※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに関するアドバイスをお願いします。2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。授乳後にげっぷをさせると覚醒してしまい、また1時間ごとに起きてしまいます。寝かしつけに何か問題があるでしょうか?

夜の寝かしつけについてアドバイスください。
生後2ヶ月の娘がいます。

夜、お風呂→授乳→寝かしつけ なのですが、
少し前までうまくいっていたのに最近寝てくれなくなりました。
授乳後、ウトウトしているのですが、
げっぷをさせようとすると顔を左右に振って暴れます。
そして覚醒!

たまにそのまま寝てくれても、なぜか決まって1時間後くらいに目を覚まします。
もう一度寝かしつけると3時間ほどまとまって寝るのですが、
そこから一度目を覚ますと、1時間毎くらいにグズグズ‥
添い乳をするとすぐに寝るのですが、また1時間後にはグズグズするので、おっぱいが痛いです‥笑

朝までぶっ通しで寝てるよ、という赤ちゃんが信じられないです( ;∀;)笑
私の寝かしつけに何か問題があるのでしょうか

コメント

黄緑子

体力がついてきたんですね♡♡
ネンネのリズムはコロコロ変わるものですから、また新たなリズムを模索して臨機応変に対応するに限ります♡♡
うちは、下の子は未だにぶっ通しで寝た経験ありません!

「そうきたか(笑)」とまたドッシリ構えて(*⌒▽⌒*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、、ねんねリズムはコロコロ変わるのか‥
    なんだかそれを聞いて安心しました❤️
    赤ちゃんもまだ出てきて2ヶ月、焦らずドッシリいきます!
    ありがとうございます✨

• 4月13日
みぱたまんごー

私も同じくらいの子を育ててます。私は完全ミルクなのですが、
1時半くらいにお腹いっぱいのませると、5時半くらいまで寝てくれて、5時半にまたあげたら、10時くらいまで寝て、またあげ
12時くらいに起きてそこから覚醒モードになります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミだとやはりぐっすり眠ってくれるんですね〜❤️ 覚醒モードになると、目がギラギラしてますよね笑
    暗闇であの目を見ると、オールの腹をくくります。笑
    回答ありがとうございます♩

• 4月13日
shiori :)

その感覚良くわかります( ³⌓³)
うちも今でもあります。
私の感覚で言うと、体力が上がってきていて前よりも運動時間が足りてない、飲む量がほんとはもっと必要だけど眠りのサイクルに入り始めてるから飲めてないけど寝ちゃって、また目が覚めて、の繰り返しかな?と思います。

お風呂の時間を1時間遅めにしたり、入眠後1時間で起きてきたら覚醒させてしまって30分は静かな環境ですが遊んだりすると、また授乳がしっかり出来るのでよく寝れるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥体力がついてきた証拠と思えば、反対に、良いことですね✨
    その分昼間しっかり遊んだり、アドバイスいただいた時間調整をしたりして、この子にあったサイクルを探したいと思います❤️
    ありがとうございます✨

• 4月13日
たぁこ

寝てくれたあと
1時間ぐらいで起きる時、うちもあります。
そういう時は抱っこせず、寝かしたままトントンか添い寝して寝かせるようにしたら、その後の覚醒の回数減りました
抱っこすると余計刺激になるみたいでした。

最初は10分近く寝るまで泣いてましたが、この頃は1.2分でまた眠りにつくようになりました。

これがうまくいきだしてから
寝かしつけてから朝までに起きる回数が多くて2回
だいたい1回(授乳のタイミングのみ)になってきました

性格にもよると思うのでベストかはわかりませんがご参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー泣いてるーと思うとついつい抱っこしちゃうのですが、確かにそのせいでぱっちり覚醒モードになってること、あったような気がします‥笑
    試行錯誤するしかないと思いますが、私も、まずはぐずったらトントンで寝待ちしてみたいと思います(^o^)✨
    ありがとうございます❤️

• 4月13日
り

私も同じような悩みで悩んで今試行錯誤中です。お雛巻きもどきを今してるのですがそしたら起きなくなりました!まだ3日ぐらいなのでこの効果で寝れるようになったかは分からないですが、、、とりあえずモロー反射が起こらないように手が動かないように苦しくないように包んでます!あと、本も読み始めてそこには赤ちゃん は1時間おきぐらいに深い眠りから浅い眠りに移るみたいでそこで目が覚めて覚醒してしまう子が多いみたいです!その時添い乳などすると自分で寝れなくなるからそっと見守る方がいいって書いてあったので最近トントンとして寝かせてます!包んでるとトントンで寝てくれます!といっても連続では3時間から4時間くらいしか寝ませんが😭
自分も寝れなくて大変ですが、寝てくれる日を祈って頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな情報、ありがとうございます❤️
    私は不器用なせいか、子供の力が強いせいか?おひな巻きが全然うまくできなくって💧やりかたみながらやってるんですけどね‥笑

添い乳は、やっぱりむやみやたらとしないほうがいいんですね( ;∀;)
    自分で眠れないとその都度泣いて、赤ちゃんもしんどいと思うので、起きてもじぶんでもう一度眠れるようトレーニングしたいと思います♩

ありがとうございます✨

• 4月13日
  • り

私もお雛巻きできないのでバスタオルをぐって下に入れ込んでます笑 何かネットで簡単とかで調べたらやってる方がいたのでそれを真似してみました笑 参考までに😁

• 4月13日
ちどり

少し前まで泣いたら抱っこ→子守唄で寝かせる→布団で背中スイッチの繰り返しをしてたのですが、ある日抱っこが疲れて、背中スイッチしたら、そのまま布団でトントンしてたら、そのまま寝てくれるようになりました😊💕

この一週間は、それで23時から朝6~9時までマチマチですが、寝てくれるようになりました♪♪

またリズム変わるのかなぁ…