※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
その他の疑問

ゴールデンウィーク等の大型連休に帰省する際に、両親と義両親に現金っ…

ゴールデンウィーク等の大型連休に帰省する際に、両親と義両親に現金って渡しますか??🤔(一万円くらいです)旦那曰く、お礼、お世話になります、今までの恩返し的な感じらしいです🤔ちなみに二泊ずつする予定です!

コメント

ゆぅ7

初めまして♪
どちら帰省する際は現金渡さないでむしろいつもお小遣いもらってます😂✨
義母が自分たちの家で1〜2週間滞在する時は食費とか全部出してもらってるので一応2万渡しますが、最終日にお金は足りたから大丈夫だった〜✌️と言われて結局2万円が返って来ちゃいます😁💦

• 30

30

回答ありがとうございます😊✨
    お小遣いありがたいですね〜😂💓ちょっと期待しちゃいますね!(笑)

• 4月19日
  • ゆぅ7

ゆぅ7

はい!期待しないように〜と思いながらかなり期待しちゃいます😁✨笑

• 4月19日
  • 30

30

義両親はくれたことないですが(笑)うちの両親は娘にと何か買ってくれます^o^

• 4月19日
ゆっこ

旦那の実家は地方ですが
渡したことないです。
実家なのに渡すものなんですか?

• 30

30

回答ありがとうございます☺️✨
    旦那が渡すと言っています!独身時代に義理親に現金渡しているのは見たことがあって…確かに色々とよくしてくれるのですが😩私は手土産とかでいいんじゃないかと思うのですが(^^;;

• 4月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちはいつも手土産と仏壇に御供えだけ買っていきます。
    そういご家庭もあるのですね😲

• 4月19日
  • 30

30

そうみたいです( ;´Д`)旦那も義両親も理解不能です!

• 4月19日
おかん

え、現金は渡さないです。
泊まりで手土産位にお菓子とかならわかりますが…

• 30

30

現金ってなんかいやですよね(^^;;揉めてます( ;´Д`)

• 4月19日
ひまわり

私は渡さないです>_<
手土産持っていっても、相手もなぜか手土産渡してくれる…笑
無料で泊まらせて貰って、美味しいご飯ご馳走になって(外食でも払う事はない)…という感じです。
GWなら高価な母の日のプレゼントとか渡しますが、現金をもらう事はあっても渡す事はないです。
でも義実家がかなり裕福だからかな…
おまめさんの義実家は、あまり裕福ではない感じですか?それならお渡しするのもありかな、と思いますが、裕福なら結局渡しても贈与税が無駄にかかるだけかと😅

• 30

30

回答ありがとうございます😊✨金額は一万円です!一万円でも家計にとっては大打撃です( ;´Д`)
    母の日もゴールデンウィークに渡そうかと話していました😩普通の家庭だと思います!!

• 4月19日
  • ひまわり

ひまわり

ううん…それぞれのご家庭の考え方ありますからね(^^;
    義実家に仕送りしてる方もみえますし、たったの一万円で穏便にすむなら、私なら目を瞑ります(*^^*)

• 4月19日
ざくろ

お金は渡したことありません(^_^;)
むしろ、交通費とかお小遣いを親や祖父母がくれるので遠慮なくもらってます(笑)

私たちからは5000円くらいのお土産を渡してます(>_<)

• 30

30

お小遣いありがたいですね^o^💓
    お土産をちょっと頑張ればいいですよね🤔

• 4月19日
ゆーくんママ

手土産は用意します(>_<)

うちに来てもらう時も、外食だと払って頂くくらいなので💦💦

• 30

30

現金はやっぱりいやですよね( ;´Д`)貰う方も貰う方だな…と思います😩

• 4月19日
tes

お金は渡したことないです💦
もらうほうも気を使っちゃうんじゃないでしょうか?💦
しかも一度渡すとこれからずーっと渡さないといけなくなりますし、
手土産とかのほうが、いいとおもいます😁👍

