※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

産後直後のイライラがまだ収まりません。産後、分娩室で休んでる時に突…

産後直後のイライラがまだ収まりません。

産後、分娩室で休んでる時に突然義母が連絡もなく入ってきました。
旦那に行こうと思うんだけどと連絡していて私には知らされず入ってきました。
入院中も連絡もなく突然面会来たり
インフルエンザ予防のため面会制限がかかっているのにも関わらず
親戚をぞろぞろ連れてきました。
出産前から面会は出来ないのでと伝えてあるのにです。
連絡先も知ってるのに一言もありません。
親戚の方、義妹も入れませんと言ったら
なんで家族なのには入れないの?と怒られました。

里帰り中、旦那の弟が来たら実家の冷蔵庫を勝手に物色。
何もねー家だな!と言われたり
ねぇこいつ(息子)いつになったらいじめていいの?と言われたり
なんでここでタバコ吸えねーんだよとブチ切れる(実祖母の部屋でタバコが嫌いなので禁煙の部屋です)
18歳のクソガキです。

1ヶ月検診の日も調べて義母と義妹が勝手に来て
早く帰ってミルクにしようと思ったのに
予定が狂って病院の検診後、1時間ほど病院の産婦人科待合室にいました。

お祝いはメリーのみでお返しはいらないけど〜。。と欲しそうな感じです。
実母が6万包んでくれたお祝いの金額を聞いて
鼻で笑って中途半端だね。と旦那に言っていました。

会いたくないです
どうしたらいいのでしょうか
もうつらいです
義家族のせいで旦那のことまでどんどん嫌いになっていきます
もう別れたい
会いに来いとうるさいです
わかってます甘いことはわかっているんです
あっちの親戚にもお祝いをいただいてるので顔を見せに行かなきゃいけないのはわかっています
でももう嫌なんです
会わせるぐらいなら旦那と別れたい
誰にもわかってもらえない
つらい

コメント

(*・ω・)

そんな人たちわたしでも嫌です!
旦那に全部ぶちまけます!!😡

  • ゆう

    ゆう


    こないだ私も限界で全部言ってしまいました
    旦那にはガッカリされてしまいました
    そんなに親のことが嫌いだと思わなかったって
    俺の親何かしたの?って言われました
    会わせたくないと言ったらダメだと。。
    そりゃそうですよね。。
    どうしたらいいか分かりません

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ガッカリ?!
    その反応にガッカリですね!😡

    嫌だった内容も全部伝えた上での、俺の親何かしたの?ですか?😱

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    直接嫌がらせをされたわけじゃないのに
    なにが嫌いなの?と言われました。
    たしかに嫌がらせはされていませんが
    私はすごく嫌で。。
    分娩後だってボロボロで疲れ切っていたのに
    お前の親の対応まで出来るわけないでしょと言ったら
    旦那には、お前に会いにきたんじゃなくて息子に会いにきたんだと言われました。
    そんなのわかってます。
    義母が私より息子に会いたいのは分かってますが
    同じ女としてその日ぐらいはせめて避けて欲しかった。。

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ありえないですね!
    それは、イライラしますよ!!
    わたしも、同じような事があって義母は大嫌いです!
    旦那に、懇々と言って聞かせ
    やっと自分の親が普通じゃないとわかってくれました。
    でも、やっぱり旦那も自分の親に子供は合わせたいと思うので、条件をつけました!
    年始とお盆、必要最低限しか私は義母には会わない。子供は会わせてもいいが、私はいかない。それを出来ないなら離婚して下さい。といいました(笑)
    子供は、しばらくは私無しでは外出出来ないので、もう半年くらい義母にはあっていません\(^^)/(笑)
    イライラすることがあった時、義母の常識は私にとっては非常識。わたしの常識は、義母にとって非常識。なんだと割り切って考えてます。😂

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね。。やっぱり言い聞かせなきゃダメですよね。。
    やっぱりどんな親でも自分の親が非常識だとうるさく言われたらどうかなと思ったら言えなくて。。
    その一度キレただけであとは我慢しています。

    義母や親戚は手を洗ってくれなくて。。
    義母以外は知りませんが
    義母はタバコ臭くてもタバコ吸った直後でも平気でベタベタ触るので
    私がいないところで何をされるかわからないと思うと恐怖です
    虫歯になるから私でさえちゅーは我慢してるのに
    私がいないことをいいことに好き放題されたらと思うと嫌です。。

