※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
妊娠・出産

27週の初産婦です。切迫早産で自宅安静、お腹の張り止めを処方されています。夜は疲れや息苦しさを感じ、トイレに何度も起きます。体が冷たく不安です。同じ経験の方、いますか?

27週初産婦です。
切迫早産の診断で自宅安静、突然、仕事を予定より早く休職することになりました、、、。

お腹の張り止めを処方されてから、特に、、、
夜、お風呂から出るとぐったり、寝る前は、息苦しくてなかなか寝つけません(^◇^;)夜中はトイレに何度も起きて熟睡はつわりの時から、ずっとしていません、、、。胎動があるのが逆に救いなんですが、お腹や、太もも、腰回りが氷のように冷たく、不安です(^◇^;)同じような方、いらっしゃいますか?すみません、経験したことないことばかり起きるので、愚痴っぽい感じになってしまいました(^^;;

コメント

あちゅ

わたしも自宅安静です💦
お風呂は浸かりましたか?切迫早産の時はお湯に浸からない方がいいそうです💦
子宮頸管何センチでしたか?
わたしもお腹冷たいですよ( ゚д゚)
張り止めいつから飲んでますか?

  • ゆりり

    ゆりり

    回答ありがとうございます。
    自宅安静って、楽なようでそうではないですよね。外出は、どこまでしていいのか、とか。お湯に浸からない方がよいのでしょうか?
    子宮頸管は、24センチで一応問題ないと言われました。
    あちゅさんは短くなってますか(・・;)?
    お腹冷えるの気になりますよね(^◇^;)
    張り止めは4月の初旬から出されて飲んでます。

    • 4月15日
  • あちゅ

    あちゅ

    自宅安静と絶対安静は違います💦
    うちの病院は25mm以下だったら入院です💦
    わたしははじめ25mmギリギリでそのあと27mmまで伸びてますがまだ絶対安静です…
    絶対安静なら外出はありえません…本当にトイレとベッドのみです(p_-)
    家事なんてもってのほかです!
    下の方とは意見が違いますが、わたしは冷えはだめ!
    だけど血流を良くするとそれだけ子宮頸管も温かくなって柔らかくなるから靴下履いたり腹巻きはいいけどお湯には絶対浸からない!!
    シャワーもぬるま湯でと言われました!
    張り止めをのんでの24mmだったら病院にもよりますが結構安静にしてないと入院になっちゃいますよ( ゚д゚)

    • 4月15日
  • ゆりり

    ゆりり

    私は絶対安静?!とは言っていないような、、(^^;;
    自宅安静だからと、無理はしないで、極力入院にならないように、気をつけますね(^^)👍
    あちゅさんの通っているところは凄く詳しく指導してくれるんですね!!それをまた、教えていただけで有難いです!

    • 4月15日
  • あちゅ

    あちゅ

    うちの病院は体重も厳しいです(>人<;)
    ただ赤ちゃんにとっていい環境をって考えの先生なので安心です(*´꒳`*)

    子宮頸管柔らかくならないように気をつけてくださいねー!

    • 4月15日
  • ゆりり

    ゆりり

    厳しいけれど、愛がありますね。
    私の通っているところも体重には厳重で、増えすぎても減りすぎても栄養士さんの栄養指導を受けます。それも、助かるなと思います。
    色々、ありがとうございました😊

    • 4月15日
まぁ

今の時期暑いかもしれませんが、腹巻などしてみてはいかがですか?あとは軽く足をマッサージして血流をよくしてみたりもいいと思います😌!
私はママ友さんに足やお腹はなるべく冷やさないようにと言われ、上記のような対策をしてました( ¨̮ )
わたしも27週頃はなかなか寝付けず...お腹も大きくなり寝苦しく辛かったのを覚えてます😭

  • ゆりり

    ゆりり

    回答ありがとうございます。
    まぁさんは、腹巻きって、マタニティ用のをしていましたか?どこでどういったものをご購入されたか覚えていましたら、教えて欲しいです!!!
    私はマタニティ用のを買ったのですが、キツくてキツくて笑
    普通のご年配の方がしているような婦人服売り場の腹巻とかの方がいいのかなぁーと最近思っているのですが。。
    マッサージですね。セルライトもついたせいか、全然体の奥まで効いてないのでもう少しがんばってやってみます。

    なかなか寝つけませんでしたか(^^;;でも、それをきいて、私はなぜかすごくホッとしました。。ありがとうございます。

    • 4月15日
  • まぁ

    まぁ

    私は丁度その頃に腰痛と脇腹が歩けなくぐらい痛くなったのでトコちゃんベルトをしてました( ´・ω・`)
    でも締め付けがきつく、嘔吐してしまうことが増えてしまったので外してしまいその後使ってません😭なので逆に婦人売り場にあるような腹巻でお腹周り締め付けのないものの方がいいかもしれないです😖その方が、これからお腹が大きくなってからも締め付けられない分安心してつけれると思います( ¨̮ )!
    マッサージは軽くで大丈夫ですよ!足を軽く揉んだりして気休め程度でもしてみるといいかもしれないです!
    もしくは、これから暖かくなるので辛いかもしれませんが、アームウォーマーや靴下を履いて足の芯から温めてあげるのもいいと思います꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!暖まったら脱いで、冷たいなぁと思ったら履いて...とするだけでももしかしたら変わるかもしれないです✩私はそれでしのいでました😌
    寝れなくても少し横になってるだけでも身体は休まるので無理なさらないように気をつけてくださいね( ´・ω・`)
    家事は二の次です!今は、ゆりりさんとお腹のお子様を最優先で過ごしてください☺️

    • 4月15日
  • ゆりり

    ゆりり

    トコちゃんベルト、のようなものを、私は妊娠初期に仙骨が激痛になり、買いました。お腹が大きくなってから、つけると少し辛そうですね。
    なるほど!!体調が良い日に、圧迫のないものを探しに主人と行ってみます。
    冷え対策、ありがとうございます。妊娠するまで足の冷えやむくみを感じたことがなかったので、アドバイス、とても勉強になります(^◇^)
    そうですね!気持ちが楽になりました(^^)

    • 4月15日
halu

私も現在27週の初マタです。
24週のときに妊婦検診で切迫早産と診断され、現在も入院中です。
他の方も言ってるようですが、お腹の張りが気になるときはお風呂を控えてシャワーだけにしたほうがいいですよ! ちなみに、ここの病院では遅い時間に入るとお腹が張りやすくなるのでなるべく日中にシャワー浴びるように言われてます(^^)
お腹冷えるのとか気になりますよね。。私も胎動は日々激しいのにすごい冷え性なのでレッグウォーマー&靴下&腹巻で夜は寝ています(*^^*)

  • ゆりり

    ゆりり

    ご回答ありがとうございます!
    ご入院されているんですね。
    シャワーだけだと、やはりお腹と腰回りの冷えがおさまりませんが、とりあえずシャワーにしてみています。日中シャワーも、仕事が休職になったので、出来るようになったのでやってみますね!
    その代わり常時、貼るカイロと腹巻を使って、常に温めています。

    • 4月17日