※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

チャイルドシートの運転席後ろが安全とされる中、助手席につける理由に疑問を感じています。助手席につける方の考えについて知りたいです。

チャイルドシートについてです。
チャイルドシートは、運転席の後ろが一番安全と
妊娠中から常識だって言われていたので
新生児の頃から運転席の後ろにつけています。

1歳ぐらいの子でも
助手席にチャイルドシート付けてる方がたくさん居て
事故した時危なそう...と本当に思ってしまいます(T_T)
運転してるママの顔を伺ってしまいます(._.`)
助手席に付けてる方は、
なんで助手席に付けようと思ったのか知りたいです(><)
もはや運転席の後ろに付けるなんて
私が遅れてるのかなって思ってしまいます(T_T)

コメント

ahgy.m

結局付けたことはなく未だに運転席後ろですが、乗ってくれないとかの理由なのかもしれませんね💦でも助手席はもしエアバッグが出た時に子供は危ないらしいので、避けたいです。

• らい

らい

今でも泣いたらスルスル抜け出して、立ってしまう事はあるのですが、広い脇道に止めて泣いても乗せ直してますが、助手席には乗せないです(><)!
    エアバッグ怖いですよね(._.`)
    もし事故を起こして首が折れてしまったってことがあったと考えたら避けたいところですよね(T_T)

• 4月19日
  • らい

らい

ご回答ありがとうございますm(__)m

• 4月19日

後ろにつけてましたが
いつのまにかチャイルドシートから
脱出してたり...。
前に乗せておかないと
気づくのが遅れて余計あぶないかなと思い
私は前につけています。
いくらキツめにしても
身体が柔らかいからか抜け出して
チャイルドシートに立ってたりするんですよね。

• らい

らい

娘も今日泣いてチャイルドシートから抜け出してしまいました(T_T)
    泣き出すとチャイルドシートも乗ってくれなくなっちゃいますよね(._.`)
    転落も怖いのでチャイルドシートも抜け出せれない仕様にしてほしいですね(T_T)

• 4月19日
ちゃき

助手席にキッズシート付けてます。
軽自動車じゃないので後ろに付けると
距離ができちゃうしぐずったり
何か欲しい時に何もできないので💧
グズグズきたときひねくり返って
脱出しそうになって逆に危ないので
助手席につけてますよ!

• らい

らい

ご回答ありがとうございます(><)
    私もミニバンに乗っているのでぐずってなにか欲しいときには距離があるので、信号が赤になるまで待ってて!って言ってます(T_T)
    事故を起こした時のことなどはお考えありますか?(><)

• 4月19日
コウ

助手席のチャイルドシートはダメじゃないんですか?

• らい

らい

もともと助手席ダメですよね?(><)
    チャイルドシートにも記載してあるので、事故起こした時が怖いですよね(T_T)

• 4月19日
re.mama

自分が1人で運転する時は前に付けます
元々チャイルドシートに乗せるとギャン泣きで
抜け出す事もあり
逆に運転に集中出来ないし
転落しても困るので
旦那が不在の時は我が家は
迷いなくチャイルドシートは助手席に付けてます

• らい

らい

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    迷いなくですか...(><)
    娘も今日抜け出してしまって、脇道に止めてから乗せ直すまでかなり時間かかりました...(T_T)
    抜け出さない仕様にしてほしいですよね(._.`)
    大変失礼ですが、もしも事故を起こした場合は想定されていますか?(><)

• 4月19日
さなmama(26)

わたしの父親が警察官ということもあり、当然のように運転席の後ろに付けてます!
みみちくさんと同じく、助手席にチャイルドシートを乗せていると、え?って思っちゃいますね。。
そもそもチャイルドシートの取扱説明書にも、エアバッグが出るとこには付けないようにって注意書きもあるくらいなのに…。
目が行き届くとか、チャイルドシートに乗せたら泣くとか…よく聞く話だけど、それって結局は自分のエゴだなって思っちゃいます。それは日常的なことかもしれないけど、いざ非日常的なこと(事故)が起きた時には子どもの命に関わることなのに…。
わたし自身2月に雪道でスリップ事故を起こしてしまい、幸いにも子どもは乗せていなかったのですが、車は全損の事故。後部座席でもきっと大怪我だったと思いますが、助手席に乗っていたら大怪我では済まなかったかもしれません。。

• らい

らい

お父様は警察官なんてすごいですね✨
    やはり当然運転席の後ろですよね!
    娘も今日ギャン泣きして抜け出してしまって、腕を後ろに抑えて近くの脇道に止めたのですが、乗せ直すまでとても時間がかかり大変でした(T_T)
    チャイルドシートにも記載してあるのに、助手席に乗せた時に事故を起こして最悪の場合に遭遇したら、助手席に乗せてしまった自分を責めてしまいますよね(T_T)
    そんなことがないことを願います(><)
    事故を起こしたら大人でも大怪我をしてしまいますからね(T_T)
    その状態で子供を介抱できないかもしれませんしね(><)(><)
    怖くて仕方ないです(T_T)

• 4月19日

わたしもそれすごい思ってました!!!
なんであえて助手席に付けてるのかな?て思います。
ファミリーカーなのに助手席に付けていたり軽四で2人でも後ろに2つ付けるべきだと思いますね(^-^)
まあ、人それぞれですがわたしは絶対助手席には付けないです。

• らい

らい

ご回答ありがとうございます(><)
    チャイルドシートが空席でも、助手席につけてるかたたくさんいますよね(><)!
    人それぞれですが、もしも最悪の場合を想定したらって考えたら、関係ない子供の命まで関わってきますから、お子さんの事考えたらこわくて仕方ないです(T_T)
    チャイルドシートも抜け出せない仕様になって欲しいところでもあります(._.`)

• 4月19日

退会ユーザー

そーですよね!!!
    抜け出せるのはベルトが緩いからとかじゃないんですかねー(;_;)
    よく分かんないですけど…
    抜け出し防止ほしいですね!!!

• 4月19日