※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
お金・保険

住友林業でマイホーム建てる際の価格について相談です。坪100万円で概算提示され、ネットの口コミでは70万円とも。30坪の検討中で値引きも期待しています。

住友林業でマイホーム建てた方いらっしゃいますか?
今日概算の値段を提示されたのですが、坪100万もするのでびっくりしてます…
知り合いがここに勤めてて紹介があり、会社提携割引もあるのでさすがにもう少し値引きはあると言われてはいるのですがネットで見ても70万って書いてる口コミもあるので実際に建てられた方お話聞かせてください。
一応検討土地が40坪なので30坪ほどで検討してます。
土地はほぼここで買えそうなんですが、ちょっと値段にびっくりしてます😥

コメント

かーくんmama

住友は高いですよ!!
特に高い方だと思います!70じゃ全然建てられないと思います(;ω;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱりそうなんですね_:(´ཀ`」 ∠):💦
    幾ら何でも高すぎでした💦
    どうしても木造住宅が希望で…地元の工務店はどうしても訳あって全く考えてないのですがこれは悩みものです…

• 4月13日
  • かーくんmama

かーくんmama

住友、素敵ですよねー!!うちも見学に行きました(*´˘`*)♡
    坪いくら位で探してますか?⑅◡̈*

• 4月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応75位なので値段的にはダイワなんですʕ•ᴥ•ʔ
    ただ、地域柄ダイワ木造はあまりやってないらしくそこが不安でして💦

• 4月22日
  • かーくんmama

かーくんmama

ハウスメーカーが提示している、坪単価だとだいぶ安く言っているので、実際はもっとすると思いますよ(;ω;)!

• 4月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あ、それは覚悟してます💦
    あとはどこまで安く交渉するかもあるかなと💦紹介と提携で最低150はいけそうなのですが…

• 4月22日
  • かーくんmama

かーくんmama

そうなんですね!!それなら住友でもいけそうですね(*´˘`*)♡
    一生物なので、素敵なお家を建ててください⑅◡̈*

• 4月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

営業自体が友達なんです(笑)
    だから下手に予め下げた値段では言えないと言ってました💦(笑)
    なのであえて一番高くつく値段で言われてます💦

30坪くらいで考えてるのでどこまで下げられるかですね(´;ω;`)
    ありがとうございます💖

• 4月22日
てんし

建てた訳じゃないんですけど、マイホーム欲しくてお勉強中です!

主人もどこにしようかかなり調べてますが、住友林業は金持ち相手のところだから庶民には無理だよーと主人は言ってました(・ω・;)
かなりお高いみたいですね(・ω・;)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱりお高いんですね…
    地域柄なんですが地元工務店で建てる人も少ないし、色々訳あって地元工務店は考えられず、ハウスメーカーで探しているんですがなかなかびっくりしてます…😥ダイワハウスで80だったので…

• 4月13日
ぺこ

住友林業さんで建ててはいないのですが
坪単価は地区によって変わりますので
口コミなどの価格は同じ地区でない限り
参考にならないですよ。
その割引も土地代ではなく建物から割引されるかと思います。
40坪でしたら土地代だけで4000万…
高級住宅街なんですね✨!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね!それは初めて聞きました(*・ω・)!
    いえ土地は訳ありで激安です。950万です。
    一応町名だけだと一等地にはなるんです。
    超激戦区の人気校区で保育所が真ん前にあるんですがすぐそこに市営の大きな大きな墓地があるのと、古〜い住宅街で古家が多い地域になるため土地だけはめちゃ安くて…
    だけど上の値段だけで坪100万と言われました。
    30坪だと概算3000万だそうです。

• 4月13日
  • ぺこ

ぺこ

土地の坪単価でしたら地区で変わりますが、建物の坪単価でしたら地区では変わらないです💦すみません😣
    うちは積水ハウスで建てましたが、同じくらいの坪数で土地1000万弱+建物で4000万超えてますが、内訳には事務手数料やライフライン整備料など全て入っていたので、追加で払ったお金はありませんでした。
    ちなみに東北のど田舎です😅

• 4月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえとんでもないです!
    積水も高い方と言われますよね。
    うちの地域、四国なんですがあまり積水もダイワハウスも木造住宅の実績がないそうで…この2つは最初は安いけど木造住宅のメンテナンス費用が高く、後から後々結構なお金がかかるそうです。メンテナンスが鉄骨よりは頻度も多いし高いからトータルコストは変わらないとの事でした。
    住友は最初高くて後がほとんどいらないタイプらしくどっちが良いのか悩んでます💦
    追加で払ったものがないのは良いですよね(*・ω・)!
    鉄骨ですか?

