※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が、男の子を授かり不安や悲しみを感じています。体調も悪化し、周囲の言葉にイライラしています。前向きに考え、マタニティライフを楽しむ方法を知りたいそうです。

現在妊娠7ヶ月です。誰にも相談できない為こちらに書き込んでみることにしました。長くなりますが…。

5ヶ月を過ぎた頃から無性に虚しくなったり、さみしくなったり、悲しくなったり…とにかく考えた方ネガティブになりました。
不妊治療で授かった命なのに、5ヶ月を過ぎてから妊娠を喜べない自分がいます。まず5ヶ月で性別を聞いた時に男の子だという事が判明しました。うちは重度の男性不妊で自然妊娠は100%できないと言われました。顕微授精でやっと授かった命なのですが、男の子と聞いて、この子も将来男性不妊になって悩むんじゃないか!?と思ったんです。その疑問を先生に聞いてみたところ、可能性はあるけどわからない。と一言で終わってしまいました。この一言で私の不安は一気に広がりました。不妊治療は本当に辛くて死にたいくらいの気持ちにもなりました。その気持ちをもしかしたらこの子も味わう事になるのか!?お嫁さんが大変なめに合うのか!?とかとにかく不安になりました。
しかし、遺伝するって決まったわけではないし、何かあったら私が支えようと思えるようになったのですが、ふとした時に不安な気持ちが出て来てしまいます。
体調も変わってきました。とにかく体が痒い。かかない方がいいのは分かっていますが、我慢ができません。皮膚科にも行って薬を出してもらいましたがおさまる事はありません。すると体の色も変わってきました。だんだんと黒くなって所々血も出ています。妊娠線も一気にできました。自分の体が物凄く気持ち悪いです。
体重が増えた事に先生から物凄く怒られました。だらしないと言われ本当に落ち込みました。食事の管理、運動にも気を使っていましたが、意味が無かったようです。
知人に男の子を妊娠していると話したら、可哀想だと言われました。一人目は女の子の方が楽だよー男の子なんて大変だよ。可哀想。と言われました。
旦那の親にも、まだ1人目も産んでないのに、次は女の子がいいねって言われ頭にきました。

一気に書いてしまいましたが、現在は人の言葉、自分の体の変化にイライラして悲しくなり、妊娠している事に喜べない楽しめない自分に落ち込み自己嫌悪になったり、考えなくてもいい事を深く考え込んで悩みを増やしてしまったり…こんな自分が本当に嫌で嫌で仕方ありません。
毎日こんなんじゃ、赤ちゃんに悪い影響ばかりを与えてしまってますよね。
どうしたら前向きに考えられますか?どうしたらマタニティライフを楽しめますか?
ちなみに気分転換に買い物に行ったり、音楽を聴いても効果はありませんでした。余計落ち込みました。
長くなってすみません。

コメント

K&S☆mama

大丈夫ですか??(´・ω・`)
私は男の子のお母さんですが男の子とっても可愛いですよ!!😊
周りには勝手に言わせておけばいいんです!✨
私は男の子2人の母になる予定ですが周りには確かにとやかく言ってくる人もいます。女の子産んだ方がいいよーとか女の子欲しいしょ〜?とかお前に関係ないしお前が育てるわけじゃないから余計なこと言うな。と思って聞き流しています(´・ω・`;)
男性不妊になるかならないかは今から悩んでても仕方ないので、母は強しでコキンさんも赤ちゃん楽しみに残りのマタニティー生活送ってくださいね😊🙌
きっと赤ちゃん産まれたら吹き飛ぶくらい可愛いはずですよー♡

• コキン

コキン

遺伝は今考えても仕方ないって思っていたんですが、ふとした時に思い出して落ち込みます。どうしてこんなに情緒不安定なのか自分で自分が嫌になります。せっかくコメントしてくださったのにごめんなさい(;_;)

• 4月13日

はじめまして(*´∀`)
私も日により情緒不安定気味です!
たまに1人でいて泣いたりしています(笑)
先生や助産師さんのひとことで次までの健診が長く感じ、気分が違いますよね😞💨
28w健診で先生からは何もなかったんですが、その後の助産師さんの面談で…気になる言い方をされてしまいずっとブルーです(´;ω;`)
今までもあったような体調の変化も、何かあるんじゃないか?病院に行こうかな?など考えてしまいます。
旦那様は話聞いてくれますか?
私は毎日、旦那にぶつけてます😞💦
じゃないと精神的にいっぱいいっぱいになるので…
次の健診で気になることを先生に聞いてみたらどうでしょう?
私は前回、助産師さんに言われたことを先生に聞いてみようと思います!

