※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uta718
妊娠・出産

1人目の緊急帝王切開で、vbac出産を考えている女性がいます。vbacができる病院を探しているが、いつ頃連絡すればいいか悩んでいます。1人目の出産に対する後悔や不安もあり、経験者のアドバイスを求めています。

1人目を回旋異常で緊急帝王切開をしました。3日間前駆陣痛で眠れず4日目にやっと本陣痛がきて、子宮口も全開でしたが赤ちゃんが回ってくれませんでした。促進剤でもっと陣痛を強めて、何人もの先生が手をつっこんで回そうとしましたが、あと8時間以上かかると言われました。こちらも死にそうで痛みからパニックになり何度も切開してくれと頼みこみ、やっと帝王切開で産むことができました。現在2人目を考えていてvbac出産できればなと思っています。
東京に住んでおりますが、vbac 出来るところが遠くて妊婦検診は近場で通おうと思っています。いつ頃vbac する病院に連絡すればいいのでしょうか?
また、何でvbac したいかですが。1人目の時にもう少し頑張れば自然に産まれたのかなと。自分の我慢が足りなかったのではないかと。赤ちゃんは頑張ってくれてるのに、自分は頑張れなかったのかなと。こんな理由でリスクのあるvbac を選んでいいのか、自分勝手ではないのか悩んでいます。
正直、切開の後が辛かったのもあります。
vbac経験した方、そうでない方もアドバイスお願いします。旦那に相談しても、自分が後悔しない様にしなと賛成も反対もしません。優しい部分もあるので私が決めた方を応援してくれるとは思いますが…

コメント

M_IIII

わたしもおなじで帝王切開になりました!
お子さんは何グラムで産まれましたか?
わたしのとこは2848グラムだった為、
大きいわけでもなく平均的な体重で
そうなったならまた次回も同じように
なるだろうといわれてしまいました😭💦

  • uta718

    uta718

    コメントありがとうございます🤗
    やっぱり2人目もなりやすいんですね(・・;)
    どんな可能性も絶対無いとは言えないですもんね…😢

    • 4月18日
  • M_IIII

    M_IIII

    わたしも自然分娩がよくて
    次も帝王切開じゃないとむりだと
    おもうよ。と言われたとき
    泣いてしまいました😔😔
    周りからは自然分娩じゃないとー、、
    みたいに言われて余計に
    傷つきますし前回陣痛体験して
    下から産んであげれなかったというのが
    ほんと心残りですが、赤ちゃんが
    無事に産まれてくれる確実な方法は
    帝王切開なのでそっちを選びました😊

    • 4月18日
  • uta718

    uta718

    そうなんです…
    私も助産師さんに、後もう少しだったのにーって言葉がどうしても引っかかってしまったんです。私の場合、赤ちゃんの心拍が下がって危なかったのではなく、ただ時間がもっとかかりそうと、これから下がる可能性もある、あと私の体力がどんどん落ちてるという部分で切開してくれたんです。
    心拍下がって、先生側の判断でしたら仕方が無いとは思えたんですけど…

    • 4月18日
ふみころん

一人目、骨盤が狭くて27時間の陣痛の末、緊急帝王切開になりました。
ブイバックやってくれる病院がそばに無かったので、サクッと諦め、二人目以降は有無を言わせず予定帝王切開です。

赤ちゃんは頑張ってくれてるのに、自分は頑張れなかった…なんて思わないで下さい😥
もしかしたら、赤ちゃんがSOSを出していたのかもしれないですよ…もう回れないって。
緊急帝王切開は、赤ちゃんが望んだ事かもしれません。
赤ちゃんにとって、一番安全な方法だったんですよ💕

ママの安全を考えるなら、予定帝王切開ですね。陣痛で子宮の傷から子宮破裂を起こす可能性があることなどはもうご承知でしょう。

だから無理にブイバックを進めない病院が多いのかなと思います。

でも、ブイバック成功されている方もいるかと思いますので、体験が聞けるといいですね✨

  • uta718

    uta718

    コメントありがとうございます🤗
    そんなお言葉頂けて嬉しいです!
    自分の中にずっとしこりが残ってて…
    どにらにしても無事に産まれて来たことが1番だとは思いますが…

    そうですね。リスクも含めて悩んでおります。
    結局決めるのは自分ですもんね😢
    よく考え、悩んで決断したいと思います!

    • 4月18日