• 4月13日
  • ぺこ

ぺこ

積水もとても高いですね💦
    ですが、空調システムなど旦那が気に入り決めました!
    うちは鉄骨です。
    外壁がコンクリートですし屋根の素材は瓦なのでメンテナンスが長期間不要ということでした。
    世間一般的なメンテナンス期間でやってると、メンテナンスでまた借金しなきゃいけなくなるので…😱
    一帯が積水の分譲地なので、住宅の重要書類に全戸の借入金額書いてるんですが、木造の家でも鉄骨の家とほとんど金額変わらないですよ。
    高いから質がいい!という訳ではないと思うので、あとは営業さんとの相性と最終的に予算からかけ離れた金額にならないかではないでしょうか😣💦
    割引あるのであれば、規定の割引率があると思うので最終的にかかる費用は見積もりの時点で提示できるのでは…?
    まだ営業の方が上司に割引お願いしていないとかですかね😅

• 4月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

鉄骨なんですね!
    空調とか換気はポイントですね!私も長年花粉症で今年も酷い花粉症に3月から悩まされてたので…花粉シャットアウトとかすごく魅力があります。

メンテナンスで借金が私もどうしても嫌なんです(´;ω;`)💦

分譲地が良いですよね。本当は分譲地が希望でしたが、家族から猛反対を受けて辞めざるを得なくなりました。ちょっと遠いんです。主人はシフトの三交代、私の勤め先がかなり遠いため自らが送り迎えとなると保育園がしまっている時間帯になるので、保育園は私の親が送り迎えするんですが分譲地が実家からどこも遠く…💦
    そうなんです。上司にはまだお願いできない段階だそうです。その時には必ず買うことにならないといけないので…

• 4月14日

住林高いですよねー💦
土地40坪、建物30坪と条件全く同じで見積りもらったことあります。

同じく見積りの時点で上物のみ3,000万でした(>_<)
いざ建てるとなったら見積りより絶対上がり、3,000万で収まらないはずなのでうちはその時点で諦めました(;´Д`A
同じ理由で旭化成も無理でした…!

結局別の所が見積り時点2,200万、最終的に2,500万で建てました☺︎

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱ高いですよね…😥
    ただ住友は後々のメンテナンス費用が安く済むのでどうなんだろう?となってます。。
    他のハウスメーカーさんは最初安くて後からメンテナンスがすごく高くつくと聞きまして。。下手すると300万くらいかかるとか…。10.20年先のこと見越すとどっちが良いのか迷いどころです。

そんな安いところがあったのですね(*・ω・)!
    地元工務店さんとかですか?

• 4月13日

退会ユーザー

うちはクレバリーホームで建てました^ ^

外壁タイルをやめてパワーボードにしたので外壁はサイディングより保つのかな…?と思っていますが10年20年後はわからないですよね(>_<)💦

メンテナンス費用、色々謳ってますが先のことわからないですよね〜。。
    一応点検20年目まであるので…笑

• 4月13日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

クレバリーさんなんですね!(*・ω・)

なるほど…。ダイワハウス木造がサイディングなんでこれがちょっと微妙で…_:(´ཀ`」 ∠):
    あちこちのハウスメーカーさん、メンテナンスしなくていいって言いますがしなくちゃやばいでしょと思います(笑)💦
    住友は30年目までは無償点検になるそうです。シロアリだけは10年ごとにやって欲しいけどそれはそこまでかからないそうです。
    あとのハウスメーカーさんは5年ごとにメンテナンス費用がそれなりにかかるとのことでした💦😥

• 4月14日

退会ユーザー

そうですよねー💦
    去年実家が築25年を迎えて外壁サイディング(2回目)、屋根葺き替え(初)、その他ウッドデッキの腐敗などの修理諸々含めて300万だと言ってました(>_<)

メンテナンス、お金かかるのかなー…?
    もう忘れてしまいましたがクレバリーも何年後か以降は確か有償になるんですよね…
    まだ2年目なのでお金もかからないしちょっとした所は無料で直してもらえてますが。。

色々保証内容とか柱は外壁の耐久年数を聞いて選んだつもりですが、結構忘れちゃいますね(´;ω;`)

• 4月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

うちも実家が築30年なんですが、賃貸併用住宅のため直すものが普通の一戸建てに比べると多くて…。
    500万近くかかってるそうです…。
    しかも建てた工務店さんが建てた次の年に倒産したそうなので保証とかも消えてしまったらしく散々だったから地元工務店では建てるなと親に言われてます。
    地元工務店で一番大きいところもいまは立て直してますが一回倒産していて大騒ぎになったため、私の住んでるところでは地元工務店に対してあまり信用がなくハウスメーカーさんで建ててる人が多いです。実際に地元工務店の人も言ってました…😥

セキスイハイム、ダイワハウスは有償が木造だと10年、タマホームは5年と言ってました。
    一条工務店は話になりませんでした。メンテナンスいらないとしか言わないので…。

忘れそうです私も_:(´ཀ`」 ∠):色々覚えることが多くて…

• 4月14日

退会ユーザー

500万…(;´Д`A

うちの実家も賃貸併用ではないですが、建築会社倒産していて保証ももうわからない状態でした(>_<)
    そういう意味では大手は比較的安心ですよね!

