※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘いものが好き♪
ココロ・悩み

一条工務店の担当変更可能か。方法を知りたい。他展示場で担当になれるか。

いつもお世話についてなっていますm(_ _)m
一条工務店の担当者について、質問させてください。

今、我が家は注文住宅を希望し、展示場巡りをしています。
その中で一条工務店に訪れた際、営業の方も70%くらいいいかなと思い(担当Aさんとします)、アンケートを記入し、担当になりました。
(書いてくださいオーラもありましたし、数回聞かれたから、おされたというのもあります…自己責任なんですけどね。)
かといって、まだ一条工務店でする!と決めたわけではありませんし、仮契約などもしていません。
他も見て回ってますし来月、工事見学に行ってみようとなっているところです。
そんな中で違う展示場の営業の方とお話した際にその方(Bさんとします)のほうがいいなと思ってしまい…。

本題ですが、一条工務店は担当をかえることがあまりない、難しいと聞きます。
問題があって変更するのも難しいのに、さほど問題がない時点での変更はもっと難しいですよね?
(担当になっているAさんについては、話し方や返答に少し、ん?と思うことがあること、こちらの希望を聞いてくれる気があるのか…と思うことがあるくらいです。)

変更可能かどうか。
可能ならどういう方法があるのか。
を教えていただきたいです。

私が調べたなかでは(問題があったとして)
仮契約をした場合、その人の上に言ってかえてもらう。
いいと思った担当の人にあなたがいいと言ってかえてもらう。
ということでした。

また、展示場巡りをしているだけなので、一条工務店ではとりあえずしない。と担当Aさんに伝え、関係が途絶えたあとで、Bさんの展示場に行き、一条工務店でお願いしたいと伝え担当になってもらうことは可能なのでしょうか?

文章がまとまらず、乱文長文ですみませんm(_ _)m
わがままな考えだとは承知しておりますので、厳しい言い方はご遠慮願います(;_;)
高い買い物なのでより納得のいく人に担当してほしいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

ちび➰ず

多分会社の方に連絡すれば変えられると思いますよ
今マイホーム検討中ですが、一条工務店の前担当だった方が転勤でいきなり担当がかわり、その後、新しい担当の方から何にも連絡ないので、もし建てるなら、担当を変えて貰う予定です

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

早速の回答ありがとうございます!
    会社のほうに連絡するといいのですね!
    ありがとうございます(^^)
    新しい担当の方から連絡ないのは困りますね。
    Aさんが展示場のリーダーらしく、研修生をつれてるのですが、その研修生の手前もあり、あまり私達の要望を聞いてもらえる気がしないのもありまして…。

• 4月17日
みあ

BさんにはAさんのいる展示場に行ったことは伝えてありますか⁈

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

最初に初めてですか?と聞かれたので、Aさんに情報がいっても気まずいし、と思ったので、Aさんがいること伝えてあります。
    なので、説明はしっかりしてくれましたが、名刺はもらってません(>_<)
    お名前は名札を拝見したので覚えています。

• 4月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

最初に書くべきなのに、入力できてませんでした(>_<)すみません。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
  • みあ

みあ

うちも同じ感じでした☆
    Aさんと少し話しただけで、後日違う展示場に行ってBさんと話したらBさんの方がいいな〜と思っていたのですが…
    話しをBさんと進めようとしていたら、後日電話がかかってきて、以前違う展示場のAさんと話されているようですね〜
    一条は最初に対応したスタッフが担当になるというルールがあるので、担当はAさんがさせて頂きます。と言われました。
    そうなんだ⤵︎と思ってAさんに担当になってもらいましたが、最初のイメージとは違って、とても良くしてくれて良い印象に変わりました⑅◡̈*☆
    もしかしたら、ひーちゃんさんもそういうパターンもあるかもです。
    でも、あまりに嫌な場合はさすがに一条ルールとは言え、お客様優先だと思いますので、担当を変えてもらいたいと伝えた方がいいと思います。
    上の人に言う前にBさんに、それとなく、実はAさんに好感を持てなかったのでBさんに担当になってもらいたいのですが、なんとかできませんか?と相談してみるのもいいかもですね〜

• 4月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

そうなんですね!
    電話はAさんからかかってきましたが、他も見てくださったんですね。ありがとうございます。っていう感じだったって主人が言ってました!
    こちらの希望を聞き入れてくれるというか、対応してくれるといいのです…。
    ♡らら♡さんの担当者みたいな感じだといいのですが(>_<)
    はい!本当に嫌となったら、問い合わせしてみます!

• 4月17日
  • みあ

みあ

案外一度会っただけではわからない部分もありますもんね〜☆
    Aさんが思っていたよりも良い方だといいですねぇ⑅◡̈*♡
    でも第一印象て大事ですよね‼︎
    嫌な人のところで一生の買い物なんてできない(-_-)‼︎‼︎‼︎

まだ一条にするかはわからないと思いますが、素敵なお家になりますように☆

うちは一条と去年の6月に契約して、今年の夏に建つ予定です(人'v`*)

• 4月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

一回目よりは二回目のほうがよかったんですけど、キッチンを他社のものがいいなーという話をすると努力はしますが…苦笑という感じたったので、本当かなぁ…?と思ってしまって。
    調べてると本当に努力したか怪しいっていう口コミがたくさんでてきますし、担当者によって全然対応が違うみたいで、聞き入れてくれる!って言う人もいて(;_;)
    ほんと、一生ものですもんね!!
    お気遣いありがとうございます(*^^*)

