※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcym
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。意見が食い違いケンカになることがあり、休みの日に家事をせず遊んでほしいのに寝てばかりで不満です。自分も注意するが、イライラしています。夫婦で解決したいが、悩み苦しいです。前向きな言葉をください。

旦那のことはすきです‼
でも嫌いなときもあります‼
元々、性格も似た者同士で気が合う親友のような存在からの関係でした。年も同じだし、基本考えることも似てます‼
だけど、意見が食い違うと、お互いを否定しあってケンカになります。お互いにまだまだガキで、お互いを思いやれないのかといつも反省します。
否定ばかりでなく、尊敬しあえる関係になりたいです。
今、3歳と1歳の子供がいて、
旦那は仕事上日曜日以外は夜も家にいません。
私もパートにでていて、決まった休みは日曜なので、
毎週日曜はfamilydayのつもりです。
私も休みたいし、旦那には子供といっぱい遊んでもらいたい。
なのに、休みだからと寝てばかりで、夜は晩酌しか頭にありません。お腹がすけば、子供をほっといてTVにゲームをしながらお菓子にジュース。
だらしない性格なので、色々と注意してだいぶ上に書いた事は軽減しました。
そんな自分本意な旦那にイライラばかりして、注意してる自分も情けなくなります。
注意というか、ガミガミ言われてる方も嫌でしょうが、
ガミガミ言ってるこっちも胸が痛くないわけがありません。

こういうのは夫婦の問題で、徐々に二人で解決していかないといけないのは分かっていますが、ひたすら悩み苦しいです。
旦那の事は好きですし、どんなにケンカになっても別れるという選択肢はないつもりです。

こんな夫婦に何か前向きな言葉を貰いたくて書きました。
お願いします‼

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは♪
私も旦那が大好きです(笑)
価値観が似ていて一緒にいて楽なので、恋をしたというより、あーこの人と結婚するなと思って一緒になりました。

おっとりとして気を使わなくていいから楽なんですけどね、気付けばスマホばっかいじって、そのうちリビングでごろ寝。
話しかけても返事はしないし、体調悪くて寝てても様子見に来ないし、会話してても主語が曖昧でイライラしてしまいます。
弟や友達夫婦は、よくドライブとか小旅行に出かけてるのに、我が家は私が提案しないと出かける事はほぼないです。

先ほども些細な事でカチンと来てしまい、先に寝てていいから!とスネたら、ほんとにすぐ寝てしまってまたイライラ(笑)
そっとして欲しいのかって思ってるところが、女心分かってないなーと(笑)
で、こんな時間に一人で起きてますヾ(゚ε゚)

男の人は大きな子供だと思ってるので、こうしてくれたら嬉しいな〜と頼む。そして、してくれたら思いっきり褒める。
期待してもイライラするだけ。
育った環境違うし、以心伝心といくのは難しいみたいですね…
私たち女がうまくコントロールしなくちゃって、分かってはいるんですけどね(笑)

SHI◯▼□

似た者同士考え方も似ているからこそ主さんにしか分からない事もあると思います。
こちらからもガミガミあまり言いたくないですよね(´._.`)その気持ちは分かります、、。
でも言わないと分からない事、直らない事もあると思うので言うのは良いことだと思いますよ!
ただその言い方でも優しさや思いやりを忘れないで言葉を選んで発言するだけでも聞こえ方も変わると思います!
旦那さんの事を愛していて、大切に思うからこその悩みですよね!
言い合える事は本当に良いことだと思うので、キツすぎない言い方でもっとお互い夫婦がより良い関係になって家族が更に良い関係になると良いですね(*´꒳`*)!

CHIKA:)

なんかめっちゃ分かります。
うちの旦那も優しくて人はいいんですけど、気が利かなくて自己中なんでガミガミ言ってます。
さっきも飲んで帰ってきた旦那にもっと私を理解して思いやってほしいって、言ってて泣けてきました。そんなこと言わないといけないのも情けないしボロボロ涙こぼれてきて本当悔しかったです(*_*)

共感だけで、前向きな言葉を贈れずにスミマセンm(__)m

だけどこれから一生を共にしたいからこそ、やっぱ言うべきことは言ってぶつかり合わなきゃいけないですよね!
相手があんなだから、私が諦めて心も口も閉ざしたらそのままほったらかしになって一緒に居る意味すらわかんなくなりそうで…

幸せに仲良く暮らしていけるようにがんばりたいですね(^^)