でも展示場に出したり広告打つのにお金がかかるので、工務店より割高だと聞いた事もあります…

大きい買い物だし、メンテナンス含めると長い付き合いにもなるしHM選びも慎重になりますよね。。
    同じメーカーでも営業所や営業マンにもあたりはずれあると思います(>_<)

• 4月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

気が遠くなりましたと言ってました(笑)
    賃貸部分のリフォームもしなければいけなかったようなので…。

倒産されると本当怖いので大手がいいですね…😥

めちゃめちゃ慎重になってます_:(´ཀ`」 ∠):

パナホーム、積水ハウスは営業さんがはずれでした…😥押し売りがすごいのとやっぱり木造住宅が良いというと鉄骨勧めてくるのがどうもダメで…
    住友も自分の住んでる管轄のところの営業さんが合わず、結局別の地方から知り合いに来てもらってます😥知り合いというか後輩でかなり仲良しなので色々話しやすいのもあって…。

• 4月14日

退会ユーザー

積水ハウスも鉄骨推しなんですか?💦

ハウスはシャーウッドがあるので木造、積水ハイムは鉄骨推しだったはずなんですが変わったんですねー(>_<)💦

担当にわざわざ来てもらってるとなると、断るというときに気を使いそうですね。。
    実際はそんな事言ってられないのかもしれないですが(>_<)

木造にこだわりがあるという事なので、ヤマダエスバイエルは見学されましたか?
    私は見なかったのですが、今見に行けばよかったなー。と思っている所です☺︎

• 4月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

多分土地柄だと思います。
    もともとあまり木造住宅が建てられてない地域なのでどこも鉄骨推しですね💦
    多分木造住宅の数が少ないから推しにくいんだと思います。

ただ、私だから逆に断られてもそれはそれで仕方ないって言ってはくれてます。
    良い子なのでそこは助かってます(*´꒳`*)

エスバイエルも行ってきました!
    私は有りかなー?と思ったのですが主人が難色示してまして…😥
    主人曰く営業ハズレらしいです💦
    主人は3勤制かつ、会社に携帯持ち込み不可のため電話を私の方にするように予め言っておいたのに、しつこく主人に電話をするらしく…
    一度主人ももうすぐ仕事!って時に電話が来たらしく、その時にも再度自分は仕事場に入ると電話が使えないし、勤務も不規則だから私の方に用があれば連絡するように伝えたのにそれでも主人に電話をする営業さんで💦
    私自身も金融営業ですが、さすがにそれはないと思いまして…。。

• 4月14日
まりも

住林は高いですよね!私ももうすぐ着工で住林ではなく積水ハウスなのですが、坪70ではなかなか大手HMではな難しいかもですね、、
ダイワにも見積もりとりましたが、坪70では到底無理そうでした!!😭
工務店も考えましたがアフターメンテナンスを考えて辞めました!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

高いですよねびっくりしました_:(´ཀ`」 ∠):
    ただ、アフターはだいぶ良いのと紹介プラス提携割引でさすがに最終こんなにはいかないと思うとは言われましたが…😥どうなんだろう?と…
    ダイワハウスも変わらずの値段でしたが同じ値段なら住友の方が木造住宅としての質はいいので住友なんかなぁ?と思ってます。

工務店はアフターがどうしても怖いですよね。
    私は実家が工務店で建てたあとすぐに潰れたため散々だったから地元工務店では建てるなと言われてます。。

• 4月14日
  • まりも

まりも

木造希望なら住林が良さそうですね!!

注文住宅はこだわればこだわるほどすぐに値段が上がるので、そこを少し我慢すれば坪100まではいかないかもしれないですね😀

耐震や断熱とかも考えると工務店で建てるよりも良いですしね!

• 4月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです。住林が木造なら一番良いのかな?と…

あんまりオプションは興味がなくて(笑)💦ただ一条みたいに、標準装備ばかりで間取りに制限がかかるのはあれなので一条は消したんです。

とりあえず今まで住んでた一人暮らしなり今住んでる家に比べて良ければ良いので(笑)

そうですよね(´;ω;`)🌟
    耐震と断熱のことかんがえたら工務店の方がいいですよね!

• 4月14日
  • まりも

まりも

知り合いの実家が住林で、すごく良いみたいですよ!

