※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊娠に関する悩みや周囲との比較について相談があります。

タイミング法、4回目もダメ。
今回は生理遅れてたし、具合も悪くなったからもしかしたらって思ってたけど…
ちょっと期待した分、ショックが大きい。

もう辛くてたまりません。
簡単に出来る人はぽんぽん子供産んでるのに…

2人目?3人目?
1人いるだけでもすごいじゃない。
何で私はだめなの?
周りは結婚、妊娠、出産、当たり前の様にして、ママになってる。
つわり?安定期?出産後の話?
全然わかんない。ついていけないよ…

旦那さんに合せる顔がない。
もう28歳になるのに…
旦那は38の歳。パパにならせてあげたいのに。
もう本当に嫌だ。
なんでこんなに辛いの…

コメント

みほ

お気持ちお察しします。
私はタイミングが一年ダメ
人工授精は8回ダメでした。
まわりはどんどんママになっていき、とり残された気分でした。
会えば子供はまだ?と聞かれ辛くて辛くてたまりませんでした。
結婚してから6年間子供に恵まれませんでした。

• ぽん

ぽん

辛いですよね…
    これならデキ婚でも子供できる方がよかったです。

• 4月12日
  • みほ

みほ

何歳だってまわりができてて自分は出来ないとなんで自分だけってなりますよね。
    友人に子供は?と聞かれたのでなかなか出来ないんだーって話したらまだ若いから大丈夫だよって何回言われたことか。
    まだ若いからってなに?
    大丈夫ってなにを根拠に?
    落ち込みました。
    私も子供に恵まれなかった期間が長かったのでわかります。
    誰にも会いたくなかったし、引きこもりました。
    私も生理が遅れたり、体調悪かったりしたら期待しちゃって落ち込んでの繰り返しでした。
    なのでぽんちさんに無責任に大丈夫ですよとは言えません。
    でも、まだまだやれることあると思います。
    タイミングも人工授精も体外受精も。病院を変えることも。
    不妊治療って精神的に体力的にきついと思います。
    なのでご主人と話し合い協力しあってくださいね。
    ぽんちさんに赤ちゃん来ますように。。。

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

生理遅れたり体調に出ると期待しちゃいますよね…
    それで生理が来るんだから、参ります。
    それでも旦那は『大丈夫、また頑張ろう』って言ってくれるので、申し訳なくて…。
    出かけても家族を見ると、旦那に対して罪悪感があります。
    家族をつくってあげられない。
    こんな私がなんで結婚したのか、最近よく思います。

• 4月12日
  • みほ

みほ

全く同じでした。
    罪悪感、、、
    私は結婚しなかった方がいいんじゃないか。
    離婚した方がいいんじゃないかって悩みました。

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

私もです!!
    今も思ってますよ…
    旦那に本当に申し訳なくて💧
    私なんかと結婚しなければ、すぐにパパになれてただろうに。
    夏まで出来なかったら離婚の話を出そうかと思っています。

• 4月12日
  • みほ

みほ

離婚の話したことあります。
    そしたら主人が
    『お前のことか好きだから結婚したんだよ。そりゃ子供が出来たら嬉しいけど、出来なかったら2人でいいじゃん!子供が欲しくて結婚したわけじゃないんだから。』と言われました。
    ぽんちさんのご主人もきっとそうだと思います!

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

そうですね、うちの旦那も前にそう言ってくれました。
    でも私の気持ちがダメなんです。
    どうしても、旦那に悪い気がして…
    妊娠さえ出来ない私は彼といていいのか、買い物に行っても、何をしていても子供連れや妊婦さんが目に入ります。
    生理が終わる頃にはまた少し前向きになれるんでしょうけど…
    毎回毎回、疲れてきました。

• 4月12日
  • みほ

みほ

少し心を落ち着かせて旦那様と今の気持ちありのまま話してみてはどうですか?