    そんなことを言うと、お前はいつも自分だけの子供だと思い込んでるけど
    俺の子でもあるからねと言われます。
    でもオムツ替えもしないミルクもあげないお風呂も入れてくれない
    だからと言って家事はもちろん手伝ってもらえません。
    ミルクは面倒、オムツ替えは汚いそうです。
    お風呂は仕事上時間が合いませんが
    休日は1人のゆっくりする時間が欲しいと言って放置です。
    その上、お前はやることやれば寝れんだからいいよね
    と言われたので
    じゃあ夜見てみろ!と面倒見させましたが
    朝方でダウン、ギャン泣きで
    試しにオムツ見て見るとおしっこだけなのに
    パンパンでおしっこが背中漏れしてました。
    最低なことをしてしまったと思うのと同時に
    預けられないので私が行かないわけにもいかず。。
    でも会いたくないのでどうしていいか分からなくなってしまいました

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    手を洗わないとか非常識ですよね。
    タバコもありえない!

    自分の子だと思うなら、子供の事を一番に考えるべきですよね。子供は、おもちゃじゃないですし、子育てしないなら偉そうな事ゆうなって感じですよね!!

    ゆうさんが、義母や親戚に直してもらいたい所を旦那さんにしっかり伝えて、何かあった時旦那さんから、親戚や義母に注意してもらえないなら行かない。とゆうのはダメですかね?m(_ _)m
    しかも、まだ生後1ヶ月なのに、、
    病気にかかったら嫌だから外出はしたくないとかもダメですかね?

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    私の家族は言わなくても手洗うし
    もちろん家族なので言いやすいのですが。。
    やはり義家族には言いづらくて旦那から言ってくれるなりして欲しいのにダメです。

    かわいがってはくれるんです。
    ただそれは息子の機嫌がいい時だけで。。
    まえは一緒に寝てたのですが
    夜中ミルクで泣くと
    うるせぇな。と言いながら布団を足でバタバタさせたり
    私の足を蹴ったりしていました。

    外出は結構しているので言えません。。
    でも旦那が伝えて治るまで行かないというのはいい考えかもしれません使ってもいいですか😢?

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    わたしも、旦那に言わせましたよ!
    手を洗うこととかタバコとか!
    やっぱり、苗字は一緒になっても他人は他人ですからこちらから言うのは言いづらいですよね😞

    えー!?もう、ありえない😡😱
    お前がうるせぇよ。ってなっちゃいます( *_* )

    ぜひ、使ってください!
    赤ちゃんのこと、守れるのはママだけですし、何かあってから後悔したくないですからねm(_ _)m

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    やっぱり気使いますよね。。
    あっちの親は気使ってくれないけど。。

    本当にそれが嫌で寝る部屋は別にしました。
    うるさいと言われる息子が可哀想なので。。

    そうですよね息子のために頑張ります。。

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    それか、旦那さんが言ってくれないなら自分で言ってしまうかですよね!
    間違った事をゆう訳じゃないので、はっきり言ってもいいと思いますよ!

    頑張って下さい(;▽;)

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    一度きりだと分かってれば言えるのですが
    死ぬまで付き合いがあると思うと
    ビビって言えないでいます。。

    頑張ります、こんなお話にお付き合いいただきありがとうございます(T_T)

    • 4月17日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    お役に立てずすいません!(;▽;)
    改善されるように、願ってます!

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    とんでもない!
    話を聞いてもらえるだけですごく心が軽くなりました。
    とりあえずまた近いうちに旦那に話して見ます(T_T)

    • 4月17日
LOUIS

大丈夫ですか?😢😢
そんなの誰だってムカつきますし
会いたくないと思います!!!
産後で色々とパタパタしてるなか
非常識な人に振り回され…。

ここは旦那さんに
ちゃんと思ってることを
全部 話して
旦那さんから義母に
言ってもらいましょう😢

義母も はっきり言わないと
分からないと思います💥

  • ゆう

    ゆう


    これは非常識になりますよね?
    私は間違っているのだと思っていました。
    私が我慢しなきゃと思っていました
    でももう限界です
    もうすぐ会わせに行かなきゃいけないんです
    憂鬱です
    旦那には一度怒って話しましたがあまり通じませんでした
    連絡はよこせと旦那に言ってもらいましたが
    わかってますよ〜😃とラインが帰ってきただけ。。
    そのあと一度連絡が来ましたが
    明日行きたいと言われてたまたま予定があったので断ったら
    じゃあ夜ならいるよね?夜行きます。
    と夜9時過ぎに来ました。。
    もう本気で嫌です。

