※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
ココロ・悩み

実家で同居中。産後クライシスで旦那とのコミュニケーション難。赤ちゃんとの関係に不安。精神的に不安定で困っている。同じ経験をした方から前向きなアドバイスを求めています。

私の実家で同居しています。親子関係はとても良好です。

産後クライシスなのかと悩んでます。
旦那とうまく話せません。こどもに触って欲しくないです。私もハグされたりしたら鳥肌が立ちます。隣に座るのも無理です。

妊娠中は長いこと切迫早産で入院。その間、自分の実家に戻ってほしいと話したにも関わらずなぜか私の実家で同居を続け。
年末年始は飲み歩き。面会には友達との予定の繋ぎでくる。
立会い出産では役に立たず。というかイライラ。見られたくない…

そんなこんなで生まれた我が子は早産ちゃんで保育器に。
退院も別になったので昨年ぶりの我が家に帰ってくると、頼んだはずの赤ちゃんのお部屋の準備など何も出来ていない。
すぐに我が子と離れ離れになったために、精神状態が不安定で、ガルガル?してました。

最近になって、我慢してたものが溢れ出し、泣いてばかりです。旦那も私の実家で気を遣ってしまうのはわかりますが、休日1日一緒になることが恐怖です。
誰か同じ体験をお持ちの方、【前向き】なアドバイスください。離婚、別居などはせず、夫婦間の仲を取り戻したエピソードを聞きたいです。
切羽詰まってます…よろしくおねがいします(T_T)

コメント

海月

同じくガルガルしてました。
一歳半の断乳くらいまで触られるの嫌でしたね。
旦那さんのこと褒めてますか?
言葉は結構自分をマインドコントロールするので旦那の愚痴をいってると
ホントにどんどん嫌いになっていきました(笑)
暴力も、浮気も、借金もしない旦那なのに。

助産婦さんに旦那さんが
近くにいると鳥肌たつって相談したら
旦那さんを褒めて、この人いいとこいっぱいあるなーと自分をマインドコントロールしてみたら?と言われました。
荒療治でHしてみたらいいよって言われました。
イヤイヤ(笑)してみたら
あ、そんなに嫌じゃないかもーみたいにも
なりました。

お前は大人でなんでも出来るだろ!
自分のことはじぶんでやれよ!と
ガルガルしてました。
今考えるとかわいそうだったなぁと。
我慢してくれて感謝です。

• poko

poko

マインドコントロールですか!!挑戦してみようと思います。
    そうなんですよ。暴力も浮気も借金もしない旦那なのに。なんでこんなに無理なのか自分でもわかりません。

無理になってしまった自分がなんで?という感じで。そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。

• 4月13日
  • 海月

海月

ホルモンさんの関係ですよ。
    旦那のどこが良かったのかなーと
    見直すいいキッカケになりました。
    洗い物してくれてありがとうー
    ゴミ出してくれてありがとうー
    昼寝して家事してないけど
    怒らないでくれてありがとうーと(笑)

• 4月13日
  • poko

poko

ありがとうをたくさん言うことも大切ですね!
    がんばります!!

• 4月13日
ゆういぬ

現在進行形でガルガルしてます💦
嫌なとこばっかり目についちゃいますよね😥

ご両親と同居されているなら、お母様にご自身の気持ちは伝えたことありますか?
私は里帰り出産したときに、産前産後とも実母とはママ友みたいな感覚でお互いの愚痴や世間話をよくしてましたよ。
第三者の目線からアドバイスしてもらえるのはありがたかったですし、今でもLINEでよくやりとりしてます。

夫には最初抱っこしてもらうのもイヤでした…
夫は子育てには協力姿勢を見せてくれる方なんですが「産んでもないのにああだこうだ余計なこと言わないで💢」と思ってしまいました。
でも男性は「AだからBなんだよ」と筋道を立てて説明してあげないと、理解をしてくれない事が多いように感じます。
「オムツはここがコツなんだよ」とか「抱っこの仕方はね…あ!さすがパパだと安定感あるー✨」など、優しく説明したり嫌々ながらもちょっと褒めるようにしたらなんだか喜んでくれたし、私も子供の相手をしてもらうことに少しずつですが抵抗感がなくなってきてます。

今でもいらつくこともあるし、意見があわないこともありますが「大きな赤ちゃんだなぁ…」と思いながらも、自分のペースで歩み寄ることにしています。
「帰れる実家はあるんだしw」と気楽に構えてます😅

• poko

poko

大きな赤ちゃんですね。本当に…
    もっと心を広く持たないといけないんだけどなあ。
    こどもに触らせることに抵抗がなくなることを願って、少しずつ慣れていこうと思います。

帰れる実家に旦那も同居しているので、そこは逆に休まらない面でもあります。

• 4月13日

産後2ヶ月ぐらいの頃、私も旦那が大嫌いになりした。
私の場合特に何かあったわけではないのですが、むしろ妊娠前も大好きで大好きで…
しかし、寝てる背中を見てイライラして何度蹴りたくなったか…食べてる姿も咳しているのでさえイライラしました。離婚も考えるほど受け付けなくなりました。
ずっとこれは産後のせいだと言い聞かせ1、2ヶ月で治りましたよ。今では前より大好きです♡

• poko

poko

治ったんですね!!私もそうなればいいなあ…

いろいろ愚痴書きましたが、私も入院するまでは金魚の糞のようにくっつきまわり、旦那大好き人間だったのです。

夫婦円満って当たり前のように思ってましたが、とてもとても難しいことなのだなと今思います。

• 4月13日

退会ユーザー

早く治るといいですね…
    夫婦円満は簡単なようで難しい時もありますね。私も産後初めて壁にぶつかった感じです。

あと、これは産後のせいだと思うのと一緒に夫の好きだった時の気持ちを思い出そうとしたり、毎日夫の良いところを見つけてそういう所が好きってあえて伝えてました。
    八つ当たりしても、産後でイライラしてしまう事も伝えていたので夫も暖かく見守ってくれてました(^^;

• 4月13日
  • poko

poko

見つけて伝える!!いいですね!やってみます!
    このままイライラして、距離置くのは簡単かもしれないけど…夫婦円満と胸はって言える家族になりたいのです。がんばります。

• 4月13日