※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまし
子育て・グッズ

新生児の男の子が授乳時に泣いて苦しそう。げっぷが出ないことが原因か、他に問題があるか不安。寝るときや起きているときの症状も心配。育児で疲れている。

生後21日の新生児の男の子の新米ママです。
今ほぼミルクで育ててます。今大体3,400gで一回のあげる量は80が基本です。多いときは100~120くらいです。
ここ数日ミルクをあげてる最中に体を反らし、大絶叫で泣き、げっぷをさせようにも海老反り状態で不可、飲み足りないのかと、哺乳瓶を近づけると咥えるけどすぐ放して泣き、だっこをしてあやしているうちに寝る…ということが授乳時に増えました。

うんちは1日~2日に1回大量にします。

これってげっぷがでなくて苦しいから泣いてるのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?

だっこしてるときも反返りが強く、起きているときも手足をバタバタさせたり(泣いてはいません)、空腹時は癇癪を起こしてよく泣くので、何か別の病気か発達に問題ありなのかと不安に思ってます。

だっこしていて寝たと思い置くと泣くという背中スイッチのループにもはまり、育児の大変さしか感じられない日々に心身ともに疲労困憊です…

コメント

RK mama

私も授乳してる時に息子が急にギャン泣き
しだしておっぱいから離れたから泣いたの
かと思いくわえさせるとぺっと離してまた
ギャン泣きでその日暑かったので暑いのか
な?と思い、涼しい所に行くと泣き止みま
した(´・ω・`)げっぷが出なくて苦しい時
も泣きます。トントンとして出してあげる
と落ち着いてます。でも本当、赤ちゃん
て分からないですよね(..)毎日探りながら
子育てしてます( ̄▽ ̄)わら

k.a.mama*

初めまして!
生後23日目の男の子育児中の新米ママです(*^^*)

大したアドバイスはできませんが日数が近かったためコメントさせて頂きました(´▽`)

ミルクをあげてる最中に大絶叫するんですね(>_<)逆にミルクの量が多いとかですかね?
突然ミルクを嫌がる事もあるみたいですよ(´Д`)

げっぷが出てなかったり、ミルクの消化不良でお腹がくるしかったりしてもギャン泣きしたりしますよね。

うちの子供も反り返ったり、手足バタバタしてますよ!
以上なくらい顔真っ赤にして泣いたりするときもありますし、私も心配はつきませんが、手足をいっぱい動かしたり、反り返ったりしてるのは、早く動き回りたいのかなって思って向き合うようになったら、大分気の持ちようが変わりましたよ(^^)

考え過ぎると、自分で自分を精神的にどんどん追い詰めてしまうので、考え過ぎず、気楽に構えるようにしています(´▽`)ノ

大変な時期ですが、
頑張りましょう(^-^)/

祥ちゃん

くましさんの不安なお気持ち、すごくわかります。

まさに、今の私と同じ状況です(>_<)

ゲップがしたいとき、お腹が張って痛いときに、手に終えないぐらい泣いてます。

あと、意外に気にしてなかったのですが、室温とかでも赤ちゃんの機嫌が左右される気がします。昨晩は寒くて寝れなかったのか?
布団とかけてあげて、赤ちゃんを暖めながら授乳すると、
すーっと寝てくれました。

いろいろ赤ちゃんの不快な気持ちを取り除いてあげるために、考えながら毎日、お世話するんですが‥‥日々の成長が早く、応用しても、また新しいパターンで大泣きしはじめるから、大変なんですよね。(笑)

疲れてしまう時期かと思いますが、一緒に頑張りましょう。

くまし

なるほど。暑いっていうのはあるかもしれないですね。寝起きは若干背中がしっとりしてるかも…。
新生児の暑い寒いって感覚が難しくていつも布団とかかけすぎてるかもしれません

くまし

反り返ったり手足バタバタしてるんですね。
バタバタ運動してる、首の持ち上げも首座るのの早いかも、と前向きに思いつつも泣き叫びの激しさに家の子だけ?って不安になってしまいます。

今まで大食漢で産院でもいつもミルクおかわりしてた子なので、これだけでいいの?って思ってしまいます。
ミルク嫌がられたらほぼ完ミなのでヤバいです(--;)

くまし

共感していただいて嬉しいです。
多分お腹が張ってる、げっぷが出ないっていう泣きだと思うんですが、先週まではなかった反応なので。
本当に日々成長していて昨日まではこんなことなかったのにっていうことが多々あります(´`:)
室温は自分の暑い寒いの間隔と違うので服着せすぎてたりってこともあるのかもしれないです。
泣いている理由を常に推測で取り除いて行くしかないんですよね涙
お互いに頑張りましょう

k.a.mama*

うちの子供と似てるかもしれないです!

そうですよね(´Д`)
不安になってしまう気持ち
とても共感します(。-_-。)
私もそう思い何度ネットで
検索して調べたことか‥(>_<)

大食漢なんですね!
うちも一緒です!
現在4キロオーバーのビックベビーなので、退院の時にいろんな看護師さんに「よく飲む子だし大変だろうけど頑張ってね」って言われましたもん(笑)

そうですよね💦
嫌いになっても一時的みたいなので、ならないことを願うしかないですね(>人<)

RK mama

調節がなかなか難しいですよね(..)