    • 4月17日
deleted user

全然甘い事じゃないですよ。
よく我慢されてます。よく耐えられてます。
うちも旦那の弟、クソガキで息子のことまで悪く言われます。心中お察しします。
ほんとに辛いですよね。

  • ゆう

    ゆう


    本当に辛いです
    ずっと私の考えが甘いんだと我慢し続けていました。
    家族になったんだから上手くやらなきゃいけないと努力したつもりでした。
    でもあっちの家族のこと、やはり理解できなくて。。

    本当に腹が立ちます。
    中途半端なヤンキー気取りのクソガキで
    大したこともしてないのに偉そうにしてるのがムカつきますもう嫌です。。

    • 4月17日
ひなまま

ゆうさんは甘くないです!
義実家側の人が非常識すぎます。面会規制中の病院にぞろぞろ親戚と来るだなんてありえないです。ましてや赤ちゃんがたくさんいる病院なのに。
旦那さんの弟もクソガキですね。勝手に吸うのはいいけど、場所をわきまえられないって(笑)発言がいちいち不良ぶってるクソガキって感じ嫌悪感です。

旦那さんは義実家の行動を非常識だと思っていないんですか?

  • ゆう

    ゆう


    こんな家族でも家族だから上手くやらなきゃと奮い立たせて今まで頑張ってきました。。
    でも今日ポロっと実母にこのことを話したら
    思い出してしまって。。

    中途半端なヤンキー気取ってるクソガキです。
    自慢話のようになってしまいますが
    私の母が若い頃暴走族の総長だっただけに
    周りの人たちは怖い人ばかりなので
    一度喝を入れてもらいたいぐらい中途半端です。

    思っていないようです。。
    連絡も出来ない変なこと言ってもスルー、そして旦那のテーブルマナーなども気になります。
    親の教育がそうさせたんだと最近は諦めていますが
    20超えた大人が箸をしっかり持てなかったり
    三角食べができなかったりで本当に恥ずかしくて
    ちょっといいご飯なんか食べに行けませんでした。。

    • 4月17日
  • ひなまま

    ひなまま

    こんな人たちを今まで「家族」と思えていただけ素晴らしいですよ!私の中でも家族は親と旦那と子供だけです!義実家関係は全て他人としか思えないです。

    ヤンキー気取りほどかっこ悪いクソガキはいないですよね〜。こういう奴には1度一喝いれましょう!

    旦那さんに義実家は非常識だということを教えこまなきゃならないですね(;_;)

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    初めの頃は優しく遠回しに
    また義母連絡なしに病院来たんだよ〜?
    とSOSを発信していましたが効果なく。。
    もう我慢の限界でキレた時に
    なんで家族なんだから言えばよくね?
    と平気で返されてしまいました。
    他人だと思っています。他人だと思いたいです。
    でも表面上では家族だと思い込まないと
    もう会いたくない気持ちが上回ってしまって。。

    大した男じゃないです
    いざとなったら助けて〜と言うタイプです
    一度怖い目に会えばいいのにと毎日思っています。。

    やっぱり私が教育しなおすべきですよね。
    でも旦那のことは冷めつつありますが好きなので
    もし自分の家族のことうるさく非常識だと言われたらどうかなと考えてしまいます。。

    • 4月17日
  • ひなまま

    ひなまま

    うちの旦那に「あんたと離婚すれば所詮あんた側とは他人なんだよ」って言ったことあります!

    一度キレた時に「私は義実家側のこういう所がどうしても許せない。まぢで無理。このままだと会うことがストレスだ。どうにかならないのか」みたいな感じで話しましたか?

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    なんでもストレスだと思うからストレスだと勘違いすると言われました。。
    もう俺の家族とやっていけないなら別れるしかないね。と。。

    • 4月17日
  • ひなまま

    ひなまま

    なんだその根性論。意味がわからない、、、。
    こんな人たちとやっていける人は逆にいるのかしらと疑問です。

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    恥ずかしながらデキ婚なのですが、
    入籍前につわりで旦那のにおいで吐きまくったりイライラしてて冷たかったみたいで
    浮気されて。。
    その時につわりの辛さ+浮気が重なって
    円形脱毛症になってしまったのですが
    ストレスでハゲたんだわと言うと
    そんなのストレスだと思うからじゃね?
    なんでもストレスだと思うからストレスになるんだよ。
    と言われてもう本当に呆れてしまいました。
    今でもミルクは面倒、オムツ替えは汚い、休みの日ですらお風呂入れてくれない、
    一回でいいから変わってと言うと俺の休みはないわけ?と言われます。