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

毎回泣きながら旦那に話してはいるんですが…
    『まだ始めたばっかりやろ?また頑張ろうや!俺も頑張るけん!あんたとの子供欲しいって俺も思うっちゃけんね!』
    と、いつもこんな感じですかね。

私と真逆でかなりポジティブなんです。
    ありがたいのですが…
    『大丈夫!できる!』と信じてくれている旦那が、とても可哀想になってきて💦
    それも言いました。なかなか出来ないから申し訳ない、嫌で離婚って言われたら断らないからねって。

そしたら『バカやないと?別れる気とかねぇし!1年くらいゆっくり考えようよ』と。
    でも、早く欲しくて欲しくてたまらないんですよね。

• 4月12日
  • みほ

みほ

同じ気持ちでって難しいですよね。
    素敵な旦那様じゃないですか😊

• 4月12日
四季咲桜

28歳で?何を言ってるの?まだ、四回目でしょう。私は、三年間葛藤してようやくできました。年齢も、39歳でかなりのリスクは、あるけどもようやくできた奇跡に、感謝です。まだまだ、若いので、チャンスは、いっぱいあります。ストレスをためないでリラックスするのも一つの、方法だし、まだまだ他に出来ることも、ありますよ。

• ぽん

ぽん

旦那はもう38に鳴るので…。
    4回目ですが、やっぱりすごく辛いんです。
    検査も異常無し、卵管が細かったのはこの間圧をかけてしっかり通るようなりました。
    タイミングも先生からちゃんとタイミング取れてると言われました。
    旦那も疲れているにも関わらず頑張ってくれているのに…それでも全然ダメです。
    仲のいい同級生のグループは結婚して1年後にはもうみんなママになっています。
    話は2人目、3人目の話です。

気にしないようにもしてみたし、タイミングの回数を増やしたり、サプリを飲んだり、いろいろしました。
    あとはどうしたらいいでしょうか。

• 4月12日
  • 四季咲桜

四季咲桜

私の場合、サプリメントは、旦那と二人で飲んでましたよ。牡蠣エキスと、コエンザイムQ10です。牡蠣エキスは、体の疲れを回復させます。コエンザイムQ10は、細胞を老化させないようにです。それプラス私だけ葉酸を、飲んでましたよ。後は、旦那と二人でいっぱい遊びました。いったん、妊活を、半年位。📴にして。でも、最後は、子宝神社に旦那と二人で行きましたけどね。行った一ヶ月後に授かりましたよ。切羽詰まる内は、できずらいです。

• 4月13日
KAO

私は3年出来ませんでしたよ

旦那とふたりで
「きっと種無しなんだよね…2人とも」
って言いながら諦めた瞬間
命が宿りました♪

気持ちが力めば力む程心のストレスとなって身体のストレスなって色々タイミングがズレてしまうので…
旦那さんとはお互いの気持ちで楽しんでリラックスした気持ちでしたらあるかもしれませんよ♪

• ぽん

ぽん

焦り過ぎなんでしょうか…
    それでも周りは『子供が欲しい!!』と思えばどんどん出来てます。
    こんなに悩んでるのは私だけです…
    相談なんてできません💦

• 4月12日
  • KAO

KAO

人それぞれで出来やすい出来にくいはありますよね
    でもじゃぁ周りは全員出来やすい身体なのか?と言ったらそれは違うと思います。
    それぞれ色々な条件(冷え症とか新陳代謝が良くないなど体調面)とタイミングが合わないと出来にくいってよく言いますよ
    タイミングだけでなくまず自分の身体を知るのも妊活の一つだと思うので…焦らずゆっくり妊活を旦那さんと一緒にやっていきましょう♪

• 4月12日
ちぃ

私は2年ダメでした。
病院行ったり自分で排卵検査薬使ったりしてました。
私の周りもすぐ妊娠してたので私もすぐ出来ると思ってましたが、こればっかりは狙っても出来るもんじゃないんだなぁ〜と実感しました。

