※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

産後の生理不順で病院受診の目安はいつが良いか不安。生理が来ない状況で服薬や体調不良が原因か心配。生理不順治療は低用量ピルが主流?経験者のアドバイスを求めています。

産後の生理不順について、病院受診の目安っていつ頃でしょうか?
産後4ヶ月で産後初めての生理が来て、そこからかなり周期が長くなりながら全3回来ました。今4回目の生理待ちなのですが、全然来る気配がないです…。
前回生理が3月14日~だったのですが、その直後コロナになったり喉から来る風邪をひいたり何かと体調が整わない&服薬が多く、未だにアレルギー性鼻炎、蓄膿症、偏頭痛の薬を飲んでいます。生理が来ていた時と変わったのはその服薬くらいなので、お薬や体調不良のせいで生理がこなくなってしまうことってあるのか不安です…。

もともと原因不明の不妊体質で、それでもやっと自然妊娠で授かって出産出来ました。
出産は緊急帝王切開で、生後5ヶ月~は完ミです。(1度鼻風邪から中耳炎になり、抗生剤の関係で断乳してそのまま完ミになりました)

来たらきたでお腹は痛いし大変だけれど、来ないとこないですごく心配です😩
ただ、産後はホルモンバランスも安定しないと聞くので、いつ頃が受診目安なのか分からず質問させていただきます。
生理不順のときは、主に治療は低用量ピルでしょうか?漢方だと即効性があまりないですよね…たくさん服薬してしまってるので、これ以上お薬を増やしたくない気持ちもあります😢

いろいろわがままを書き連ねてしまってお見苦しく、すみません。
似たような方、先輩ママさん、どのくらいで生理周期が整ったか、かえって産後生理不順になられた方はどのタイミングで病院に行かれたか、おきかせ頂けたらありがたいです。

コメント

のんびりママ

独身の頃、多嚢胞性卵巣症候群と診断されましたが自然妊娠できた者です🌱
産前は大体30日周期でしたが、産後は大体37日周期で生理くるようになりました😊
産後、2ヶ月来なかった時があって婦人科受診したところ、3ヶ月に1度でもきていたら無理に治療する必要はないと言われました😅
その時は飲むと生理がくるお薬を1周期分もらっておしまいで、またその次の周期からはちゃんとくるようになりました😊

産前にも生理不順で婦人科受診したことがあるのですが、その時も3ヶ月に1度でもきてたら問題ないと言われました😓
毎月確実に生理おこしたいなら低用量ピルを飲むように勧められたくらいなので、飲みたくないなら飲まなくてもいいと思いますよ🍀
私はピルの副作用と費用がしんどくて途中でやめましたが、その後も別に問題なく生理きました✨

れー

半年くらい生理来なくて受診しました🌟生理来させる薬を貰い飲んだ4日後に出血(少量)しましたが、それっきり出血せず…とりあえず産婦人科受診し様子見と言われ3ヶ月ほど様子見‎ましたが来ず、また産婦人科受診。10日分の薬を貰い飲んだら生理来ました😊今月来たばかりなので来月来るかは分かりませんが…