• 30

30

それが普通に貰ってました(^^;;うちの両親にも渡したことがあったのですが、いらないいらないと連呼され、無理に受け取ってもらって結局娘のものを買ってくれました!
    独身時代から渡してるの見たことがあって…まさにこれからずっと渡さないといけないのか?と(・_・;渡し続けるなら小遣いから出して欲しいと言ったら揉めました( ;´Д`)

• 4月19日
fyuzu1247

2泊世話になるからその生活費にってことですか?旅館じゃないんだから…わざわざ気を遣う実家で2泊もする上に出費するなんて嫌だなあ
それなら普通に家族でGw楽しみたい。
実家には手みやげしか渡しません。帰りには逆にお肉などの手みやげ持たせてもらいます。

• 30

30

義実家に行くだけでも疲れるのに帰省するのが余計に嫌になります、本当に!!!自分の実家だけに帰りたいです( ;´Д`)
    今月は出費もかさんでそれでなくても厳しいのを知ってるのに😬

• 4月19日
てんじんママ

お金は目上のお義母さんにも失礼にあたるのでうちは渡さないです!(⊃д⊂)あと、義理の親も何か帰りに私達に持たせることは一度もないし…
毎回手土産にしてます☆実親にもさすがに現金渡しません…。同じく手土産ですかね|❛ω❛ฺฺ)

• 30

30

私がおかしいのか?とモヤモヤしていたので安心しました( ;´Д`)
    旦那をどうにか説得したいです😩

• 4月19日
  • てんじんママ

てんじんママ

そうですね!難しいかもしれないですが説得がんばってください!旦那さんの優しい気持ちもわかりますけど、、、そういう感謝の示し方は母の日とか誕生日で十分ですよね。

私なら、赤ちゃんが生まれて家族が増えたんだから一家の大黒柱としてまずは自分のこどもや奥さんある生活が、現実的に今余裕あるか無いのか判断してくれないと困るんだよって内を話します。゚(゚´Д`゚)゚。

1万円…子育てするには大っきいですよー

• 4月19日
  • 30

30

一万円って生活から削ろうと思うとかなり厳しいですよね(TT)
    お金が無いわけではないので、赤字になってもボーナスで元に戻るでしょ、だから大丈夫だよという考えのようです(^^;;母の日と誕生日はしっかりお返ししようと思います✊

• 4月19日
結優

現金は渡さないですね。その代わりにいただきもので家では飲まないお酒やちょっとした手土産をお義母さんのところには持っていきます。

あとは毎回、子どもを見てもらって二人でお出掛けするので帰りに家族みんなのぶんのケーキを差し入れしてます。

自分の実家は遠方で旦那は法事のときに仕事が問題なければ日帰りで来てくれる程度。

私と子どもの二人だけで里帰りすることがほとんどで二週間くらい滞在するけど、母親も亡くなっていて父親は糖尿で食べられるものも限られてるから餃子の王将のテイクアウトを差し入れるくらいです。

• 30

30

うちも差し入れは毎回持って帰っています(⌒▽⌒)
    現金以外でお礼できるようにしたいです(^^;;

• 4月19日
  • 結優

結優

現金ってナマナマしいですよね(^.^;

• 4月19日
yu-mi

私はどっちの家に行っても手土産とお金を置いて帰ります。
両家高速で3〜4時間の距離で半年〜1年に1度、実家、義実家に行く程度です。
結婚前から泊まりに行く度に旦那は親に払っていて、受け取ってくれないのでお仏壇に置いていました。
なのでその流れで今もです。
私も結婚して親元を離れたので実家に行ってもお金を1万とか渡してます。
そのお金で買い物に行ったり外食したりするので結局は自分たちの分は自分たちで払ってる感じになります。
帰りに交通費くれたりするのでお互い形でやってるだけのところもありますが(・∀・)

• 30

30

そうなんですね!!やはり家庭によりけりなんですね🤔
    うちも帰省するのに高速で3時間程かかるので交通費くれたらいいのになぁ〜😭😭

• 4月19日