• ぽん

ぽん

もうただ待つしかないんでしょうか…

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

私は諦めずタイミング取ることと葉酸のサプリメント飲んでました。

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

鉄分と葉酸のサプリ、旦那は亜鉛とマカのサプリを飲んでいます。
    諦めちゃだめですね…

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

私は2年かかりましたがなんとか妊娠できました☆
    ぽんちさんも諦めず、でもストレスに感じないようにリラックスして頑張ってくださいね。

• 4月12日
mimoto

今回はタイミングばっちりだった為、リセットで、かなり落ち込みました。

あたしの周りも2、3人当たり前。結婚してすぐに授かっています。
そろそろ欲しいんだよね〜って話聞いててその、数ヶ月後には妊娠したよと報告があったり…仲のいいグループで子供なしはついにあたしだけになりました…
どうしてうちには赤ちゃん来ないの⁈そればっかりです。そう思ってるのがストレスになってるのかもしれませんが、思ってしまいます…
うちは、旦那が39、あたしが34です。
早く、赤ちゃん抱っこしたいです!

お互い、赤ちゃん早く抱っこできますように‼︎

• ぽん

ぽん

そうなんですよね…
    結婚の話を聞いたら、次はもう安定期の話。
    街で友人に会えば妊婦か子連れ。
    出来なくて悩んでる友人なんて見た事ありません。

• 4月12日
なっつん

私も妊活中は色々悩みましたが…
簡単に出来る人は出来ますが、出来ずらい人はたくさんの時間とお金をかけて頑張っってます。
ぽんちさんはまだ28歳だし、タイミング法たった4回でそこまで追い詰められなくても大丈夫ですよ。

病院は行きましたか?
不妊治療専門の病院じゃなくても最初は近所のレディースクリニックとかでブライダルチェックからでいいと思います。

• ぽん

ぽん

結婚前にブライダルチェックしました。
    病院にも行っています。
    妊娠するには問題ないと言われました。
    それでもダメです。
    ダメな周期が増える度にどんどん辛くなります。

• 4月12日
らんま

まだ、28歳って言われるのきっついですよねー

• ぽん

ぽん

そうですね…
    本当は25〜6歳で欲しかったのに。
    結婚が遅かったので仕方ないのですが💦
    それでもこの年になるとやっぱり焦るし、一周期一周期辛いです。

• 4月12日
マヨマヨ

期待していて結果が出ないと本当にショックだしツライですよね…😭
全く同じ気持ちを何度も経験しているので、お気持ちお察しします。

不妊専門クリニックには通われていますか?
早く欲しいけどなかなか授からず焦られているのなら、病院に行ってまずは検査してみるのもいいかと思います!
私は不妊専門クリニック通って…人工授精も体外受精も顕微も…全て一通り試しましたがまだ妊娠にいたっていません。
気が狂いそうなくらいツライですが、頑張って授かるまで続けるしかないと思っています。
タイミングで4回なんてまだまだ可能性は無限ですよ…。。
お互い早く授かれますように✨✨

• マヨマヨ

マヨマヨ

ちなみに初診で病院にかかったのは、私は28歳の時です!

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    不妊専門は近くにないのでまだ行っていませんが、不妊を扱ってる産婦人科には行っています。
    結婚前にブライダルチェックも受けました。
    妊婦するには問題ないと言われています。
    それでも出来ない。
    こんな事なら結婚前にいろいろ検査しても意味無かったのかなって思います。

• 4月12日
  • マヨマヨ

マヨマヨ

そうでしたか。
    意味なくなんかないと思いますよ!まだ妊娠にいたっていない理由はわかりませんが、大きな問題がないとわかっただけでも意味のあるものだったと思います!

私も通院しだしてから1年以上かけて本当にありとあらゆる検査(かなりの金額がかかりました)を一通りしましたが、私にも主人にも何も見つかっていません。全く問題ないと言われています。
    原因不明の不妊です。
    体外受精や顕微よりも上の医学は今のところはないみたいなので、またお金をためて挑もうと思っています。

理由がわかればまだ治療のしようがありますが、特に問題が見つからないのに授からないとツライですよね。全く同じくなので(いや、私のが全然状況悪いですが)…お気持ちお察しします。
    先日妊娠を発表した川崎希さんも原因不明の不妊で体外受精で授かったので、かなり励まされました。
    タイミングでだめなら→人工授精→体外受精→顕微授精とステップアップはまだまだいくらでもあるので、まだまだ今の段階で立ち止まらず希望を持ってください✨
    病院で全部調べても問題ないと言われて原因がわからないまま顕微授精までしたけどまだ授からず…それでも私は諦められないので頑張るしかないと思ってまだまだ頑張るつもりですよ(^^)
    今まで流した涙やため息の量ははかりしれないし、、今も気が狂いそうなくらいの気持ちになることも多々あります…
    お互いがんばりましょう!

