※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
子育て・グッズ

夕食の準備からお風呂まで、抱っこを求める息子にイライラ。夫はストレスを持ち帰り、話せず。ストレス発散方法を知りたい。

しんどいです。
ここ最近、特に夕食の準備~お風呂まで、とにかく抱っこを求めてくる息子…
まとわりついてきて大泣きするので、おんぶをするのですが、それでもすぐに泣き出します。
何をしてもずーっと泣いている日もあります。
私は昨日から生理が始まったこともあり、イライラするし、泣き声聞きすぎて頭痛はするしで、久しぶりに限界を感じています。
手をあげてしまいそうで怖くなるときもあります。

こんなとき、夫に話したいところなのですが、夫は仕事の疲れやイライラをすべてそのまま持ち帰ってくる人で、最近はとても機嫌が悪く、まともに会話ができません。
ストレスのはけ口がなく、精神的にしんどいです。

今週末は夫が一人で遊びに出かけてしまう予定なので、土日もこれが続くのかと思うと涙が出てきます…

どうやってストレス発散すればいいのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私はギャン泣きに疲れたり、抱っこに疲れたりすると20年後を想像して乗り切ってます

その頃にはこんなふうに泣き顔なんて見せてくれないんだろうな
こんなふうに抱っこって言ってくれないんだろうな
お母さんお母さんって言ってくれないんだろうな

そしてそうゆう日は、一瞬でやってくる

こうやって全力で求めてくれるのは今しかない
かけがえのないこの瞬間を大切にしよう
家事なんてやらなくても死なないし
ご飯なんて出来合いでいい
この子のこの時間は今しかない
取り戻せない今なんだ

そう思うと私も泣きながら 大好きだよ って抱きしめれてます

ママナース

私も先に回答されている方と同じような感じで、今だけだと思うようにしてます。

育児ブログの「夜泣きをする君へ〜3人目で気づいた育児のいとおしい時間」「ママの毎日」、アメリカの詩(?)の「最後のとき」。
おすすめで、イライラしたときに私は読んで、後悔で毎回涙します。

「夜泣きをする君へ」の抜粋です↓
今4歳のゆうちゃんが、新生児の時、長いトンネルにいるみたいだった。
(中略)
仕事で疲れてるパパちんに助けを求めちゃいけない気がしたし
ママは自分なのに、自分一人でお世話ができないことは、なんだか許されないことのような気がして(今思えば完全な独りよがりだったんですが)
うまく甘えることができなかった
勝手に独りだと思い込んで
勝手に独りで戦ってた
こんな毎日 いつまで続くのかな
早く終われ
早く終われ
お願いだから早く大きくなって
って生後3ヶ月くらいまでは、そればかり考えていた
(中略)
3人目だから分かること
3人目だから気付けたこと
このあなたとの時間は
あっという間に終わってしまうものなんだ
ということを私は知ってるの
1日1日成長しているあなた
今日のあなたに明日には会えなくなることを私は知っているの
(中略)
ハイハイで後追いをしてママが入っているトイレの前でわんわん泣いていたあなたにはもう会えない。
(中略)
走り回る楽しさを知ったら、抱っこが大好きで、いつでもどんな時でもパパやママに抱っこをせがんでいたあなたにはもう会えない。
(中略)
どんどん、どんどん大きくなって、気づいたらママのこの手を離れていく。
ママを困らせるくらい、ママをイライラさせるくらい、子どもが全身でママの両手を求めてくれる時期なんて
80年の人生の中でほんのわずかな
瞬きするくらいに一瞬のことだということを
私は知ったんだ。
(後略)

ぜひ、検索して読んでみてください。
本当に「今を大事にしよう」と思いますよ。

ビッグマム

あんまり考えないほうがいいですよ^^;
うちも7ヶ月に妊娠して8ヶ月で後追いが始まり少しでも私がいなくなれば泣き旦那では
全くダメっていうのが今の今まで続いてます(^^)
トイレに行くのにも抱っこして行ってご飯作るのも抱っこしてます💦
おんぶ紐に入れるとぐずりますが抱っこならいいので^_^
旦那になんて全く行くこともなく旦那を見るとなぜか泣き^^;
そんな旦那は頼りにならず💦
最初はなんでこんなに泣くのかなって考えました。
でも今しかないんだろうなーこの可愛さ
次の子が産まれたら我慢してもらう事も増えて
大きくなったらママ嫌いっていう日がきて
そのうち話もしてくれない時がきて
そんでもってまた大きくなったら彼女つれてきてとか色々考えると本当に今しかないなーって。
この子の今を大事にしてあげたいって思ってからはなんにも思わなくなりましたよ(^^)
ママもイライラしちゃうと子供に伝わっちゃうので無理はしないように💦