※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳後にミルクを足しているが、ミルクの量に悩んでいます。母乳吸わせてからのミルク量を教えてください。1ヶ月健診で体重増加が気になっています。

生後1ヶ月ちょっとの女の子を混合で育てています。母乳各10分吸わせた後、毎回ミルクを足している感じです。(授乳1日6回)そこで、ミルクの量で悩んでいて混合で育てている方、母乳何分吸って、ミルクをどのくらい足しているか参考にさせて下さい!
1ヶ月健診では「範囲内ではあるけどちょっと体重増えすぎかな〜!笑」って言われてしまいました😂

コメント

二児の母

10分ずつで1日8~10回授乳。
ミルクは寝る前に80~100足してました。
増えすぎと言われたのであれば毎回足さなくてもいいかなと思います😊

• りっちゃん

りっちゃん

なるほど🤔!様子みつつ昼間は母乳だけにしてみようかな〜って思います!参考にさせて頂きます!

• 4月15日
あーぴっ🌼

その頃はおっぱい20分吸わせてその後泣いて欲しがったらミルクを缶に書かれてる分作って飲むだけ飲ませて泣いて欲しがったら母乳あげて…と混合のやり方を変えてあげてました😂昼間はだんだんミルク作るのが面倒になっていって離乳食始まるまではお風呂あがり以外は母乳だけで育ててました😂今は逆にミルクばかりあげてて寝る前と明け方泣いたときだけ母乳あげてますwww

• りっちゃん

りっちゃん

母乳出ているか不安で、私も缶に書かれてる分作って飲むだけ飲ませてた結果、1ヶ月健診で増えすぎてしまって😂私も昼間は母乳だけにしてみようかな〜って思います!

• 4月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

昼間だけ母乳やってると完母いけるようになりますよ😎www本当は夜中、頻回授乳するほうがベストみたいですが…(´・ω・`)www

• 4月15日
rbon

私は最初母乳の出が悪かったのと、娘が小さかったため、体重増やすためにミルクを足すよう看護師さんより指導あり、1ヵ月健診までは左右5〜10分ずつ授乳した後、ミルク40ml足してました。
そしたら、1ヵ月健診で体重が1日50g増えてる計算になるから、母乳も出てるみたいだから、ミルク足す必要ないと、小児科の先生からは注意されました(笑)
一度、母乳を搾乳して見て、どれくらい出てるか見てみると良いかと思います。

• りっちゃん

りっちゃん

私は1日52g増えてる計算でした!笑
    今日搾乳したら40ぐらいで。搾乳より赤ちゃんが吸った方がでるとかあるんですかね?

• 4月15日
  • rbon

rbon

搾乳器だと搾りきれてない分があるような気がします!手で搾るともっと出たりするので。赤ちゃんが吸ったらもう少し出てるかもしれませんね。

• 4月16日
@.m

私は左右7〜10分程度吸わせて足らなさそうならミルクを80〜100あげてます😶いつも100作って残す時もあれば飲み干す時もあります。ミルクは3時間あけてるのでまだ3時間あいてないときとかは母乳だけで終わらせてます。体重はかなりの速度で増えてますが💦1ヶ月検診のときに今はとりあえずそのままでいってと言われたのでそのままで続けています。

• りっちゃん

りっちゃん

私も100足してました!そしたら「あげすぎかも〜」って言われて最近は80にしてみたり、60にしてみたり…。試行錯誤中です。

• 4月15日
アロア

はじめまして。
私も混合育児です。
1ヶ月検診での子供の体重増加、医師からのコメントとりっちゃんさんと非常に良く似た状況でしたのでコメントします。

1ヶ月検診前の母乳外来から、ミルク足した方が良いかも…完母でいけるかも…を繰り返し、1ヶ月検診ではやはり1日の体重増加が51gでは多過ぎる💦と言われ結局完母でいける!と言われました。

が私も今でもミルクを与えてます。ミルクは1日総量で200ml前後を与えてます。
6時間に1回ペースで、足りなそうな時にだけあげている状況です。
母乳は1日8〜10回。15分位吸わせます。

母乳はどのくらいの量が出てるのか、飲んでくれてるのか見えないので永遠モヤモヤしますよね💦
赤ちゃん用のスケールをもらったので体重チェックもたまーーにしてますが、増えている事は健康な証!あまり気にしすぎも良くないと自分に言い聞かせながら混合育児してます〜😅
恐らく今でも1日50g近く増えているかもしれませんが、子供が欲しがるなら良いのかな…と。
ただ満腹神経がまだ整ってないだろうから与え過ぎない様に気を付けてます。

私は育休中で復職予定なので、更に完母にする勇気もなく、月齢に合わせて少しずつミルクを増やして行く予定でいます。