※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
ココロ・悩み

ママ友とお花見の話でグループラインで提案したが、全員が既読無視。返信の必要性やグループの関係性に悩みがある。桜の開花時期について提案するべきだったか。

ママ友トラブル…?です。
長文です…。

3月頭に4ヶ月ぶりくらいにママ友(A)に再会しました。
Aさんを含んだママ友の5人グループがあるのですが、引っ越したママもいてご無沙汰でした。
Aさんにお花見行きたいからグループラインで呟いて欲しいとお願いされました。
Aさんはグループに中で最年長で私より10個上です。
年上だから提案しにくいのかなと思い、引き受け、つぶやきました。
グループラインでは他のママから返信が来て、行こう!行こう!と乗り気でした。
まだ先の話だったので、私が、
4月の頭〜中旬くらいになるかな?また開花と天気みて決めよう。楽しみにしてるね!
と、ラインしたら全員既読無視。スタンプもなし。
これはOKなのか?それとも…
なんだかんだ気分が悪く、そのまま放置しました。
行く気あるなら誰か返信くれるだろうと。
結局、桜が咲き始めても誰からもラインきません。
これは私が、桜咲いて来たね!いつにしよ?
と、提案すべきだったのでしょうか?

私の言い方は返信しなくても良い言い方でしたか?
グループラインだと、返信しなくて良いんでしょうか?
別のママ友3人のグループラインはみんな必ずスタンプやら返信しますが…分からずモヤモヤです。
この5人グループ捨てようとさえ思えます…

コメント

ゆう

そういう人達って面倒臭いですね(;^_^A
でも私からしたら最年長のAさんが一番面倒臭いですが💦
自分でやらずにやってもらうって…言い方を変えれば、やらせたですけど…

私の客観的な見方ですけど、みあささんの、また開花とか天気見て決めよう。楽しみにしてるね!の最後の楽しみにしてるね!が、他の人からしたら提案して来たのに、楽しみにしてるね!と他の人が決めてください的な感じに思いました。
みあささんからしたは、みんなで決めようという感じだったと思うのですが(>_<)
こういうラインは最初に提案というか言った人がやってくれるもんだと思う人が多いと思いますよ〜
私は面倒臭いので、名指しで〇〇さんはいつがいいとか、日付が決まらなくても平日と休日みんなはどっちがいいとか大まかなことは、その時に決めてしまいますね◟̑◞̑
そうしないと決めてもらえるから〜で何もしないで文句だけ言ってくる人もいるので(;^_^A

退会ユーザー

モヤモヤしますね。
    私なら……と考えたら、お花見の提案を出してくれてありがたいし嬉しい!でも提案してくれた人だけじゃなく自分も日程を決めたり打診したりするようすると思います。
    メールもスタンプだけではなくて、楽しみだね!くらいの一言とスタンプを送ります。
    これはあくまで私ならの話ですが(^^;
    みあささんの最後のメールも特に違和感ないし、私でも既読スルーならスタンプくらいくれたらいいのにって思います。

というか……Aは一体何なんでしょう!(怒)
    なんでこちらに打診させるんですか??
    よくそんなことをお願いして来れましたよね。打診した人が一番負担がくるものですしなんで自分が言い出さないのか。
    腹が立ちますね。
    もうこのグループ抜けても良かったり、あまり思いれが無いのなら、「お花見の打診はAにお願いされた」って事を何気なくLINE上で言ってもいいかもしれないですね。

• 4月13日

退会ユーザー

ごめんなさい!違うところにコメントしてしまいました。本当にすみません

• 4月13日
  • さーさ

さーさ

やはり私が提案してくれるって感じますよね^^;
    まだ先のことだし、場所などみんなで決めようと思ってたので、楽しみにしてる!と言ったのですが、そう捉えてもおかしくないです。
    みんなで決めようとか、言えば良かったです💦
    次からは気をつけます💦