一年くらいかかるんですね!
    後数ヶ月楽しみですね( ´艸`)♡

• 4月18日
♥Mary♥

うちも一条工務店で考えています。
担当を変えてもらった訳ではないんですが…
私も今の担当者が本当に嫌です💦

うちは訳あって、すぐには建てられない状況なんですが…
・打ち合わせの予定を組んでいても別の予定が入ったとかで変更される。もう3回です。
・「また連絡します。」と言って連絡してくるのはだいたい1ヶ月後。今は3ヵ月連絡来ません。
・見積りも入れて欲しいものが入ってなかったり、いらないものが入ってたり…何度言っても直してくれません。
……などなど

最初の印象は、「あんまり頑張ってくれなそうだなぁ」という印象でした。
…が、営業担当の他にエリアマネージャーさんもサポートしてくれると言うことで仮契約しました。
もう長い付き合いになってしまっているので、言いにくく変えてもらってませんが、変えてもらえるなら、早いうちに変えてもらった方がいいと思います。
高い買い物なので!!

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

回答ありがとうございます!
    そんなに連絡がこなかったり、見積もりが怪しかったりすると困りますね(;_;)

わたしが何気に初対面のときに、「他社でも営業が代わったりするって聞いて不安だ」ときくと、「代わることはあまりないし、あっても代わるより上の者がつく」といわれました(;_;)

高い買い物なので嫌なのは嫌ですよね…。

• 4月17日
mami26

展示場が違ったら大丈夫なんじゃないでしょうか??
うちは違う住宅メーカーですが、担当の人がほんとに仕事できなくて何度衝突したことか……💧
店長に言って変えてもらうように行ったのですが、「担当+店長」という形で最終まで行きましたが、店長も合わなくて大変イライラしました😱
おうちはとても気に入ってるんですが、担当の方との相性って大切だと思うので言ってみてはいかがでしょうか?

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

回答ありがとうございます!
    展示場が違うと、初めてかきかれて、初めてじゃない=誰か担当がいる=名刺もくれないとなってしまって(;_;)

上の人がついても、その人にイライラしたら結局だめですよね!
    はい、後悔しないように一条にするときは掛け合ってみます!

• 4月17日
  • mami26

mami26

なるほど……
    その時に「〇〇展示場の〇〇さんはあんまり合わない……」とか言っても良かったかもしれないですね💧

そーなんです💧
    一年近く頻繁に会うことになるので、いい関係でおうちたててくださいね😅

• 4月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

ちょっと担当がどうなるのかって話を出してみたんですが、こちらの言いたいニュアンスで伝わらなくて(..;)
    正直に言ってみるべきでした(>_<)
    どうしてもってなったら、また会いにいってみたいとおもいます!

• 4月17日
  • mami26

mami26

それがいいと思います👍
    高い買い物だし一生に1度あるかないか……くらいの買い物なので「相手がどぉ思う」とか考えなくていいと思いますよ👍

• 4月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

一生の買い物ですもんね…!
    はい(*^^*)
    背中を押してもらえて、ちょっと気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます♪

• 4月18日
  • mami26

mami26

いいおうちたてて下さいね♡

• 4月18日
ぴーたん

今更のコメントかと思いますが、一条工務店で担当者さんを変更したものです!!
少しでも参考になればと思いコメントしました!

私たちは仮契約した後に担当者さんを変えてもらいましたよ!
やはり本人に言えないので他の展示場にいってその時に担当してくれた方に実は担当者さんを変えて欲しいんですが…と伝えました。
そしてその方が元担当者さんの展示場の上の人に連絡してくれて、担当変更となりました!
なので担当変更可能だと思います!
いい担当者さんに会うのは本当に運ですね💦
でも一生に一度の買い物なので後悔したくなくていいました!
そして一条の家自体はとても魅力的だったので他のHMではなく一条で建てる予定です!

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

貴重な体験のコメントありがとうございますm(_ _)m
    担当さんかえられたんですね!
    現在の担当さんが、その展示場のリーダーのようで、その場合その上の人(エリア長など)に相談ということになるのでしょうか?

そして、現状ですが、担当さんはそのまま宿泊体験とかまで進みました(^^)
    第一印象よりは好印象なので(こちらの要望もきちんと聞いてくださるようなときもあるので)、とりあえずこのまま仮契約に進もうと思っています!
    一条のお家いいですよね!!

今後うーん…ということがあれば、こちらのコメントを参考にさせていただいて、勇気を出して上の方に相談してみようと思います!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうなんですね💦
    だとしたらその上の人になるかもしれないですね💦

いろいろ進んだようでよかったです!!
    できれば変えたくはないですもんね😢!
    双方ともに…
    このままうまく進むよう祈っております!

私たちも無事本日土地の契約が終わりました!
    お互いいい家が建ちますように☺️

• 6月10日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

やっぱりそうですよね(>_<)
    こちらの要望をどこまで聞いてくれるのか不安…ということと、私たちの話を真面目に聞いてくれるのか、それともむすっとしているのかが読みとりにくい方で、そこがうーん、ていうところだったんですが、最近になって真面目にきいてくれてるのかなと思えるようになってきたので、いいかなぁと思えてきています(^^)
    長々とすみません(/_;)

土地を契約されたのですね!
    いい土地に巡り会えてよかったです(*^^*)
    はい!お互いいい家に向かって♪
    私たちも頑張ります!
    本当に回答ありがとうございますm(_ _)m

• 6月10日