※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま🐧💙✨
ココロ・悩み

妊娠後期にイライラが続き、子供に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。同じ経験をした方や、出産後に改善されるか不安です。

妊娠後期に入ってからイライラが止まりません。
上の子のイヤイヤ期とも重なり、毎日のように感情的に怒鳴ってしまいます。
怒鳴ったあとに毎回反省して、情けない自分に涙が出て大泣きしたりしてしまいます。
最近は私が大きい声を出したり、もう!と言うだけで体がビクッとなり泣きついてきます。
物凄いストレスや恐怖を与えてるのではないか、このままでは息子がおかしくなってしまうのではないかと思い、毎日毎日今日は怒らないようにと思っていてもイライラが止められません。
同じような経験をされた方いらっしゃったりしますか?
出産したらこのイライラはなくなるのでしょうか?
産まれたら今度は違う大変さでまた結局イライラして怒ってしまうのではないかと不安でたまりません。
キャパが小さい自分が本当に嫌になります。
勝手で申し訳ないのですが、情緒不安定なので否定的なコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

Nanamo

わかります。特に妊娠中はイライラ倍増で、二重人格なんじゃないかって思ってました😂それもホルモンによる影響なので、イライラするのは仕方ないですし、うちも3人いて、二歳差なのでイヤイヤ期もあって、イライラして自己嫌悪に陥ったり、自分を責めたり、今日は怒らない!!と決めてもやっぱりうまくいかず、イライラしてしまっての繰り返しでした。
産後も、1人、2人と増えていくうちに、慣れなくてイライラしたりしましたが、慣れてきて自分のルーティンが出来れば、多少はイライラも抑えられると思います。
私は、すごくイライラした場合、一時的にトイレにこもって、深呼吸を6回してから
切り替えてやっています!!
あとは、もう食べることが好きなのでたまにご褒美で好きなもの食べたりしています😂🩵

  • あおまま🐧💙✨

    あおまま🐧💙✨

    気持ちを分かってくださる方がいるだけでなんだか気持ちが凄く救われました🥲✨
    ありがとうございます😌
    イライラしたらトイレにこもって深呼吸してから切り替える!
    たまにはご褒美で好きなものを食べたりする!
    真似してみようと思います😌
    本当にありがとうございました♡

    • 5月14日
a

二人目を妊娠中、一人目の長男が同じくらいの年でした!
妊娠中、イライラしますよね😭💦同じく毎日毎日長男を怒ってしまい、、、自己嫌悪と、長男の性格に影響が出ないかと心配していました😞
夜に反省するのに朝また起きたらイライラしてしまって。。

妊娠後期あたりで長男が「お母さん、怖い」と言い出したり、夜中に寝言で「ごめんなさい!」と言ったりして、申し訳なさと心配で、、、😔

でも、長男も赤ちゃん返りだったのかな?その後はそんな様子もなく今も明るく元気なお調子者です😊💪長男には本当感謝しています✨
こんなイライラ母に育てられても、元気に明るく育ちます!
もちろん、イライラせず優しく接するように努力はしつつもあまり思い詰めないようにしてくださいね😌

ちなみに今三人目妊娠後期34wで二人目が2歳3ヶ月です😊💓

二人目妊娠同様にやはり毎日イライラしますよ😂😂😂
妊娠中、仕方ないんですよね!

イライラした時は仕方ない!
余裕があるときに優しくしたり、笑顔を見せたり、大好きだよーと伝えるようにすれば伝わると思います❤️

長文で失礼しました😂

  • あおまま🐧💙✨

    あおまま🐧💙✨

    同じような経験をされて、気持ちを理解してくださる方がいるだけで本当に気持ちが救われました🥲✨
    aさんのコメントを読んでいて、涙が出てきました🥲
    努力はしつつもあまり思い詰めないように!!
    余裕があるときに優しくしたり、たくさん愛情を伝えようと思います🥰
    素敵な言葉ありがとうございました、、気持ちが楽になりました♡
    そして今現在同じ週数でほぼ同じぐらいの上の子がいらっしゃるんですね🥰
    ほぼ同じ状況の方の声が聞けて本当に心強いです。。
    ありがとうございました♡

    • 5月14日
りこママ

いま全く同じ状況です。
機嫌がいい時はほとんどなく、寝ている時は静かですが起きてからはなにか気に入らないことがあれば物は投げる、ひっくり返って泣き叫ぶ、いや!いや!とすぐに言うご飯は食べない。
わたしもしょっちゅう大きな声で怒ってます。いけないなと思いながらも自分の感情が抑えきれずつい出てしまいます。昨日は寝室に我が子を閉じ込めて(安全は確保してあります)リビングで耳塞いでました。
妊娠中ということもありイライラしやすかったり身体が思うように動かなかったり大変ですよね。抱っこと強請ってきても妊婦に10キロの娘はほんとに5分の抱っこでもしんどいです。
みんな同じ思いをしているんだなと思うと少し気が楽になりますが早くイヤイヤ期終わるといいですね、、。

  • あおまま🐧💙✨

    あおまま🐧💙✨

    妊娠中の不安定な精神状態に、思うように動けない体や、少し動いただけで動悸がしたりする中で、イヤイヤ期の子と向き合うのって本当にしんどいですよね🥲
    我が子は本当に赤ちゃんのときから抱っこ星人で、ベビーカーやカート系はほぼ乗ってくれないし、歩くようになった今でも少し歩くと抱っこ!!と言われて、買い物行くにも散歩行くにも本当にしんどいです🥲
    今現在同じ状況のママさんの声が聞けて、頑張ってるのは自分だけじゃないんだなって励まされました😌
    ありがとうございました♡

    • 5月14日