※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

育休中の女性が第二子を妊娠し、再び育休を取ることを考えているが、同期に「会社をなめている」と言われて悩んでいる。無視するべきか、それとも考え直すべきか。

お金のことで相談したいです。
私はたったの2年勤めたとこで妊娠したため、34wまで働いたのち産休にはいり、現在は育休中です。
今現在育休中なんですが、育児給付金などがきちんと貰えています。
このまままた第二子を妊娠したら、また職場復帰前に産休に入ることができて、育児給付金も変わらないということをきき、そうしようと思ってると同期の仲のいい子に言いました。
そしたら、その子が 会社のことを何だと思ってるの?とキレてきました。
しかし、子育てはお金がかかりますし、育児は大変です。
そういう制度を存分に利用して、ある程度手が空いたら働こうとおもうのですが、会社の人からは女って産休とか育休とか楽でいいよなーと言われて、とても悲しいです。

そういう声って無視したほうがいいと思いますか?
それともその子のいうとおり私って会社をなめてるんでしょうか。

コメント

マイメロ

国で決まってる制度なので、無視して良いと思います。今産まれてくる子供たちが将来的おっきくならないと、誰が年金はらってくれるんでしょう、誰が介護してくれるんでしょう、少子高齢化は深刻な問題で国をあげて改善しようとしてるご時世にその方はなにを言っているのか意味がわかりません。視野の狭い人なんだなって思います。今しかみえてないんですね、その方はお子様はいないのですか❓文章から拝見する限り男性の方のようですが、そんな方が父親になったら奥さん苦労するでしょうね。私ならそんな人旦那にしません。

どらむ

短く一言で言いますが、無視した方がいいと思います(:3_ヽ)_

とまとちゃん

無視していいと思います!!というか今のご時世、男性でも育休が取れる制度もあるのに……(; ゚゚)
立派な制度なのでフル活用していいと思いますよ✩

ぽん

いやいやいや、
なめていませんよ。
私もそうしようと考えています!
同期の方‥ひどいですね。
職場のシステムはわかりませんが
育休中の人数の補充とかは
ないんでしょうか?

まぁ会社に残ってる人間からしたら、納得いかないことも多いと思いますよ💧
仕方ないかと…
だいたいこれくらいで復職するって話だったのがそれがまた妊娠したので休みまーすって言われれば「は?」ってなっても仕方ないです。

おめでたいことだし授かりものだけど、言われても仕方ないと思ったほうがいいかな…
無視してそのまま妊娠するも良し、復職するも良し、結局決めるのは自分たちなので何を言われてもやりたいようにやるしかないと思いますよ\( ˆoˆ )/

LsL

そう思っていたとしても
同僚には言わない方がいいんじゃないかなと思いました:;(∩´﹏`∩);:
会社にいる側としてはそういう想定もしてると思いますが、今はどこも頭数ギリギリで回してると思いますし、本人から言われてしまうといい気分はしないんじゃないですかね。。人間ですから。。。。
私もあと数ヶ月で産休入ります。後のことはなって見ないとわからないので、会社ではあんまり語らないようにしています!

水玉子

無視していいと思いますが、言っていいことと悪いことがあるのではないかとは思います。
私も今ある制度を存分に利用していこうと思っていますが、夫以外には言いません。

同期の人が言う「会社のことを何だと思ってるの?」なんて、会社を経営しているわけではないのに・・・この発言から、単に主さまを妬んでいるとしか思えません( ⌯᷄௰⌯᷅ )

saoriayu

無視しても良いですが、
同期に余計なこと言っちゃいましたね。。

二年仕事して、ようやく一人前になっきたのに、何年も人員補充なく仕事をこなさなきゃならない状況だとして、、
給付金もでるし、
連続して育休とる予定なんだ~

なーんて言われたら、正直、良い顔などできないのはお互い様だと思うので。

skyg

無視してもいいと思いますが、なぜわざわざそのようなことを同期の子に言ったのかわかりません。

いくら制度で決まってるとはいえ、産休育休によって残った人には迷惑をかけてすみませんという敬意を示すべきです。

こちらの態度や気持ち次第です。産休育休もらって当たり前、制度だから当たり前という態度を他人に見せるのは余り宜しくないかと思います。

育児休業給付金は雇用保険から出るので、正確には会社が払っているものではないですね。社会保険は会社が負担してくれていますが。

子どもを育てるのも立派なことで、2人目3人目をしたたかに作ることも悪いことではないです。

会社を舐めているとは思いません。ただ、皆が働いている中で制度を利用し休みをもらっていることに関して、同僚の中には色々な気持ちになる人がいるということについて、少し鈍感かなとは思いました。

私も正社員で働き、いまは育休中。色々な事情があり、恐らくこの休み中に第2子出産を考えています。でも、それを職場の人に話したことはないです。

すみませんって言いながら、自分や家族の計画で動くのは全く問題ないと思います。

まい

どうもありがとうございます。確かに言わなくてよかったと思いました。特になにも考えてなかったです。今後は気をつけたいと思います!