※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とったんママ
雑談・つぶやき

今日稽留流産の手術をしました。43才で念願の二人目妊婦。年齢的にも流…

今日稽留流産の手術をしました。
43才で念願の二人目妊婦。
年齢的にも流産のリスクは高いことはもちろん承知でしたが、やっぱり辛いものは辛い。
上の子に手術の前日、母ちゃん次の子は女の子だといいね。仲間が出来るもんね、と突然お腹を触り言い始めた息子。
5才の息子に悲しい思いをさせたくなかったので、妊婦していることは伝えていませんでした。
「もう母ちゃん赤ちゃん産めないんだあ。ごめんね。」と言ったら「母ちゃん若いよ。大丈夫だよ😃」って無邪気に言われ、ちょっと切なかった。

そして今日の手術。
手術室に入ると、カーテン越しの隣の分娩台にお産を控えた妊婦が❗
「うわっ!マジかー😵」
1人目出産した時、隣に次の妊婦がいて痛い痛い叫んで申し訳なかったなあと思っていたので、今日隣の分娩台にいた妊婦さんがまだ静かだったから良かったものの、これって残酷〰😵と思いました。
この部屋で息子を必死に産んだことを思い出し、涙が急に出て来て、拭うにも右手は点滴で固定。左手は血圧測定器で固定されていて拭えず。

手術後目が覚めたらまたマジかー。
寝かされていたのは、産科診察室のすぐ横で、もうろうとした意識の中妊婦検診に来た人の先生とのエコーを見る会話が聞こえてくるわ、隣のベッドに腰掛け助産師さんが妊婦さんにこれからの妊婦検診の話を大きい声でしているわで、そんな騒音の声で麻酔からのお目覚め。

目が覚めたら悲しくて泣いちゃうんだろうなと思っていたら、そんな騒音にものの見事に打ち消され早く家に帰りたいという感情しか出ませんでした。

もう年齢的にも諦める時期だよな。
でも息子に兄弟作ってあげたかった。
そんな葛藤の最中です。

まもなくママリも退会することになるでしょう。
このサイトに出会え、たくさん励まされました。
妊活中の皆さんがみんなみんな赤ちゃんが授かる事を心より祈っています。

長い独り言でした。
ありがとうございました😌

コメント

♡3人目妊活中♡

手術お疲れ様でした。
私も先日、稽留流産を宣告され、ワラをもすがる思いでセカンドオピニオンに本日受診してきましたが、同じ事を言われて帰宅後、主人と話して涙を流しました。
とったんママさんのお辛い経験談が本当に自分の事のように辛く、悲しくなりました。
何より息子さんの無邪気な笑顔と言葉に胸を締め付けられる思いです。
私も今回4回目の流産となりますが、息子が今まで以上に急に私のお腹にチューをしてくる回数が増え、赤ちゃんいるよって教えてくれたりまだまだ頑張ってるよ。大丈夫。と言ってくれましたが、残念な結果になってしまい、とても切ない思いでいます。
色んなご事情があり、お考えがあるとは思いますが、手術後は妊娠し易いとも聞きますし、同じ女性として、兄弟を作ってあげたい母親として、私個人としてはとったんママさんにはまだまだ頑張ってほしいです!!!
今はまだ術直後の為、身体も気持ちもゆっくり休ませてあげて下さいね。

• とったんママ

とったんママ

返信ありがとうございます😌
    流産したことや自分の今の気持ちを吐き出す場所がなく、ママリでしか素直に吐き出せず、長々と呟いてしまいました。

4回流産されたんですね😢
    すごくお辛かったですね。
    もう少し若かったら、流産しても次こそって思えたのかなと思ったり、主人が一人でいいと言っていたことや、家計の問題もあり、二人目欲しいねと夫婦の意見が一致したのが遅すぎたせいだと思ってみたり。

私は3人姉兄で育ってきょうだい仲良くて、大人になっても頼れる存在で、自分の子が独りっ子って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今はまだ妊娠出来ても健康な子が生まれるか不安もあるし、一人でもその分旅行行ったり、教育にもお金かけてあげられるしと思うようにしてみたり。
    もう作らないと決めずに自然に任せた方が楽かなとも思っています。

3人目授かると良いですね✨
    陰ながら応援しています😌

• 4月20日
  • ♡3人目妊活中♡

♡3人目妊活中♡

私は子沢山が憧れで子供が大好きなので、何人でも欲しかったのですが、主人が1人か2人で十分という考え方で、何度も話し合い喧嘩を繰り返し、去年ようやく妊活を再開しました。
    色んな婦人科を受診しましたが、上の2人がスムーズに出産まで至っているので、どの先生も首をかしげられます。
    とったんママさんのお考えも凄く共感出来ますし、ご自身にご兄弟がいてとても仲がいいなら尚更ご兄弟を作ってあげたいお気持ちも強い事だと思います。
    そうですね。
    今は肩の力を抜いて、自然に身を任せた方が意外にすんなりやってきてくれるかもしれませんね。
    私ももぉ直ぐ37になるので、大分焦っています。
    今回の流産でまた妊活再開出来るのも早くて夏頃。。。
    今は果てしなく遠い日に思えますが、私も肩の力を抜いて、また頑張ってみたいと思います。
    とったんママさんもお身体ご自愛し、嬉しいご報告を記載して下さるのを楽しみにしていますね♡
    私も陰ながら応援しています!!

• 4月20日