    もうお金は持ってきてくれますが
    それすらいらないんじゃないかと思ってきました。。

    • 4月17日
  • ひなまま

    ひなまま

    失礼ですが「この親にしてこの子あり」って感じですね。
    なんだかこの話だけ聞いていると旦那さんから愛情をあまり感じられません、、、

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    本当にそう思います。
    親が親だから子も子なんだわ。と私がガッカリしてしまいました。

    かわいがってはくれます。
    機嫌いい時だけですが。。

    私のことは周りに惚気るぐらいみたいで
    私は旦那のことを好きだと思い込んでるようです。
    実際冷めかけではありますが。。
    まだ嫌いなオーラを出すとすぐ離婚になるとお金の面で困るので我慢しています。。

    でも求められるのが嫌になってセックスレスなのですが
    そういうのでも離婚できるんだからね、慰謝料50万から300万取れるんだからねと言われてしまいました

    • 4月17日
H mama

あり得なすぎてびっくりしました…
イライラして当たり前ですよ(。•́︿•̀。)

大丈夫ですか??

旦那さんに全て伝えて
それでも改善されないなら
私はやっていけません。。。

  • ゆう

    ゆう


    一度爆発して頭ごなしに文句を言ってしまったことがあったのですが
    無理でした分かってもらえませんでした
    仲良い日はいいのですが
    こうやって思い出すと頭が痛くなります
    辛いのにストレスなのにそう言うと
    そう思うからそうなるんだと言われるので相談も出来なくなりました
    息子が小さいので働けませんが
    働けるようになったら
    別れたいとしか思えなくなりました

    • 4月17日
ゆに

それは本当に辛い…。
無理ですね本当に…。
義弟未成年喫煙で捕まればいいのにと思ってしまいました、ごめんなさい。
なるべく会わないようにしたいですよね…。
旦那さんに相談してもダメならどうしようもないですよね。
思い切って義母に嫌なとこぶつけてしまえば…と思いましたが、そんなことできるならとっくにしてますよね。
本当に離婚してもいいと思ってるのであれば実家に帰ってしまえばどうでしょうか?もし頼れるのであればですが…。

  • ゆう

    ゆう


    義弟、本当に捕まればいいのにと毎日思っています。
    恥ずかしくて。。いやです。

    実家も面倒で祖母が気が強く気分屋で思い通りに行かないと
    息子がいようがバッタンバッタン物に当たったり
    聞こえるか聞こえないかの声で文句を言ってきたりで
    そちらもストレスで。。
    母に思い切って相談したいとも思うのですが
    鬱なので悩ませたくなくて。。
    誰を頼っていいのかわからずこんな公共の場でしか吐き出す場所を見つけ出すことができませんでした。。

    • 4月17日
  • ゆに

    ゆに

    そうなんですね…。
    他の方のコメント読ませていただきましたが、解決の糸口がつかめたみたいでよかったです!
    また何かあったらママリでぶちまけちゃっていいですからね!

    • 4月17日
  • ゆう

    ゆう


    なんとか言ってみましたが逆ギレでやはりダメでした。。
    もう諦めてこれからは離婚のための資金を集めることに集中します。。

    • 4月17日
ri.03

大丈夫ですか?(T ^ T)
ほんとありえない義実家の人たち…

こいついつになったらいじめていいの?
とか、冗談でも言って欲しくないし
ましてそんなクソガキならほんとに何かしてきそうで怖い。

しかもお祝いくれた実母の金額を中途半端だね、って…
子供と自分の親をそういう風に言われたなら
私ならもう義母のことフル無視です。

私も一回、義母嫌いすぎて
新生児の頃やたらと会いに来ようとしてたので
寝てましたーとか言って連絡も返さず家にも入れませんでした(笑)

でもゆうさんの義母、連絡もなしですもんね…
ほんとありえない非常識!

産後って何かとストレス溜まるし
分からないことだらけでいっぱいいっぱいなのに
非常識な義実家のせいでゆうさんがこんなに悩まれて大変な思いしてるってのに…
せめて旦那さんが理解して味方になってくれてたら…😣

  • ゆう

    ゆう


    今日もお祝いの催促が来ました
    農家なのですがこれから種まきが始まるから忙しくなると言われたのが4月頭です。
    終わったとも連絡が来てなくて
    お返しはお菓子にしようと思ってるのでまだ注文できずにいます。
    郵送は?とよく聞かれますが
    顔見せながら直接渡しに来いと言われていたので。。

    もう会いたくなくて今日話したらやはりブチギレでした。
    もう離婚の方向で資金を集めていこうと思います。。

    • 4月17日