※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリヤ
妊活

避妊せず2年半、26歳で不妊専門病院通院を考えています。周囲の妊娠話が気まずく、病院への相談が難しい状況。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めまして。
かれこれ避妊せず2年半です。

現在で26歳。
また生理が来てしまい、不妊専門の病院に通おうかなと思っております。

最初は子供ができたら〜と話も弾んだものの、
現在は他人の妊娠の報告はもちろん
パートナーとは子供の話すら
出すのも気まずい状況。

こんな中、病院に行こうとは話しにくいです。

同じような状況だった方、また同じ状況
という方、いらっしゃいましすか?

とりあえず私だけでも先に…と思ってはいるのですが。。。

コメント

まめぴ

基礎体温はかっていて、生理周期も安定しているのになかなか…というのであれば病院にいってみるのも手だと思います(^^)
病院で排卵のタイミング等をみてもらえますし。

miku✪

私は妊活をしていた期間は1年くらいですが、今の主人との交際期間を含め避妊をせずにしていた期間は2年以上ありました(´ω`;)私自身はいつできても良かったのですが、本当にできないものなんですよね、、、赤ちゃんって。お気持ちわかります。ユリヤさんとは少し状況が違うかもしれませんが、ちょっとお話しさせてくださいね。

私も妊活したい!なんて、恥ずかしいし、捉え方によっては主人に問題があるのでは?と疑ってるように思われるのが嫌で主人には言えませんでした。

どうしようと悩んだ末、主人が夜勤でいない間に、私の今悩んでいること、子どもがどうしても欲しいということ、主人を疑っているわけではないが検査を一緒に受けてほしいということ、不妊治療も扱っている病院に転院して本格的に治療をしていきたいということを手紙に書き、妊活関連の雑誌とともに(その雑誌はどのように妊活を始めていくか等が詳しく書いた雑誌です)主人に見せました。

結果、主人も妊活に対して前向きに考えてくれるようになり、お互いの検査やタイミング法、人工授精を経て妊娠にたどり着きました◟̊◞̊

直接面と向かって会話するのは大変ですよね(-ω-;)手紙は結構本音書けちゃうのでオススメです!

ユリヤさんの元に可愛い赤ちゃんがきてくれますように、、、。

hinata

初めまして。
私の場合は結婚して1年経って、不妊治療を始めました。

20代では避妊をせず、
いつも通りの生活をして
1年以内に妊娠する確率は80パーセント、
2年以内に妊娠する確率は90パーセント
と聞かされていて、早めに受診をした方がいいと不妊治療をしている友だちに勧められたからです。

確かに病院に行くのは
勇気もいるし、話し出しづらいですよね。
でもお互いに子どもがほしいと思っている場合、早く踏み切った方がいいと思います。
自分の体を知るということも大切ですし、排卵もきちんとある体だと分かれば前向きにもなれます。

不妊治療は血液検査など保険が効かないので、料金も高くなります。
なので、ユリアさんだけとりあえず行くにしても、必ず相談するべきだと思いますよ。
私も最初は1人で行きました。
その時に今後の流れなども、検査内容も話してくれると思います。

おそらく、排卵があるかどうかを調べながらタイミング療法からだとは思いますが、、
行くまですごくすごく緊張しましたが、行ってみるとよし頑張ろう!って気持ちになれます。
1人の問題ではなく夫婦の問題なので、頑張ってパートナーさんに打ち明けてみてください。
きっと一緒に考えてくれると思います。
少しずつ、前に進めますように。

トゥルルン

お気持ちはわかりますが、ちゃんと夫婦で話した方がいいかと思います。

私もなかなか一人目を授かれず、夫婦で話し合い病院の予約をいれました。
が、予約が数ヵ月先まで埋まっており、待っている間に妊娠しました。

なので、知り合いから聞いた話になってしまうのですが…。
奥さんが先に病院で検査を進めたとして、
原因が全て奥さんにあるとは限らないし、旦那さんの協力無しで進めて行くのは先々厳しいと思います。

