※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

頻回授乳に悩んでいます。娘が泣く前に飲ませてしまうことが多く、反省しています。自分が水分をよく摂るため、喉の渇きが心配です。他の方も同じような経験があるか不安です。予防接種や友人との会合では3時間あけることもあります。夜は6、7時間寝ますし、おしっこもたくさん出るので、おっぱいは足りていると思います。

頻回授乳をやめられません😭💔

あと10日もせずに4ヶ月ですが、家に2人でいると、2時間おっぱいがあくと、喉乾いてないかな?おなかすいてないかな?飲んでからの方がお昼寝も熟睡できるかな?とぐるぐる考え、結局娘に泣かれる前に飲ませてしまってます😭💦
なので、昼間はあまりぐずることもなく、眠いとき以外は機嫌がよくて助かるのですが、会う人会う人に3ヶ月の割に大きいね!と言われ、二重だった目も気付いたら一重になっていて(笑)確かにムチムチで…やっぱりあげすぎなのかなぁと反省してます…。

3時間以上あけてみようと思うのですが、自分が飲み物をよく飲む方なので、喉の渇きが異様に心配で…。同じような方いらっしゃいますか?こんなに頻繁にあげなくても大丈夫なのかな…大丈夫なんだろうな…。

ちなみに、予防接種で病院にいったときや、友人と会ったりしたときは3時間あくこともあり、夜は一度寝ると6、7時間起きません。おしっこも頻繁に出て、朝方は青線が滲むくらいたっぷり出ているので、おっぱいは足りていると思います。

コメント

りんご

私もまだ2.3時間おきに授乳してます。
泣く前にあげてます💦
成長曲線一番上です 笑
でも完母だしいいかな、って思ってます。

保健師さんからは泣くまであげなくてもいいと言われてしまいましたが、あげたらゴクゴク飲むし
うちの子はお腹がすいても泣かない子なのかも!っと思ってあげちゃってます💦

• ぽぽ

ぽぽ

まさにそれです!おなかすいても泣かないのかもって心配になりますよね💦
    うちもあげたらゴクゴク飲みます!でも、片胸5分が平均なので、常にすごく空腹ってわけじゃないのかなぁと感じてます😅
    もうすぐ3.4カ月検診ですが、うちも成長曲線かなり上の方にいそうです…(笑)

• 4月12日
  • りんご

りんご

うちの子は平均15.20分は飲んでます 笑
    時間は気にしなくていい、と保健師さんはいってましたが💦
    夜は20時就寝7時起きで2.3回起きます。
    やっぱり足りてないのかも?!笑
    でも、お腹がすいてるのじゃなくて
    喉が渇いてたのかなーってときもあるので
    離乳食が始まってお茶を飲み始めたらまた変わるのかな?っと思ってます。
    周りからも授乳を促されるので
    あげちゃってます 笑

• 4月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

え、20分!!すごい!それだけ飲んでくれれば安心しますよね☺️
    夜は最近服装も難しくて…夜起きる回数が増えた日は、あとから思うと暑くて起きたのかも?とか思ったり、いやいやおっぱい足りなかったんだ!と思ったり…(笑)
    うちも旦那は特にすぐおっぱい欲しいんじゃない?たくさん喋って喉乾いてるよ!って渡してくるので、そうだよなぁと思ってあげることもしばしば…(笑)
    たしかに離乳食始まれば変わりそうですよね!お互いもう少し頑張りましょう٩( 'ω' )و✨

• 4月12日
manami.*

体重の増加具合、お子さんの機嫌で判断すればいいですよ。母乳なのであまり気にすることないですが、欲しくないのに飲むなんてことは赤ちゃんもしないはずです。

少しぐずぐずしだすまで待つ、とかは今後必要かもですね、なんでも先回りしてやってしまうのは赤ちゃんの成長の妨げになってしまうこともあるようですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

やはり先回りは良くないんですね😭
    唯一お風呂上がりだけは着替えとかしてるとギャン泣きされて、おっぱいあげるとすごい勢いで飲むので、喉乾いてたんだなぁって思うんですが…昼間はおなかすいたーって言わなくてもおっぱい来るからいいや、ってなってるかもしれません、、明日から少しグズグズするまで待ってみようと思います!!

• 4月12日

それで大丈夫だと思います❤️
その頃はムチムチが普通じゃないですかね?
わたしもなく前にあげたりしますよー(°▽°)
喉乾いてるだろうなーと思ってあげるときもありますし、外出先で、時間が来てお腹すいて泣かれたくないから泣かれる前にあげたりと、自分の都合でそのようにしたりすることもあります😂

• ぽぽ

ぽぽ

完母はある程度調整できるのもいいですよね!♡同じような方が意外と多くて安心してます😭💓
    最近外出することも増えてきたので、同じように調整で1時間とかであげたりもしちゃってます💦💦3時間はあくようにしていきたいなぁとは思うのですが、お家にいるとどうしても心配であげちゃいます⤵︎
    このムチムチも今だけだと思って堪能して(笑)深く考えすぎないようにしようと思います!

• 4月12日

退会ユーザー

わたしも、全然あります!30ぷん前にあげたときでも、外出先するときは直前にあげちゃいます(笑)
    わかります😭わたしも深く考えすぎちゃうので..
    ずっと頭でぐるぐる考えてしまいます💦
    服装とかも、考えすぎてどうすればわからなくなったり..
    これから夏になるので、また悩んで考えることが増えそうでトホホです(笑)

• 4月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね!!外出先で喉乾いちゃっても可哀想だし…と思うとあげちゃいます😭💔
    夏になると汗かくし、服装もですし、また更に頻回授乳になりそうで怖いです…(笑)
    お互い考えすぎず、頑張りましょう😭💓

• 4月12日
mopiy🍼

そのころは4~5時間起きでしたよ!
うちの子も大きい方でしたが、母乳ならあげすぎ、はないらしいですけどね、、

• ぽぽ

ぽぽ

4-5時間もあくなんて!!でも、それが普通ですよね😅💦
    母乳、ミルク以外で水分補給はされてましたか?麦茶をあげてみようとも考えたのですが、哺乳瓶拒否になってしまってあげれなくて💔それもあって頻繁におっぱい吸わせちゃってます😭

• 4月12日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

離乳食はじめるまでは母乳以外あげてませんでした!

麦茶とかあげるなら、スプーンやストローがいいかもですね(⑉• •⑉)❤︎

• 4月12日
たむりん。

頻回授乳してても泣いてばっかの子もいるので、それで泣かないなら幸せだと思ってていいと思いますよ( ˆ ˆ )
母乳だしあんまり気にしなくていいんじゃないですかね?

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですねー!全然泣かないので、とりあえずおっぱいあげてれば泣かなくなるもんだと思ってました(°_°)💦笑
    あまり考えすぎず、少しずつ時間があくように頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
いよ

九か月の娘ですが、夜は2時間おきに授乳してます😭笑。おっぱいマンです。笑

• ぽぽ

ぽぽ

単純におっぱい吸うのが好きな子もいますよね♡おっぱいマン、大変でしょうが可愛いです😆💓うちもこのままだと一直線ですw

• 4月12日