※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お仕事

美容師や関連職の方への質問です。出産後の仕事復帰についてアドバイスをお願いします。

美容師ママさんいらっしゃいますか?
美容師以外にもネイリストさん、アイリストさん、エステティシャンさんなど、予約制のお仕事されている方に質問したいです。
6月に出産を控えています。
旦那と自営業で美容室の一角でアイリストとして働いているのですが、アイリストはわたし一人でかわりがいません。お客様に迷惑をかけないよう、出産ギリギリまで働き、なるべく早めに体調を見ながら復帰をと考えています。保育園は無認可に入園予約を入れてあります。勤務時間は減らす予定でいますが、お子さんが熱を出したりした時、ご予約のお客様への対応はどうしていますか?
もちろん旦那と同じ職場なので、空いている方がお迎えに行ったりする予定ではありますが、予約制のお店の為、緊急の場合どうするべきか悩んでます。。
実家はどちらも車で一時間以上かかります。
正直、出産すぐ仕事復帰は考えていなかったのですが、まだ開業資金の借金もありますし、税金や、年金、国保の請求は変わらず来ますし、産休育休手当なども自営でないので復帰せざるを得ません。。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

私もアイリストで、6月出産予定です♡
完全予約制の指名のみでやらせて頂いてるので、上の子がまだ小さかった時は熱出したらお客様に直接連絡し、日にちをずらして頂いてました!
皆様子供が居ることを理解して下さっているのでとても助かりました!
私の場合、店舗で働いており今産休中ですが、フリーのお客様も取っていらっしゃるのであれば厳しいかもしれません😅
指名のお客様だと本当にご理解頂ける事がほとんどなので、子供の急な熱などで休む事もありますと事前に伝えていたらとっても楽です!こればっかりは仕方ない事なので💧
ただ、、、子供が居てすぐに復帰は正直厳しいです(^^;)私の場合、とてもありがたい程に環境が整って居たので、両親や義母に子供を見てもらう事も多々ありましたが
周りの協力無しでは無理でした(°°;)
1日何人までと決めて最初の方は働くのがベストだと思います!
大体1人あたり1時間として、、、単価にもよりますが3人くらいでしたら、そんなに無理せず出来るかなと思います!私はそうしてました!時間にも余裕が出来ますし、急な保育園からの連絡にも対応出来るので!!あまり参考にならずすみません💧

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やはり頼れる人が近くにいるのはいいですね。。。今現在はネットで予約をされる方が多いのでそこにも妊娠中で急なお休みをいただく場合がございますので、ご理解の上ご予約くださいませ。と記載してますが、新規のお客様も予約が入ります。幸い、今の所、妊娠中に体調によって急に休んだりすることはなくすんでますが、子供が産まれたら情況も変わってくるので迷ってます。。自営業とはいえお客様相手って本当にむずかしいです。。。

• 4月18日

退会ユーザー

ネット予約多いですよね…私の場合、自分の予約は電話予約のみで承ってもらっていて、フリーのお客様は他のスタッフに振り分けてるので、融通がききますが1人となると難しいですよね💧
    ネットの注意書きなんて読まない方が多いですし…少しの期間でも、電話予約のみにするのは如何ですか??注意事項も確実にお伝え出来ますし、トラブルにはなりにくいですよ!!新規指名の方もいらっしゃいましたが今まで一度もありませんでした!
    お客様相手は本当に難しいですよね( .. )サービス業は特に😅お客様ありきの仕事ですが、、こちらも都合が付かない時もありますし(^^;)

• 4月18日