• 4月12日
さな🚎

分かります、私は30で旦那が36で2人とももう若くないので、焦ってます。
結婚して2年妊活1年で焦りまくり、でも今日生理来ました、ストレスで買い物しまくって旦那から怒られ、なんだか生きてて意味あんのか?まで落ち込みました…

今年私は6人も妊娠報告聞いてます心ズタズタです、馬鹿らしいです、6人も出産祝いしないといけないかと思うと更にむかつきます、でも友達だし、出来ないのは自分のせいだしと思い、日々過ごしてます。

不妊が私の周りに一人もいないので、ホント話をわかってくれる人がいません。すいません私の方が愚痴って…

• ぽん

ぽん

いえいえ、お気持わかりますから!
    辛いし焦るし…
    毎回こんなに必死にタイミングみて頑張って、ちょっとしたことで期待したり不安になったり…
    それでも結局リセットして泣いて💦

友人の出産祝い、出来る事なら心から喜んで祝福してあげたいのに…
    それよりも先に自分のことを考えてしまう自分が嫌になります。

毎回、頑張ろうって思って立ち直ってもことごとく砕かれるので、私もボロボロですよ💧

• 4月12日
  • さな🚎

さな🚎

お返事ありがとうございます!
    ですよね、ですよね、、、、
    今親友二人共妊娠してて私だけしてなくて、きっとその二人も妊娠の話ししたいだろうに、私に気を使ってグループラインにその話が出ません。。
    それもまた辛い。
    鈍感な友達は、どう?旦那と今回はうまくいきそう?とか出来てそう?とか高温期続いてる?など、とても無神経でイラつきました…

私は多嚢胞性卵巣症候群ってゆう不妊って明確に診断させているので不妊治療もしてますが、月に生理2回来たりで妊娠どころじゃなく、あー、今月無駄にしたーってオチもよくあります…。

ぽんちさんは28歳ですよね?
    焦りますよね…私も30ってもう双子欲しいですもん(笑)🐙

• 4月12日
ブルー🍀

私は2人目不妊でした。
デキ婚だったので2人目もすぐできるだろうと思ってたら なかなかできず…
上の子が3歳か4歳くらいの時に不妊治療に通い人工授精も5回しましたがダメ⤵️
卵子の質があまり良くなく早目にステップアップした方がいいとの事で体外に進む為、調整していたところ鬱になってしまい治療やめました😔
しばらくは2人目の事も考えず鬱を治す事に専念し仕事もやめました。
鬱もだんだん落ち着き2人目の治療どうしようか…と思いながら私の中では ほとんど諦めてました。
病院には行かずできたらラッキーくらいの気持ちでいたのですが全くできず…
完全に諦めていたところポッ!っとできました‼︎
その前に一度流産もしていますが💦
だいぶ歳が離れてしまいましたが2人目を抱く事ができました!
こればかりは授かりもの…
まだ諦めるには早いと思いますよ😌
周りの言葉は気にせずゆったり過ごしてください🍀

• ぽん

ぽん

デキ婚…羨ましくてたまりません。
    うちの旦那はバツイチのデキ婚です。
    こんなに辛い思いをするのなら、順番云々言わず、結婚式できなくてもデキ婚の方がよかった。

