※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもがおり、産後うつの症状や育児への不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?毎日がつらいです。

生後3ヶ月の子どもがいます。
産後うつなのか、悲観的、無気力、泣きたくなる、逃げたくなるなどの症状があります。心の底から可愛いと思えません。すごく辛いです。
また、この子を育てる自信がない。責任を感じて逃げ出したくなります。
同じようなかたいますか?
毎日何にもできていません。

コメント

Azu♥︎∗*゚

逃げ出したくなるのはありませんが
産後よく泣きたくなります(。 >艸<)
子供が絡むとどーしても神経質になってしまいます(*_*;

• ふくmama

ふくmama

可愛くはおもえますか?
    私も産後すぐこころはとにかく神経質になっていました

• 4月15日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

可愛いです!
    ほんと死ぬほど可愛いんですけど!
    今でもですがまわりからのお節介でさえ聞くの嫌でした!
    普段ほとんど泣くことありませんがちょっとしたことで泣いたりしてしまいます(;´Д`)

• 4月15日
さくめぐ

私もありました…
なんか急に泣いたり
このまま 娘を置いて逃げたいなど…
どなたか 近くにお話聞いてくださる方はいませんか?

• ふくmama

ふくmama

可愛くおもえますか?
    泣いたし、逃げたくなり、
    旦那にみてもらったり、
    実母、妹に頼んでみてもらっています。相談もして何度も何度も話し相手になってもらっています。心療内科にいきましたが副作用がこわく、断乳がいやで内服はしていません。

• 4月15日
  • さくめぐ

さくめぐ

その時は可愛く思えたり 思えなかったりで
    毎日 なにかと格闘してた気がします。
    今は子供が私を成長させてくれてる気がします。
    まだまだ ダメダメですが …
    心療科に通ってるのですね。
    断乳が嫌なのはどうしてですか?

• 4月15日
ゆき

おんなじ思いの方がいて、正直ホッとしています。泣いている子供の声を聞いてると、自分の耳をふさぎたくなりその場に置いてどこか行きたくなります。おもいようにいかなくて、苦しくて悔しくて。黄昏泣きがひどく、イライラして怒鳴ることも。たまに笑ってくれてもそれに答える余裕もありません。誰も助けは呼べないし、こんなこと相談できません。「母親でしょ。」と怒られるだけ、誰も共感はしてもらえません。
家のことは、全然できません。掃除も洗濯も手に付かず、まわりのママは、しっかりやってるのに、私は母親としても妻としてもダメだと、毎日ただ落ち込みます。

• ふくmama

ふくmama

可愛くおもえますか?
    同じです。私も少し安心しました。逃げたい、産んでよかったのか、考えます。
    私も同じく料理がやっとできるようになりました。
    その子を育てる自信がない。
    不安で押しつぶされそうです。
    消えていなくなりたい。
    辛いですよね。
    産後すぐからですか?
    私は産後すぐからです

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

思わなきゃと、無理矢理思ってます。赤ちゃんも感じてるかも、私の時はぐずりが酷いし、虐待してるんじゃないかって勘違いされてもおかしくないくらい泣き叫ぶので。
    なんで1カ月早く産まれてきたの?他の子は、首座ってるのに、うちの子はまだなの?って
    赤ちゃんに言っても無駄なのに…。同じく、産後すぐ、母乳が出ず、周りに文句言われながら完ミにした時からです。

• 4月15日
  • ふくmama

ふくmama

産まれた瞬間は可愛く思えましたか?
    私も大きく産んであげたかったのですが思っていた体重ではなく申し訳ない気持ちはありました。
    泣いてる声私も怖くなり逃げ出したくなります。

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

普通分娩でしたが、産まれてきたとき仮死状態でした。産声は聞いていません。産まれたかもわからず、「産まれました」と言われただけでした。NICUで面会し、虫の息の娘をみて、元気に産んであげられなかったことを申し訳なく思いました。せっかく産まれてきたのに管を入れられて保育器に入れられて苦しい思いをさせてしまって、ごめんねと言うことしかできませんでした。喜びはどっかいっちゃって、不安で不安でたまらない気持ちしかありませんでした。今も、私のせいで、周りより小さくて弱くてごめんねという思いです。

• 4月15日
meme

長男がそれくらいの時期、引っ越してきたばかりでまわりに知り合いもなく、旦那も繁忙期で帰りも遅くほぼ1人で赤ちゃんといる状態で辛い時期がありました。
息子は可愛いけども、"言葉が通じない、会話できる人がいない"
これが1番辛かったです。
泣いている息子を見て、何でこんなに泣いているのか。おっぱいでもオムツでも抱っこでもない。どうしたらいいのか。でも話し相手がいない。ネットの情報に頼るばかりで何が正解かもわからない。
旦那も両親も仕事をしているし、"こんなこと"で悩んでるなんて思われたくない。っていうのが、プライドですかね、相談出来ませんでした。
部屋もわたしも大荒れでした。
何も出来ないと思っていても、息子には私が必要で。
買い物に息子と出掛けた時に、知らないおばちゃんが"可愛いねぇ、何ヶ月?"と話しかけてこられて、なぜか知らない人なのに、今の状態を話しました。
おばちゃんも親身になって聞いて下さって、私は楽になったのに気付いたのですが、話しをするのがすごく大事だなと気付きました。
どんなに忙しく疲れていても、息子は旦那と私の子。両親は子育ての先輩であり、可愛い孫なんです。
これがきっかけで些細なことでも何でも話すようになり、この頃から息子の笑顔にも気付くようなり、毎日写真を撮りまくって、昨日と今日の表情を比べてました(^^)
悩みや、その日のお子様のこと、旦那様やご両親と話していますか?
ここで質問したり、直接お話しすると楽になります(^^)
今は2人の母親ですが、2人共超可愛いです😍笑
部屋は散らかり放題の手抜き家事でズボラな母ちゃんで嫁です。
それでもいいと思いますよ(^^)
全て完璧にこなして疲れて辛い思いをしまうくらいなら、手抜きでいいんです😊
お母さん1年目、初めての子育て、完璧な人なんていません。皆んな手探りですよ😊
3ヶ月っていちばん表情豊かになってくる時期ですよね😄
家事は後にして、お子様の表情を観察して見て下さい、面白いですよ😍

⭐︎

その後改善されましたか?