間取りに制限があるのは嫌ですね、、

耐震、断熱、アフターメンテナンスについてはしつこいくらい営業の人に聞きました!
    積水ハウスとダイワを競合させて比べて決めましたよ😀
    でも決めては営業の人が信頼できるかどうかでした😌

• 4月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですねʕ•ᴥ•ʔたしかに家の近くに一軒住友の家があるんですがすごく素敵です💖

オプションつけなくてもいい分間取りはかなり制限があるそうです💦

営業さんも本当大事ですよねʕ•ᴥ•ʔ

• 4月22日
  • まりも

まりも

これからも住み替えることなくずっと住むなら多少たかくても自分の良いと思ったメーカーがいいと思いますよ😀

良い家が建てられるといいですね!♥
    ちなみにわたしも26歳です!うちは着工したのでお互い素敵な家に住みましょうね!

• 4月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今日住林で見積もりだしてもらったのですが
    知り合い割引が大きく、400万近く値下げになりました(笑)
    やっぱりそうですよね💦多少高くても納得できるところがいいですよね(*・ω・)ノ

同い年ですね!素敵な家になりますように💖

• 4月30日
とらじろう

友人が住友林業で建てましたが、2人とも旦那さんが大手メーカー勤務で裕福な家庭です!金額は聞けませんでしたがかなり高いかと思います。が、満足度も高そうでした!

ちなみにうちはダイワの鉄骨ですが坪75万くらいです。(太陽光や土地特有の施工費抜いた場合ですが)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね!一応夫婦合わせて年収900万はあるので建てられなくはないそうなんですが…😥私が育休中で訳があって2年とってます。保育園落ちたらさらに延びます。いまは私が収入無しなので主人の収入だけだときついですね…。

満足度が高いと言うのが良いですよね💖

ダイワハウスのことも教えてくださりありがとうございます!私達が出された見積もりは太陽光抜いて坪85万くらいでした。地域的に木造住宅参入が遅かったらしく、木造住宅には弱いそうで悩んでます…😥
    ダイワハウスも友達が勤めてるし紹介割引と会社提携割引があるのでおそらく最終もう少し安くなるはずではありますが営業さんも木造住宅は初めてと言ってたのですこし心配なところがあります(笑)

• 4月14日
まい

ウチは一条工務店で建てました。
床面積34坪、太陽光11キロ乗せて3300万です。
住友林業にも行ったことありますが、この価格だと30坪しか建てれないと言われましたよ(^^;;

メンテナンスなど考えるなら一条の方がいいと思います。断熱性能も住友林業より何倍もいいです。ただデザインが気に入ればですが(^^;;

住友林業はそれなりにオプションとか付けないと、なんだか物足りない感じになるそうです。住友林業だけど、お金なくてオプション殆ど付けてない家をショボりんハウスと言うらしいです(^^;;

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一条さんで建てられたんですね。
    最初候補でしたが、候補から私達夫婦は訳があって外しました。太陽光11キロすごいですね(°▽°)!ちょっと太陽光は予算外なので無しにしたくて…。

オプションつけないと物足りない感じは初耳です👀!
    オプション要らないって思ってたので(笑)

しょぼりんハウス……💦(笑)そんなお名前まで(笑)

• 4月14日
  • まい

まい

私も太陽光無くてもいいかなーって思ってました(^^;;
    一条は屋根一体型なので間取りによっては太陽光も多く載せる事になるから価格がどんどん上がっていくし(^^;;
    今は売電収入も結構あるから良かったと思ってますが。

友達が住友林業で建てたので、その時に教えて貰いました😅

• 4月15日
鮎

私は10社程回って、タマホームにしました✨
一番値段も構造も納得行くものだったので♥
ちなみに、分譲地の土地を購入して、外構と家も含め全部で2400万円の借入🎵
もちろん頭金0です😌💓
友達もタマホームで建てて良かったと言ってました🎵

• 鮎

あと、58坪の土地に対して建坪は36坪の2階建てです😌

• 4月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    実は私が住んでる地域は非常にタマホーム建ててる方が少なくて💦大きな地震、津波が必ずくる地域なので大手ハウスメーカーの比重が高い感じなんです💦
    だからとても参考になりました!値段的には完璧ですね💖

• 4月22日
  • 鮎

そうなんですね💦
    ちなみに私も熊本住みで、去年地震が来たばっかですが、タマホームは倒壊した家が一軒も無かったみたいです🎵
    参考になれたのなら良かったです🎵
    お互い良い家が建ちます用に💕

• 4月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

熊本なんですね!参考になりました💖ありがとうございます😊
    うちは四国なので南海トラフが来る予定です💦瀬戸内海なので津波は高くても3mだろうとは言われてますが土地がすこし低いところなので津波に覚悟しないといけなくて💦
    いい家がお互いにたちますように(*^ω^*)

• 4月30日