※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太ママ
お出かけ

生後3ヶ月の長距離移動について🚐GWを利用して旦那のお義母さんに息子を…

生後3ヶ月の長距離移動について🚐
GWを利用して旦那のお義母さんに息子を会わせに行くか悩んでいます😔
私達は東京住み、旦那お義母さんは大阪で、行くなら車移動と考えています。
大体6時間くらいかかり、空いてる夜中に移動予定です。
短距離3時間程の移動は今まで数回しており、大丈夫でした。
その旨をお義母さんに伝えた所、まだ小さいし生後半年くらい経ってから…と言われました。
生後半年ですとお盆や正月となり、たしかに成長してますが、夏場、冬場と移動には向かないのかな…と思っています。

皆さんならどうしますか?
御意見、宜しくお願い致します🙇‍♀️
#3ヶ月#帰省#GW#お出かけ#東京#大阪#長距離#移動

コメント

ルルロロ

私ならお義母様がそうおっしゃってくださるのであれば行かないです(>_<)
3ヶ月で6時間車移動は大変ですしお子さんにも負担がかかります!
私ならしっかり首が座って体が少しでもしっかりしてからにします!
お盆は暑くて大変かもしれないのでシルバーウィークあたりはどうですか??

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

首はそろそろって感じです💦
    やっぱ6時間〜は大変ですかね…😢旦那が自営業者の為、完全に祝日の連休じゃないと行けないのです…。GW以外あまり長い休みが今回無いのかな…という感じなので悩んでいます。

• 4月16日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も娘が3ヶ月の頃、東京から6時間以上かけて地元に車で帰りましたよ〜😂😹
うちの娘はほぼ寝ててくれたので思いのほか余裕でした☺️💓(笑)
生後半年くらいの時も車で地元帰りましたが、3ヶ月の時より寝る時間短くなって車の中でグズって大変でした😭⚡️

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

6時間以上とはまた遠い御実家なのですね💦うちも変に長く止まらなければ車好きな子なので、大丈夫かな〜〜という考えでした。
    半年後、逆に短くなる事もあるんですね😲子の睡眠が変化する事も頭に入れておきます。

• 4月16日
*だんちゃん*

逆に来てもらうのは如何でしょうか☺️?
うちは実家が離れてるので、子どもが生まれたら会いに来てくれます。生後5ヶ月過ぎたらこちらから会いに行く予定です。
上の子の時がそうでした💡

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

それも考えたのですが、混雑の東京に高齢のお義母さんは難しいのかな…と💦
    旦那のお父義さんは、既に他界されてるので、一人行動になるんです…。

• 4月16日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

大阪⇆東京で新幹線ならあまり負担にならないかなーって思ったんですが🤔
    確かにGWの駅は大変そうですね…

• 4月16日
ゆーくんママ

ずっとチャイルドシートに乗せて走り続ける訳にもいかないので休憩入れると思いますが…

名古屋から兵庫まで(降りるインターは大阪)
2時間30あれば着いてましたが、今は4時間程見て移動してます(>_<)
混み具合にもよりますが、休憩してオムツやらで30分くらいは必ずかかります。

義母さんは長距離の車を気にしてるんですよね(>_<)
首は座ってますか?
これからは暑さも、ありますが野外にずっと居る訳ではないと思うので、夏場も冬場も移動しなければいけない時はします。
なので義母さんがまだ小さいからいいよ(>_<)
と言ってくれるなら用意万端でお盆等に私なら行きます☺

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

分かりやすく有難うございます。
    名古屋からも休憩いれたら、大分かかるんですね…😲

はい、長距離を気にしています。
    首は座りかけです💦
    今、車内なんですが、今日でこれだけ暑いので、エアコン入れたとしても車内も休憩するサービスエリアも大変なのかな…と😔
    泊まらせてもらうお義母さん宅古いお宅なので…😢

• 4月16日
まりも

正直に言うと車移動は3ヶ月になりたての赤ちゃんには酷すぎると思います。3時間の移動が大丈夫というのは、何を基準にしたかは、よくわかりません。赤ちゃんがグッタリしていなかったから?
チャールドシートに6時間以上縛り付けられるのは辛いですよ、休憩があっても、大人みたいに歩いたりして血流をよくしたりできないですし。また連休の渋滞は付き物で、一旦巻き込まれると時間を読めないですよね。

ご義母さんが半年でもいいとおっしゃるなら、お言葉をそのまま受け止めても良いでしょう。もし、行くなら、新幹線や、飛行機にすべきでしょうね。
率直の感想を申しました。お気を悪くしたらすみません。

