※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが保育園で風邪をもらい、薬を飲んでいるが症状が悪化。夜中から咳で起きてしまい、疲れている。病児保育も取れず、イライラが続く。

今月の6日から保育園で風邪をもらい未だに治りません。生後6ヶ月です。薬がなくなる度に小児科にもらいに行って飲ませてるのに最初の頃より症状は悪化する一方。

今では咳がゴホゴホゼーゼー言ってて(喘息ではありません)
寝ても自分の咳で起きてしまいます。
夜中から明け方までずっと咳で起きては寝ての繰り返しで
私も仕事してるししんどいです・・・。
いつになったらよくなるのか・・・
イライラしてもどーにもならないけど
イライラしてしまう。病児保育も予約いっぱいで
取れなかったし・・・悪循環。

コメント

アキ

加湿してみては?加湿器がない場合は濡れたタオルを部屋に干すと少しはゼーゼー感は良くならないですかね?
娘がインフルエンザにかかった時に看護師さんに加湿したらウィルスが下に落ちるから吸わなくなりますよってアドバイス頂きました。

• ママリ

ママリ

毎日加湿してます😭
    でもなんだかあまり意味無いみたいで💧

• 4月16日
  • アキ

アキ

背中にアロエを塗るとかはダメですかね?
    昔、熱出した時は母が生のアロエを背中に塗ってました。
    熱はなく、咳だけならあまりアドバイスにならないですかね😥
    早く良くなると良いですが、、

• 4月16日
ぴろり

長引いて悪化してるということは、最初の風邪とは違う風邪をもらってしまった可能性も。。。体力が落ちてる時は、風邪も引きやすいので(T_T)

咳で眠れないのはお子様もママもしんどいですね(><)頭の位置を高くして、鼻水が喉にいかないようにする。加湿する。賛否両論ありますが、ウチはヴェポラップ塗ったりもしました。お大事にどうぞm(_ _)m

桔梗

お子さんが一番、しんどいとは思いますが、あまり寝れないのとイライラしますよね💦
また働いてるならなおさらだと思います。
気管支炎とかも違うとは言われましたか?
あまり咳が長引くのが少し気になりますね💦

すーたんma

うちの子も六ヶ月です。
1月ころから咳が止まらず小児科などを転々としましたが治らず・・・・・
夜中にゼーゼーゴホゴホが酷かったので総合病院の小児科行ったらクループっていう病気3日で入院したら、咳は減りましたよー!まむさんのお子さんも咳が長引くならキツいですね|・ω・`)

eika●

仕事されてるので難しいかもですが、違う病院、大きい市民病院とかに行かれてみてはどうですか?
咳が長引いてるってことは、最初にひいてた風邪とは違うのをもらってるのかもしれません(>人<;)ウイルス性の風邪に細菌性の風邪を合併…のような。
うちの子どもがまさにそれで、鼻水まめにすったり、加湿したり、咳止めの薬飲んだりしましたが治らず、受診したら採血で細菌性の風邪も合併したのだろうと。細菌性の風邪なら抗生剤が効くので、抗生剤入れたら見事に効いて良くなりました。ちなみに、うちの子どもは気管支炎になってて入院しました💦