• コキン

コキン

話を聞いてくれる旦那様で本当に羨ましいです。さっき具合が悪くて泣いてたら、何泣いてるの!?って怒られました。具合が悪いと説明すると、泣くほどなの?頑張れ
    と言われました。頑張れって言葉にカチンときて、頑張ってるじゃん!って言ったら
    キレられて、何でそう考えるの!?卑屈で頑張れって言うと思う!?って言われその後はずっとため息をつかれました。そんなの分かってます。でも頑張れって言葉は今の私には辛かったです。これだから旦那には自分の気持ちは話せません。
    私が通っている病院の先生は話を聞いてくれません。言ってもそうですかで終わります。看護師さんや助産師さんと話せる機会があればいいのですが、通っている病院ではそのような機会はありません(;_;)

• 4月13日
mai

私も安定期に入った頃、悪阻もおさまり色々考える変な余裕が出てきてよくブルーになっていました。
私の場合は、長年不妊の末やっと子供ができたのに妊娠した実感が湧かず余りにも母性が芽生えない自分に不安になってちゃんと育てられるのかを頭の中でグルグル考えていました。
体重もその辺からどんどこ増えてしまい、1ヶ月で3キロ増。
太った事が無かったので、体型がどんどん変わっていく事に凄く戸惑いました。
ちなみに私の子も男の子と言われています。
男の子大変なんだろうなと更に心配になりました。
でも、まわりの男の子のママ達から「男の子は可愛いよ〜!」と言われる事が多く今では男の子が産まれてくるのが楽しみになりました。
コキンさんの知人の方は酷い事言いますね。
可哀想だなんて。
男の子だから可哀想なんて事は無い!
確かに女の子に比べて大変な事はあるかもしれませんが、女の子は歳頃になったら心配事が増えますし結局どっちも一緒ですよ。
あと、私は難病指定の持病があり子供に遺伝する可能性があると言われました。
そう聞いた時はかなりへこみましたが、自分が欲しくて授かった子どもですから今更悩んだって仕方ないですし、その責任も含めて産み育てて行くしかないと頭切り替えました!
そんな安定期初期を過ごしながら、胎動を感じ、まわりに我が子の誕生を心待ちにされ、ベビーグッズを揃え、名前を考え、体重増加は抑えられませんでしたが大きくなるお腹と日増しに激しくなる胎動で臨月の今は楽しく妊婦生活を送れています。
今の悩みは食べたい!食べたら太る!太ったら怒られる!の無限ループと、予想よりかなり太ったので産後痩せられるかの不安と初めてのお産への恐怖です(笑)
デリカシーの無い人の言葉や、厳しい先生の言葉、凄まじい体型の変化に本当に戸惑いますし悲しくなりますし悪いことばかり考えてしまったりもしますよね。
でもきっと段々落ち着いてきますよ大丈夫です。
不安な事や身近な人に話し辛いような悩み事はこのような場所で同じ妊婦さんやママさん達に話をして吐き出しましょ^_^

• コキン

コキン

私も母性がわきません。ものすごく不安です。
    maiさんは強いですね!遺伝があるかもしれないという悩みも前向きに考えられるなんて凄いと思います!私もだんだんと落ち着いてきますかね?
    信じて過ごしていきます

• 4月13日
ゆき

私の周りでは、男の子を欲しがる人が多いですよ(^^)うちはまだ性別は分かりませんが、主人も男の子希望してます。
私も体外受精8回目で、やっと授かりました。採卵しても受精卵が出来なかった事もあったり、長い道のりで、最終的には顕微もしました。不妊治療の辛さは、経験した人にしたわからないと思います。
簡単に次って言われると腹たちます!
けど、人より多くの経験をした事を今は誇れる自分がいます。
不妊治療を乗り越えられる夫婦って、ポンっと妊娠した夫婦より、乗り越えられた絆が深まるのかなぁとも思ったり。
不安が大きくなると、楽しむって、難しいと思います。私も気になりだすと検索魔になり、自分で不安をあおってしまいます。
でも、でも、今のままでいいって自分を認めてあげてもいいのかなぁっても思います。
仕方ない、こんな性格ですから。って。

• コキン

コキン

本当に次は〜って言われると腹が立ちますよね!でも一緒に不妊治療を頑張った旦那でさえ、その言葉がなぜ腹が立つかわからないようです。実際不妊治療した人しかわからないんですね。ゆきさんご夫婦は絆が強くて羨ましいです。うちは男性不妊なのに私1人で頑張ってる感が半端じゃなかったです。だから余計ストレスも溜まりました。
    妊娠したら変わると思ったんですが、余計ネガティブになってしまいました(;_;)自分で自分を認めることは難しいですが少しずつやってみようと思います。

• 4月13日
潤々❣

私も妊娠中は情緒不安定で泣いたりしてました!

産まれるまで悪阻があったので吐きながら泣いたり😅
他にも頭を打っただけで泣いたり😅

上3人が男の子なのですが
凄く言われました!!
2人目妊娠中の時から言われてました!
3人目の時なんて
また3人目男の子だったらどうする?とか
どうするって育てるけどなにか💢?
って思ったりしてました!!
4人目は女の子だったのですが
性別わかる前は4人目も男の子だったら大変だね!とか
いやいや女の子でも男の子でも大変は一緒じゃい💢って感じでした😂

うちは近所のおばんが特にうるさかったです( ̄▽ ̄;)

なんかアドバイスでもなんでもなくてすみません(ó﹏ò。)