知り合いは先に一人で治療を始めたものの、旦那さんに全く話してなかったので、
旦那さんの協力がいざ必要になったときに、揉めたようです。

じゃすみん。

はじめまして☆
うちも今26歳です(∗•ω•∗)

うちも避妊せず4年間一度も出来ず、本格的に不妊治療しようかなって考えてた時期がありました。
もともと凄く生理不順で何度も病院に通ってました(´+ω+`)
病院ではもぅ自力で排卵出来てないから自然妊娠は厳しいと思うよ。と言われショックを受けました。
ですが、完全にもぅ子供はいいや!って諦めた矢先に妊娠発覚し、現在4ヶ月に至ります☆

うちのとこも旦那と子供の話すら気まづくなってましたが、うちは普通に病院行ってくる!って感じで話たら、何の病院?と聞かれたので、産婦人科!だって子供出来ないんだもんʕʽɞʼʔと普通にいい病院行きましたよʕ•̫͡•ʔ

櫻子🌸

うちは、不妊治療までは
行きませんでしたが
主人と色々話し合いました。

主人が負担に感じたら
嫌だなと思い病院で排卵日を
調べたりとかしました(^^)

二人で妊活の雑誌よんだり
食べ物意識したり
仲良しを楽しめる方法工夫
したりと赤裸々に話ました(笑)

向き合うことがまず
一番大事かと\(^o^)/

ユリヤ

そうですよね。
たまにルナルナ予定日から5日遅れたりとゆう事はありますが、大幅にずれることはないです。

一歩踏み出すとゆう意味で行ってみようかなあと思います✨

アドバイスありがとうございます😊

無事安産でありますように🎀

ユリヤ

早い方がいいですよね。
20代のうちにと思ったらやはりこのタイミングなのかなぁと思いました。

おっしゃる通り2人の事ですもんね。
重くならない感じで話してみようと思います😣✨✨

ありがとうございます✨

ユリヤ

そうですよね。。。
病院の予約もそんなに待たないといけない所もあるのですね>_<
甘くみてました。

一人の問題ではないですもんね😢
勇気を出して話してみようかなと思います。

親身になっていただき、ありがとうございます✨✨

ユリヤ

2人目おめでとうございます😊

4年間💦
辛かったですね。。。
先生からそんなお言葉まで😓

でも諦めた時にってよく聞きます。
以前に比べると切替も早くなりましたがまだ諦めきれない自分がいます。

そんな感じでさらっと言えるは理想的です☺️
その一歩としてまずは、話し合ってみる事から始めます。

同じ年とゆう事もあり、なんだかホッとしました✨
返信ありがとうございます。

ユリヤ

状況は近いものはありますし、すごく共感できます😢✨

本当に赤ちゃんができるのは奇跡なのだとひしひし感じます。

なるほど。
手紙はいい方法ですね☺️
大事な事なのに面と向かうと言えない事が多く、ついラインで伝えてしまったりとゆう事も多々ありますので、私にはいいかもです😉

貴重な体験談を
ありがとうございます。

無事安産でありますように…👶🏼

ユリヤ

やはり話し合う、向き合うからですよね!
第一歩踏み出してみようかと思います。

負担を感じさせてしまうってすごくわかります。。。
不妊治療となると覚悟がいりますが、排卵日を調べることだけでも病院いくのもありですよね〜☺️

体験談ありがとうございます。

ささゆぅ❤︎さんが
無事安産でありますように…🎀

ユリヤ

皆様から親身なアドバイス、体験談ありがとうございました✨

前にラルーンもやっていたのですが、こんなにたくさんアンサーを頂くこともなかったので、あらためてママリQの皆様の温かさを感じました😭😭

私も妊娠できるように、まずはパートナーとの話し合いからはじめて病院へと進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました😌