貴重なご意見、ありがとうございました^o^

• 4月13日
  • さーさ

さーさ

私は友達が提案してくれたらみんなで話し合って決めてたので今回もみんなで決めようと思ってたのですが、提案者が決めてくれると思う方も当然おられますし…私の思い込みがありました😓
    Aさんは最年長だし当時妊娠8ヶ月だったので気を使い引き受けました💦

今回は申し訳ないですが、このままスルーさせてもらい、もう私から提案しません。
    子供みたいですが…
    みんな子育て中、現在専業主婦で忙しさは同じだと思うので、もう引き受けません!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

おぉ!まさかの質問者さん以外からの返信でビックリしました(笑)
    Aさんは何なんだの気持ちは一緒ですよね(;^_^A

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

Aさん妊娠8ヶ月ですか…みあささん優しいですね◟̑◞̑

いや〜提案者が決めるって思う人いますよ(;^_^A
    実際、みあささん以外が提案しても、すぐ何も言わずに誰かが発言して周りの雰囲気を確認してから発言する人もいますし…
    提案したら最後まで面倒みる気でいたほうが今後、いいかもしれないですね。それか、提案しても最後に、みんなどう思いますか?と疑問系にしておくとか…

今回はスルーでいいですよ◟̑◞̑
    花見は個人でやるんだなぁ〜でいいですよ(笑)
    今回のことは、これで終わりで、お互い育児がんばりましょうね♡◡̈⃝⋆*

• 4月13日
  • さーさ

さーさ

みんなで決めたいと思うなら、発言は?で終わるようにしますね^ - ^
    私の思い込みの部分があり、今回は勉強になりました!
    わざわざ返信まで頂きありがとうございます😊♡

お互い育児頑張りましょう♪
    ありがとうございました✨

• 4月13日

退会ユーザー

けいさん!驚かせてしまってすみませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月13日
リン

難しく考えずに捨てて🙆🆗✨
グループラインなんてそんなもんです
そして人付き合いも"そんなもん"です
静かなグループは誰が1抜けるか、または解体するかで気が楽になる人も多いと思います💃✨

実際に私も10グループのうち7グループが既読あるのに会話に花が咲きません😅
始めた頃はワイワイしてましたが、目の前の育児、家事、つかの間の自分のリフレッシュタイムに
ラインに反応して捕まりたくないとかもあると思います😱
他にも誰かノってくれなきゃ会話が寒くなってしまって
コミュニケーションがこわくなってしまうので無難に既読スルーしたり…

と、言うか私ならAさんと縁をきりたいです
人にやらせといて、あんたも既読スルーかよ😒💢って簡単に裏切者が出てきた時点でこの先しんどいです

• さーさ

さーさ

ママ友の付き合いはしんどいですね😭
    皆さんのご意見を聞いて、私の言い方に気をつける点があったこと、提案したなら最後まで話を決める覚悟がいると分かりました。
    別の機会にごはん行こうってなった時はみんなで話し合い、予約とかも提案者じやないママがしてくれたり分担したので今回もと思い込んでました。

Aさんではないグループ内のママ友に悪気はないと思いますが心無いことに傷ついたこともあったので、(息子の運動面の発達が遅く心配してると話したのに、後日息子が動いてるとこ見たことないまじまじと言われた)
    Aさんも口当たりが強い時があり、萎縮してしまうこともあるので…。
    このグループはもうサヨナラします。
    良くしてくれる他の友達を大切にします😊
    リンさんのコメントで、気持ちが楽になりました♡

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 4月13日
さーさ

皆様、忙しい合間に私の悩みを聞いてくださり、ありがとうございました!

今回、学ぶことや反省することがあり、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです😊

グッドアンサーは皆様に差し上げたいですが、今回は難しく考えないでと言ってくださっらたリンさんに差し上げました。
グループラインは不慣れでしたが、こういうものだと学びました。

バタバタな毎日ですが皆様、体を大事にしてくださいね。
育児楽しみましょう♡
ありがとうございました✨