• 4月12日
まろん

はじめまして*
気持ちものすごくわかります…
わたしも妊活をしてそんなに経っていないし、もっと大変な方がいらっしゃることはここでもよくわかっていますが、やはり辛いですよね…
焦れば焦るほどといいますが、焦らずにはいられません💦
私はつい最近旦那さまの次男夫婦に子どもができたと知りました。
次男夫婦は同じ歳の26歳です。
10月に産まれるとのことで、計算してみても私たちのほうが妊活始めたのは早かったし、あまり関係が良くないのもあって、すごく悔しくて、辛くて、悲しくて…
素直に喜んであげられない自分にもイライラして…最低だと思います。
旦那さまも仕事で疲れているなかたくさん頑張ってくれて、協力してくれているのでその気持ちを踏みにじっているような感じで涙が出てきます。
でも、人はひと。赤ちゃんはきたいときにここに必ずきてくれるから。いまはその時期じゃないだけだって。夫婦で気持ちをひとつにして考え込まずにいつかきてくれるならって思うようにしていると、楽になってきました!
いまのふたりの時間を大切にしようって、いっぱいデートしたり、ぎゅーってしたりしてます(*´ω`*)
ぽんちさんはひとりじゃないんです!!
旦那さまやここにいるたくさんの素敵なママさんや妊活を一緒に頑張っている方がいるんです*
ぽんちさんと赤ちゃんに素敵なご縁がありますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    読みながら涙が出ました(。•́_ก̀。)

子供を殺すような親の所には赤ちゃん来てるのに、なんで私の所にはって、頑張って人の所にはこないのかなって、もうそれしか考えられずに涙しか出ません。
    何なんでしょうね、ほんと。
    授かりものって、もうよくわかりません。

• 4月12日
  • まろん

まろん

そうですよね…
    私も最初は妊婦さんとか赤ちゃん、子ども連れのお母さんとかみててほっこりできてたんですけど、なんとなくもやもやしますね…
    自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもないからぶつけるところがなくて、尚更不安になるしイライラするんですよね…
    もうこれは運としかいいようがないのかもしれません…
    でも今できること、これはいいよって言ってもらったアドバイスや見た本に書いてあること、神社参拝などはとりあえず全部やってみてます!
    赤ちゃんがいつきてくれてもいいように、身体の準備だけはしておくとちょっと頑張れる気持ちになれますよ(*´ω`*)

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

羨ましいとしか思えません。
    旦那も子供が欲しくてたまらないのに、私がダメなばっかりに…。
    本当に自分が嫌になります。
    旦那さんに養ってもらってるくせに、家事しか出来ない…
    病院にかかるお金があれば、旦那にもっと使ってあげれるのにってすごく悲しくなります。
    問題がないってなに?
    妊娠できない事が問題じゃないの?って、病院でも泣きわめきたいくらいですり

• 4月12日
ちーちゃ

旦那さんには、異常ないんですか?(゚∀゚)

• ぽん

ぽん

異常無いです。
    前妻との間にも子供ができてます。
    フーナーテストも大丈夫でした。

• 4月12日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね。
    ちょっと年齢が気になりました‼️
    まだ4回であればあたしもぜんぜんでしたし、まわりの友達もすぐにはできてないですよ😰

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

年齢気になりますよね。
    旦那も『俺の年齢もあるからかもね…』と心配していました。

全然…ですかね…
    5月でもう半年になるのに、友人はみんなだいたい2カ月で出来てます。
    子供の話聞くのも、妊婦見るのも辛いです。

• 4月12日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

年齢とともに、男の方も質が悪くなると聞いたことがあります(o_o)あとは、プレッシャーなどにも弱いとかあるみたいなので、2人とも気楽にですよ❤️

• 4月12日

お察し致します😢
心も体も 忙しいです😢

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

• 4月12日

お気持ちすごくわかります(>_<)
2人目できない人と一緒にされたくないし、そのうちできるよなんて絶対に言われたくないですよね(இдஇ; )

医者の言う原因がないというのは、現代の医学では問題が発見できないってことが多いです。
そんなに思いつめてらっしゃって本気で欲しいなら、すぐ人工受精に進み、それでもダメならすぐ体外受精に切り替えてはどうでしょうか。
それでも生理周期に合わせての治療なので1年で10回前後しかチャンスはありません。
時間はあっという間に過ぎていきます。

