※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
妊娠・出産

産後の食事について質問があります。妊娠糖尿病だった方の経験を聞きたいです。

妊娠糖尿病だった方に質問です!

産後のご飯はどのようにしてましたか?
妊婦初期から妊娠糖尿病と診断され中期からインスリンも毎食前に打ち始めました!ヒューマログを最大9ー8ー8で打ってましたが33週以降どんどん下がっていき最後は5ー4ー4になりました!その時は食前の血糖値が60~85、食後は75~110といった感じです。産後はインスリンも血糖測定もなしで良いと言われました!
妊娠中の食事は間食一切なしの3食で炭水化物は朝はライ麦パン1枚とフルーツグラノーラ、昼はもち麦入りご飯160㌘とローソンの低糖質のパン(チョコのだったりオムレットだったり…)とイチゴ数粒、夜はもち麦入りご飯140㌘とさつまいも40㌘、といった感じでした!サラダとタンパク質も毎食取ってました!

産後はとりあえずもち麦入りご飯100㌘にして、おかずでも少しずつ糖質を取っていこうかな(これまで調味料も一切使ってこなかったので)、間食も糖質10㌘程度で食事の前後2時間は開けて取ろうかな、と考えています!あとは、菊芋茶やトクホの三ツ矢サイダーや十六茶を飲んだり…と思っています!食べる順番はもちろん野菜からで最後に炭水化物にしようと思っています!

長くなってすみませんが、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

私も妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、インスリン投与までにはなりませんでしたが、ずっと食事療法してました。
私の場合は、6回食で炭水化物分割して食べてました。
血糖値は、下は65〜80、上は100〜120、たまに120超える日がありました。
ローソンの低糖質パン私も重宝してました^ ^
産後は、食事療法もなく、病院のお祝い膳も食べましたし、ごはんも白米いっぱい、おやつも食べました。
血糖値は測られてますか?
産後も入院中は1週間くらい、退院後は時々自己測定器のレンタル期間は測っていましたが、下は80、上も120超えることはありませんでした。
おっぱい出すためにもたくさん食べなきゃと、あと妊娠中我慢していたぶんも食べなきゃと、産後は特に気にせず食べています。
産後2.3ヶ月くらいに血糖値の負荷試験を受けて、血糖値が高くなければもう大丈夫みたいですよ。
あまり食べないとおっぱい出にくくなりますし、産後の回復にも影響しますから、病院の先生にもご相談されてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、血糖値測定やインスリン注射大変でしたね。
妊娠糖尿病お疲れ様でした!

• yaaar

yaaar

返信ありがとうございます!
    産後は測らなくていいといわれていますが、測定器も針もあるので自分が気になったら測れる感じです!
    妊娠中制限がすごかったので食べたくて仕方ないんですが、そのまま移行したら…と怖くてまだ糖質制限してしまいそうです…(^o^;)でも徐々にならさないといけないな、と思ってるので少しずつ食べていこうと思います!

• 4月12日

退会ユーザー

本当に!妊娠中は赤ちゃんのぶんも食べなきゃって、たくさん食べる生活を思い描いてましたから、妊娠糖尿病になって制限のある食生活になるとは夢にも思いませんでした(^^;;
    果物も、バナナは一本まで、りんごは半分、唯一いちごはたくさん食べれて、いちごよく食べてましたね。
    退院後は私も測るように言われていませんでしたが、せっかく測定機あるんだしと、レンタル期間中は時々測ってみては安心していました。
    やっぱり妊娠中の一過性の糖尿病だったみたいですね。
    妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる可能性が高いみたいですが、妊娠中我慢したぶんは楽しみたいと、ごはんやおやつはたっぷり食べちゃってますが、サラダ→タンパク質→炭水化物の食べ順はなんとなく続けていますよ。

• 4月12日
  • yaaar

yaaar

産後の食後も基準は120ですか?産後すぐは高いままですかね?

• 4月14日

退会ユーザー

妊娠糖尿病の基準って、通常の糖尿病の基準より厳しいはずですから、120より高くても大丈夫だったはずですよ^ ^
    私は産後すぐ炭水化物たっぷり食べても低かったです。

• 4月14日
  • yaaar

yaaar

そうなんですね!
    まだ産後3日目で体もへとへとなんですが、測ってみようか、でも高かったら怖くて…と迷っています…

• 4月14日

退会ユーザー

産後すぐで体調万全ではない中測定するのは負担でしょうし、看護師さんや先生にご相談されてみてはどうですか?
    産後の血液検査の時に、一緒に測定してくれるかもしれませんし(血液検査の注射の血で測定してくれたこともあります)。
    逆に私はなぜか低血糖になってしまって、母乳育児するなら、ら看護師さんや先生から、食べろ食べろと言われました(^^;;

• 4月14日
  • yaaar

yaaar

先生も看護師さんも測らなくても良いけど気になるなら測ってみたら?って感じです(^o^;)
    低血糖になってしまったんですね(*_*)それは怖いですね‼‼
    高かったら炭水化物食べるの減らしそうで母乳出なくなるのも怖いので自分の体を信じて測らずしっかり食べようかと思いが傾いてきました…

• 4月14日