※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在2回食で、3回食に移行したいが、食事の間隔が気になる。朝食を早めに与えるか、量を減らすか悩んでいます。保育園では10時半から19時まで赤ちゃんせんべい+ミルクを与えられるそうです。

いつもお世話になってます‼︎
生後9ヶ月で今慣らし保育中なんですが、離乳食が今2回食で朝7時にミルク(160〜200)保育園の離乳食(昼食)が10時半で夕食が家で7時頃です。そろそろ3回食にと考えているんですが時間が7時、10時半19時と朝と昼の間隔も短いなと気になり、昼と夜の間隔は長いなと気になり、朝は無理矢理でも、起こして5時とか6時に与えた方がいいのか量を減らしたらいいのかと思い悩んでます‼︎10時半〜19時の間は多分保育園で赤ちゃんせんべい+ミルクを与えてもらえます‼︎

コメント

ひなっこ

うちの今の食事の時間は、
7時 離乳食+ミルク
9時過ぎ(保育園) おやつ
11時(保育園) 離乳食+ミルク
15時(保育園) おやつ+ミルク
19時 ミルク
です(^^)3回食にする時は19時をあてますが、19時までに食べ終われるといいな~と思っているので保育園から帰ってきてすぐ18時半くらいにしたいと思いますが難しいかもしれません( ˟_˟ )
保育園から帰ってくるととにかく眠いようで、食べれない気がします💦

保育園の昼食時間がちょっと早いな~と感じましたが、今後親と同じ時間に食べていくと思ったら7時に通常量の朝ごはんでいいのではないでしょうか?✨

  • ぞうさん♡

    ぞうさん♡

    ご丁寧にありがとうございます^o^
    そうなんですよね、保育園の離乳食がもう少し遅いといいなとは思うんですがそればかりはしょうがない事なので…
    ひなくんmamaさんのお子さんは、11時の離乳食は完食出来てますか?
    夕飯はうちも寝られちゃう可能性大なので帰って来てなるべく早くあげたいなと^o^

    • 4月17日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    保育園でのごはんはそれはもうモリモリとおかわりまでして食べているそうです( ´罒` )
    保育園がお休みで家で食べる時は途中でぐずりだして終わりになることもあります(> <;)
    保育園の離乳食は先生1人が数人のお子さんを見ながら食べさせる感じですかね?
    うちは3人の子供を1人の先生が一緒について少しずつ順番に食べさせてくださっているみたいですが、もしそうなら
    10時半~座らせて準備して~と先生が1人でされていたら実際はもう少し遅くまでかかって食べてそうですね(^^)

    夕方はバタバタになりそうですよね( ´-` )
    お風呂を先にするか離乳食を先にするか悩みどころです…(^^;)

    • 4月17日
  • ぞうさん♡

    ぞうさん♡

    おかわりまで^o^笑
    すごいですね〜‼︎
    同じです、3人に1人という感じです!
    確かに準備して〜順番に〜ってやっていたらそうですよね^o^
    本当、朝も夕もバッタバタになりそうですね!そこ悩みますね^_^;
    まだ、今は慣らしで3時までなのでそこまでですが慣らしが終わって私もフルタイムになったらと考えると……お互い頑張りましょう♡

    • 4月17日