※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

産後の片頭痛に悩んでいます。育児中でストレスや疲れから発作が頻繁に起こり、対処に困っています。運動やストレッチで対策をしていましたが、現在は難しい状況です。仕事復帰も控えており、体調不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

産後の閃輝暗点 片頭痛について

健康のカテにも投稿したのですが、育児中のママさんで何かアドバイス頂けたら助かりますのでこちらにも書かせて頂きます。

昔からの持病なのですが、産後ひどくなりました。

現在5ヶ月の男の子の育児中ですが、発作が毎月1-2回必ず起こります。

閃輝暗点の時点で産婦人科から妊娠中にもらっていたカロナールを飲むとなんとか止まってくれます。昔に比べて嘔吐したりまではいかないので助かっているのですが。。
疲れやストレス、また再開した生理時に起きます。

片頭痛と縁を切りたくて妊娠前の3年間ほどはジムで運動をかなりしており起こりませんでした。現在はジムには行けませんので毎日10分のストレッチやエクササイズと肩こり肩甲骨体操をしていますが、発作が起きます、、。

病院に行っても片頭痛という診断で鎮痛剤しかもらえませんし、来年には育休明けで仕事復帰しますが、こんな発作が起きてちゃんと仕事と育児、家事をやっていけるのか体調不安が大きいです。

同じような経験をされた方、何か対策やアドバイスなど頂けると助かります。

閃輝暗点や発作にビクビクしながら過ごしています。。

コメント

木だらけ

予防薬使ってみてはどうですか?
私も偏頭痛から嘔吐があり…先週もどうにか2日乗り切りました…妊娠前は偏頭痛が起きそうな時に飲む薬があって、頭痛外来に通って処方してもらっていました。授乳も間隔が空いてきていたので完母でした!
あとはカフェイン少量とったりしてました。
お昼にコーヒー一杯とか…
でも、私の場合は生理の周期で偏頭痛になっていたのでコーヒーはあまり効果はなかったようです。

• うた12341234

うた12341234

ご回答ありがとうございます。むらあずさんも偏頭痛持ちでいらっしゃるんですね。

予防薬は閃輝暗点の時点で飲む薬ですかね?私も昔、イミグランだったかな、処方されてました。

漢方とかで日頃から飲んで予防できるものがあれば良いんですけど、、。

むらあずさん現在妊娠されてるんですね。妊娠中は薬はさすがに控えないと行けないしひたすら耐えないといけませんもんね。。私も妊娠中1回発作が来まして真っ暗な部屋でひたすら目をつぶりじっとするしかなくつらかったです。。

• 4月14日
  • 木だらけ

木だらけ

うた12341234さんはどんな時になるかとかあります?
    私は生理の周期とか今は過食とかつかれとかかなーって感じですが…
    頭痛外来で、毎日飲む薬もあるけど頻度との兼ね合いを考えて飲む方がいいって言ってたし、発作の予防薬も私には合っててあの頭痛と嘔吐がない月は本当に幸せでした。
    漢方試してみようと思っているのがあって、調べてみてください!
    呉茱萸湯 ごしゅゆとう
    この前、偏頭痛になったときカロナールじゃ全然効かなくて…後に調べたら効いたって人もいるみたいで…処方してもらえるのか、薬局で買えるのかまではまだ調べてませんが、参考までに!

• 4月14日

うた12341234

やはり疲れと寝不足の時ですね。今日は先月から再開した生理と発作が重なりました。

テレビをつけて見た瞬間に閃輝暗点に襲われました。。

こんなに頻繁に起こると本当に困るので育児の合間をみて頭痛外来探して受診した方が良いですよね?脳神経外科で良いんでしょうか?

漢方教えてくださりありがとうございます。ツムラとかだと薬局にもありそうですよね。調べてみますね。大変参考になります!

カロナールで効かない偏頭痛はキツイですよね。。むらあずさんもかなりの頻度で苦しまれているんですね。

• 4月14日
  • 木だらけ

木だらけ

本当に困りますよね…
    私は本当に動きたくなくなるし、嘔吐で水分取れなくなったりしてました。予防薬もらう前は嘔吐で飲めず点滴してもらったり…
    頭痛外来で色々相談できるといいですね。
    だいたい脳神経外科の先生が頭痛外来やってるところが多いように思います。
    漢方さっそく私も調べてみます!
    いい対処法が見つかるといいですね☆

• 4月14日

うた12341234

点滴までされてたんですねー。大変でしたね。今はそこまで大丈夫なんですか?

いろいろお話聞かせていただいて私だけじゃないんだ、と安心できました。頭痛外来調べてみますね。ありがとうございます。

• 4月15日
もこもこ

私も偏頭痛持ちです。
辛いですよね。お気持ち分かります。
私は鎮痛剤では効かずトリプタン製の色々な薬を試しました!
試した結果、私はマクサルトという薬が効くみたいで昔よりかなり楽になりました!

トリプタン製剤のお薬飲んではいかがですか???

うた12341234

ご回答ありがとうございます。
    本当に辛いです、、。片頭痛の恐怖からいいかげん解放されて生活したいです。。

病院はずっと罹られている感じですか?

• 4月15日
あたを

私も閃輝暗点です😭
MRIもしたけど、脳には異常なし。。
以前は閃輝暗点のみで頭痛なかったんですが、最近は閃輝暗点後、頭が圧迫されるような頭痛がします💦
うたさんほどはひどく無いですが、
閃輝暗点起きた時点でイヴをのんでしのぎました😅
それでも少し吐き気と圧迫感は感じました💦
私は頭痛より閃輝暗点がひどいのでアドバイスできることはないかもですが。。
なんか、、閃輝暗点ときに足を高くすると早く治る気がする??
脳酸欠にちかかったり、貧血気味?みたいな感じなので深呼吸したりしてます✨

うた12341234

キラキラ、ギザギザ、怖いですよね、、。突然文字が読めなくなると、もーまたー、、とめちゃ落ち込みます。

頭痛が出て来たんですね。時間が経つと頭が痛すぎて吐いてしまいますよね。。

イブわかります!私も妊娠前は閃輝暗点来てすぐイブ飲むとしのげていました。

深呼吸に足高く、ですね。今度来たらやってみます。

• 4月15日