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

ごもっともです😔💦
    3時間は自分の実家での事でした。

• 4月16日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

すみません、途中でした💦
    恥ずかしながら飛行機は乗ったことがなく、考えから漏れてました💦飛行機のが負担は無いのですかね?😲
    新幹線は車移動より人混みにとても疲れるのではないかと考えてました…。
    また旦那とよく話し合ってみます。
    御意見有難うございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • まりも

まりも

いえいえ、失礼なことを申し上げました。
    飛行機は両側の、空港までの距離にもよりますが、基本的に大きな駅から(まで)は空港とバスがつながっているので、アクセス良いところはほとんどですね。都内お住まいでしょうか?
    あとは、飛行機はチケットさえ買えば、席が確保されますので、機内は新幹線ほど混雑しないです。搭乗手続きをする際にスタッフに赤ちゃんのことを伝えると、動きやすい、周りに影響与えにくい席を手配してくれることが多いですよ。わたしは未経験ですが、何度も見てます。
    すなわち、個人的に、飛行機は赤ちゃんのストレスが一番少ないかなと思います。ご検討ください。
    同じくらいの月齢の子を育っているので、大変なのはよくわかります、あまり無理なさらぬように👍

• 4月16日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

分かりやすくありがとうございます😊!
    凄い飛行機よさそうですね✨
    調べてみます✈️

子供の事を考え、一番最善な行き方で行けるよう頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
みーちゃん@

休憩挟み挟みで7〜8時間くらいかかりますが、実家に帰省予定です!
2時間置きくらいに休憩して帰ります(^^)
里帰りしてたので1ヶ月とちょっとで車で自宅まで帰りましたが、産婦人科の先生にも1ヶ月過ぎれば問題ないと言われましたよ?2時間置きに休憩いれて、水分をしっかりとれば問題ないと言われました

それぞれ個人の考え方次第だと思いますが、6時間ずっとチャイルドシートに縛り付けておくわけではないですし、上手く睡眠サイクル使えば大丈夫だと思います(^^)

うちは電車だろうが車だろうが6時間以上かかるのは必須ですし、祖母は超高齢で会いに来れないので出来るだけ会わせたいので(^^)
そのために高かったですが、フラットベッドになるチャイルドシートつけてます(^^)

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

そうなんですね、産婦人科の方がそう言うなら安心出来ますね✨

ベッドより、車内の方が寝る子なので睡眠サイクルを考え、休憩いれつつのプランを考えてみます。

また新幹線の案も考えてみます。

初孫なので、小さい時の子供にも会って欲しいので…、がんばります。
    御意見有難うございました🙇‍♀️

• 4月16日
achamiwa

生後2カ月半の時に奈良から東京にいる曽祖父母に会いに行きました!
もう少し大きくなってからで良いと言われましたが、小さい時も会わせてあげたくて頑張りました😅
新幹線で行きましたが、オムツ替えの付いてるトイレや授乳に使える多目的室や事務室を乗務員さんに言えば開けてくれるので、私は特に大変さはなかったです!

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

そうなんですね〜☆
    新幹線だと早いですよね。
    行かれたのは平日とかですか??

テレビで見る限り、GW等の新幹線が凄いごったがえしてるので、躊躇しています…。

同じく小さい時の子供にも初孫ですし会わせてあげたいので、すべての交通手段のプランを立てて考えてみます。
    御意見有難うございました🙇‍♀️

• 4月16日
achamiwa

3連休の日に行きました!
JR東海の新幹線は1カ月前しか予約が取れないので、ちょーど1カ月前に指定席取りにいきました🎫11号車と12号車の間にオムツ替えシートの付いたトイレと多目的室があるので、そこに限りなく近い廊下側の席を行きも帰りもとりました!
確かにGWはすごい人だと思います💦
あんまり詳しくないですが、指定席の車両もごった返すんですかね?自由席はすごいイメージありますが😱
私は1人で連れて行ったので、荷物やお土産も事前に宅配便で送ったりして、極小の荷物で行きました!
慣れない駅だとベビーカーはエレベーター探したりで大変だし、抱っこ紐の方が寝てくれるので、私は抱っこ紐で行きました🙋
案外ずっと寝てるので、赤ちゃんが疲れてる感じはしませんでしたよ!笑 親たちの方が赤ちゃんにも周りにも気遣うし大変だと思いますが、頑張ってください💪💓

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

ほんとに普段が車移動オンリーなので、新幹線の事もよくわからず回答助かります💦
    荷物は宅配便もありですね✨

そうなんです。
    ベッドよりも車内や抱っこが沢山寝てくれるので、赤ちゃんが疲れてる感じがしないのです…。
    でもさすがに6時間〜の車移動は疲れると思うので、最善な行き方を模索してみます!
    詳しく回答ありがとうございました、頑張ります😊

• 4月16日