーっと知らないと思います多分……

• me!

me!

距離置きたいです、私も😭

家を観にこなかったとしても、そこの家が義父会社の近くなので…通勤経路にカスってもないし、少し道も入り組んだ狭いところなのですが仕事帰りとかに来そうで今から怖いです…😱

• 4月20日