※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co☺︎
妊娠・出産

セカンドオピニオンについて、どの病院が良いか悩んでいます。通院していた産婦人科でも良いのか、総合病院のセカンドオピニオン外来が良いのか。

セカンドオピニオンについてです☺︎
胎児の染色体異常の可能性について、セカンドオピニオンされた方みえますか?
どんな病院に行かれたのか、教えていただけませんか?

以前通院していた産婦人科(不妊治療が主)でも良いのか、セカンドオピニオン外来のある総合病院の方が良いのか‥悩んでいます。

コメント

あき

北海道なので羊水検査以外の胎児スクリーニングをやってるところがあまりなく車で3時間ほどかかる大学病院に自分で電話し予約しました。出産する病院にも羊水検査まで待てないので大学病院で見てもらいたいことを伝えて紹介状を書いてもらいました。14週くらいのときです。

スクリーニング結果は99.991%陰性でしたので確定検査の羊水検査には進みませんでしまが、私の場合は浮腫を指摘されたので、中期に心臓エコーも勧められて帰ってきました。そのことを出産する病院の先生に伝えたら、じゃぁ中期にまた見てもらってきてと言われて中期にもスクリーニングと心臓エコーを大学病院に行って受けてきました。

セカンドオピニオンになるかわかりませんが、行ってよかったです。

行く前に出産する病院の先生には、長い妊娠生活だから不安になりながら生活するのは身体にも赤ちゃんにもよくないから行って見てもらったほうがいいと言ってもらいました!

co☺︎

貴重なお話をありがとうございます‼︎

なるほど☺︎‥羊水検査受ける方って意外と多いんですね、私の場合も予約が1ヶ月先になってしまい(現在10週目だからかもですが)‥
産院での検診も2週間先で‥居ても立っても居られないです💦

産院には素直に伝えれば良いのですね。
産院の先生には、いきなり羊水検査のできる病院を紹介されたので、言い出し辛さはありますが仕方ないですね(^_^;)

スクリーニング結果は陰性だったのですね☆本当によかったですね。自分のことの様に嬉しく思います☺︎

ちなみに、産院に紹介状を書いてもらうとき、受診されましたか?電話のみでも可能なのでしょうか⁇
また、スクリーニングや心臓エコーは補助券使えませんよね‥?差し支えなければ、費用を教えていただけませんか⁇
無知ですみませんm(_ _)m

あき

私の場合はうちの病院では羊水検査しかないって先生から説明されて、そのとき10週でした。15週すぎないと出来ないし、告知されたときからごはんも食べられないしずっと泣いてました。体が持たないと思って、自分で調べました。浮腫の状態をチェックするために私は毎週受診していたので告知の翌週の受診日に紹介状書いてもらえますか?と相談しました。私は直接先生とお話したかったので受診した日に紹介状書いてもらいました。

スクリーニング検査はエコーだけだとたしか5万円前後だったと思います。初めはエコーだけの検査で少し数値が悪かったので、血液検査もしてもらい、それが追加で1万ちょっとしました。

中期スクリーニングと心臓エコーで3万円くらいだったと思います。北海道なんで安いと思います。スクリーニングは任意の検査なので自費です。羊水検査だと7万円って言われました。羊水検査まで待てずスクリーニング検査に進みましたが、私がスクリーニング検査した対象の染色体異常が三大トリソミーだけです。他の染色体異常の可能性は残っていますので、羊水検査のほうが確実性はあります。

co☺︎

そうでしたか‥とてもお辛かったですね。私も告知されてから、いろいろと調べては落ち込み、たくさん泣きました。なかなか受け止められる事ではないですね。お気持ちお察しします。

毎週通われていたのですね。私も今度の検診までの2週間待てそうにないので、早めに診てもらおうと思います。その時にスクリーニング検査等についても相談してみます☺︎

費用を細かく教えてくださりありがとうございます。参考になります。

羊水検査は確実と先生にも言われました。頭では分かっているんですが、15週まで待つことや流産のリスクを考えるとなかなか簡単に進めないです(*_*)

あき

私はスクリーニング検査で納得出来なければ羊水検査もするつもりでしたが、旦那がもういい、先生の検査結果を信じようと言ったので羊水検査までいきませんでした。
でも今になって羊水検査まで進めておけばと少し後悔しています。理由はここ最近赤ちゃんが小さいためです。発育ギリギリで、ダウン症の子どもは発育が悪いと聞きます。検査で陰性と言われたものの、やはり心配です。あのとき羊水検査しておけば不安な気持ちもないのになって今思ってます😞

  • co☺︎

    co☺︎

    そうでしたか‥赤ちゃんが小さめというのはよく聞きますが、検査をされての今ですから心配はつきませんね。
    スクリーニングの結果が良かったのですし、私ならあきさんと同じ選択をすると思います。赤ちゃんがいるお腹に針ですよ‥リスクを負ってまですることではないです(>_<)

    羊水検査でも染色体以外の異常までは分からないようですし‥ お腹の中でなんのトラブルもなくても、100%健康な子が生まれるとは言いきれませんよね。不安なのはどの妊婦さんもきっと同じですね。←自分に言い聞かせながら書いてます(^_^;)笑

    私もあきさんを見習って、お腹の赤ちゃんとしっかり向き合って、今後を決めていきたいとおもいます☺︎

    • 4月16日