※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お仕事

①は実家暮らしで通勤1時間、②は自宅暮らしで通勤3分。現在は保育園未定。保育園は②前提で申し込み中。要迷惑。

みなさんならどっちの生活選びますか?

①通勤は車で片道1時間かかる実家暮らし
 保育園は実家の近くで、職場からは遠い。
 実家には母や妹がいるので育児や家事を分担できる。
 保育園のお迎えも協力してもらえるので、
 病気でお迎えの時に必ずしも私が休まなくて済む。
 通勤のガソリン代は負担増えるが、
 自宅の光熱費は半分くらいになる。

②通勤は車で片道3分の自宅暮らし
 保育園は自宅の近くで、つまり職場からも近い。
 旦那が単身赴任のため平日ワンオペ。
 保育園のお迎えは必ず私になるので、収入減りそう。
 通勤のガソリン代はほとんどかからない。

旦那が2年間の単身赴任が決まったのですが、実家の母が私を気遣ってくれて①を提案してくれました。

ですが自宅は旦那の会社の社宅なので家賃はほぼかかっておらず単身赴任中も社宅を出る訳にもいかないので、①を選んでも正直金銭面ではメリットありません💦多分逆にガソリン代がとてもかかって負担は増えそうですが、精神面では母や妹の助けを借りられるのでそれがメリットかなと思っています。

現在は保育園がまだ決まらず待機中なので自宅保育のため、働きだしてからのイメージが全くつかずどっちがいいのか決めかねています。

保育園は②にする前提で申し込み中なので、もし①にする場合には申し込む園を変更しようと思っています。

コメント

うに

①平日だけ実家に住む生活

うに

②自宅で平日ワンオペの生活

はじめてのママリ🔰

つまり①と②は車で1時間ほど違うようですが、同じ市内なのでしょうか?
社宅なら住民票は動かせないかと思いますし、もし市が違うなら実家近くの保育園に申し込めるのかな?と気になりました。

• うに

うに

同じ市内です💦
    自宅と勤務先は市内の中心部で、実家は市内の端っこ(田舎)なので、通勤はとても混むのです😅

• 5月9日