私は1年自己流でがんばってかすりもせず、結婚5年目で治療初めてすぐタイミングも人工受精も飛ばして顕微受精をして1回で授かったので、もっと早くすればよかったと思っています。

どうしてもすぐ欲しいのにまた今月もダメだったとストレス溜めるのはよくないと思います(>_<)
高度生殖医療に頼るのもいいと思いますよ◡̈

• ぽん

ぽん

そうですね。旦那に相談してみます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります。
なかなか出来ないと焦る気持ちがつのっていきますよね>_<
私もそうでした。
タイミング4回、人工授精4回してもダメで精神的にも辛かったので治療を始めて一年も経たずに体外受精に挑戦しました。
その時、受精障害があることが分かりました。

原因不明の状態で高度生殖医療に挑戦するのはハードルが高いかもしれませんが、受精障害以外もピックアップ障害など、そこで始めて分かる原因もあります。
精神的に追い詰められているならステップアップも検討してみてはいかがでしょうか。
ずっとタイミングを続けるより、心が楽になるんじゃないかなと私は思います。

こにこね

私は子宮内膜症をもっていたので、28歳で体外受精して現在臨月です。
「若いからまだいいでしょ!」とか言われるのも苦痛ですよね…年齢を経て妊娠しづらくなっていことはあっても妊娠しやすくなっていくことは無いので、焦る気持ちは無理もないと思います。
タイミングは大体半年やってダメならステップアップも考えても良いと思いますよ。
私は絶対に仕事を辞めたくなくて、なるべく若いうちに産みたくて、さらに友人などが産んだりしたら自分の性格上絶対嫉妬するな!と思ってステップアップしました(笑)

ara

分かります!
私は2年ほど出来ませんでした。
人をうらやましく思ったり
友達の妊娠を心の底から祝えなかったり
すごく辛かったです。

諦めたら出来るなんてよく聞くけど
諦められるわけないですよね!

私は環境の変化があった時
妊娠することができました!
通院をやめた、仕事をやめた、引越しを決めた時に授かりました。
病院ですごくストレスですよね…
すこし息抜きして気持ちを楽にしてみるのもいいと思います♡

youchi

お気持ちお察しします。
私の旦那は48歳、私は38歳で授かりました。2年半妊活して出来なくて毎月生理が来る度に落ち込み、落ち込む事とか色々なストレスに疲れ果てもう生理が遅れても期待しなくなり、赤ちゃんも諦め犬を飼いました。
そしたらその1カ月後に妊娠しました!
やっぱストレスが一番良くないと聞いていたので犬を飼い、考えないようにしたら気持ちが軽くなりました。そんな時に妊娠できたのであまり思い詰めるのも良くないのかなーとは思います。
ぽんちさんもあまり自分を責めなくていいと思います。誰のせいでもないんですよ。
あまり自分を責めると余計にストレスになると思うので考えないよにするなとは言いませんが(そんなのは無理ですしね笑)
もう少しだけ気持ちを楽にしてみませんか?
すみません。上から目線みたいな感じになっちゃって。

ぽてママ

私も 原因不明で なかなか授からず、タイミング法で時間を費やしてしまい早くステップアップすればよかったと思いました。
友達も職場も姉妹でさえ
出来やすい人が多く、
次々と妊娠して辛かったです。自分の方が仕事も治療も色んなこと頑張ってるのに、お金も かけず授かって 何?なんであの人が母になれるの?って何度も思いました。
旦那とも子供が出来なかったらと離婚の話も切り出しましたが、別れなくて良かったです。
この人の子供じゃないと意味がないと思ったし、この旦那
だから諦めず泣きながら頑張れました。

ぽんちさんも まだ不妊治療専門のところに まだ行かれてないとのことですし、まだまだ
出来ることがあると思うので絶対に諦めないでくださいね。
気晴らしに旦那さんと色々でかけて気分転換してみたり
身体を休めて自然があるとこにいってみたり。私は山登りしたり海に行ったり 白糸の滝にいったりしました。何か気持ちが変わるような気がして。

ぽんちさんの お腹に赤ちゃんが来てくれますように。。★