※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

5月人形について質問です。自分で買ったり、親からもらったりすることがあるでしょうか?義両親から買ってもらった場合、お返しはどうされましたか?

7ヶ月の男の子を育てています!

来月初節句です。恥ずかしながらまだ5月人形を
用意していません💦
男の子のママさんにお聞きしたいのですが、
5月人形は自分たちで買いましたか?
5月人形は父方の親、雛人形は母方の親からっていうのも聞いた事あるのですがみなさんはどうでしたか?
ちなみに義両親に買っていただいた方は両親の方から買ってあげるよと言っていただきましたか?

変な質問ですみません😣💦

コメント

ママリ

買ってあげる、どうする?と聞かれましたが、今の家は置き場所がないのでキャラクターのおもちゃの被り物を買いました(>_<)

広い家に引っ越したら買ってもらおうと思います💦(笑)

• はちみつ

はちみつ

買ってあげると言って下さったんですね!うちはその言葉がなくて自分で買わなきゃダメかな。。と思っていて😭

回答ありがとうございました!

• 4月12日

私もまだ用意してません😭
最初は、母が買ってくれると言ってたんですが
私の兄の五月人形をもらうことにしました😳💡
そろそろ出さないといけないですよね😔💦

• はちみつ

はちみつ

まだまだだと思ってたらもうすぐですよね(笑)
    母とは実母さんですかね?やはり親からそーゆー会話出ますよね💡
    義母からなんのアクションもないのでどうしようかと。。(笑)

回答ありがとうございました^ ^

• 4月12日
トミー

うちは実両親が兜を買い、義両親がお祝い食事を用意してくれます( ˆᴗˆ )なのでその後に私達はお礼の品を贈る予定です!

• はちみつ

はちみつ

わぁ♡両家で分担されていて素敵です😆💕
    そういうお祝いが1番ですよね!
    うらやましいです♡

• 4月12日
SHIM

参考にならないかもですが…
我が家は私の両親が内飾りと鯉のぼりを買ってくれました。
地域柄だと思いますが、私の周りは妻側の両親が買うのが一般的でして、夫の両親もノータッチノーコメントでしたよ^^*

• はちみつ

はちみつ

あ!そうなんですね💦
    雛人形が旦那さん側の両親。。て事になるんでしょうか?
    お互いの両親がそれを分かっていたら問題ないですよね😊💡

• 4月12日
  • SHIM

SHIM

お雛様も妻側の両親です^^*
    田舎暮らしですが、昔々は、女の子を産むとそういう意味でお金がかかるから大変だと言われたそうです……
    切ないっ( ;∀;)

• 4月12日
はるあい

私の時は母方の親と言うしきたりがあったので私の親に買って貰いましたが
義両親は鯉のぼりは息子(私の旦那)のがあるから要らないと言われ名前が印字されているモノ(何て説明していいかわかりません)と虎の置物を購入してくれました!
ウチはマンションなのでお店で買った小さな鯉のぼりを泳がせてます(笑)

キッコーマン②

うちもまだ用意してません。
賃貸なので置く場所もないので一軒家になったら旦那の親に買ってもらおうかな?と考え中です笑

今年はフェルトか画用紙で作ろうと思ってます。

義両親に買って頂きました^ ^

元々夫のお下がりがあればそれでいいかなー、と思っていたのであるか確認したところないと言われ(^^;

せっかくだから、と新しい物を買ってもらいました^ ^

naomama

我が家は立派な者を私の母が買ってくれました。
義母には、息子(旦那)のがあるから買わなくていいよって言われたのですが、お古は嫌だったし、1人に1つというのがあったので…
そしたら買ってもらえるなら良かったわね…と言われて終了です。
義母大っ嫌いです(·︿· `)

私の聞いた話しだと、息子が産まれたら旦那側の親が買い揃える、娘が産まれたら私側の親が買い揃える…というものでした。
今は関係ないとは思いますが、地域によってはあるかもしれませんね。

♡トンミン♡

うちの実家のしきたりでは、雛人形も五月人形も女側の親が用意します。そして、女の子の場合は親族の女性のみ、男の子の場合は親族の男性のみが集まり、食事会を開きます。

でも、私が嫁いだ場所ではそういったしきたりが全く無くて、お宮参りとかお食い初めなんかもしない地域です。でも、やりましたけどね😄

何が言いたいかというと、地域によって違うので何とも言えないなぁという事です。
もしかしたら義両親は、はちみつさんのご両親が買うと思っているかもしれないし・・・😥
てことで、旦那様から直接聞いてもらうのが一番良いと思います😄

ちなみにうちは、旦那が子供の頃に買ってもらった大きな大将がいるので、これで良くない?ってことでお互いの親に「もう五月人形あるから新しいのは要らんよね〜」と遠回しに辞退しました。(代わりにお金をくれたので子供の通帳に貯金しました😄)

答えになっていませんが、待っていても何も分からないのでそれぞれ自分の親に聞いちゃうのが一番良いと思います☺️

のらねこぐんだん

まだ買ってません💦
うちの地域は、母方の親が兜も雛人形も買うようで私の親がお祝いをくれるようです。使い方は任せると言われてるので、兜買うか私の弟の桃太郎の人形をもらうかで迷ってます🤔

うーたま☆+3👼

実家と義理両親にそれぞれ探りを入れました(笑)
私も父方(義理両親)が5月人形とか鯉のぼりとか買ってくれるものかなー?と思いましたが
結局、実家からは兜
義理両親から手作りの吊り雛?飾りをもらいました゚+。:.゚ஐ♡
明日、飾りをつけをしようと思ってます(*⁰▿⁰*)

うちは実親、義親共に買わなくて良いの?と声掛けて頂きましたが義親と見に行くのが嫌だったので実親に買ってもらいました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪笑
収納兜、名前旗、室内鯉のぼりを買ってもらいました♥
注文してから10日程で届きました✩

ぴよまる

実父母が女側だからと焦って用意しようとしていましたが、先日のお食い初めのときに義父から「家内(義母)の両親から息子(旦那)にと買ってくれた兜が立派なんですけど代々引き継ぐということでわざわざ買わなくてもいいんじゃないですかね?」と言っていただきました。。義実家から旦那の兜を運んできて飾るつもりです(^^)実母は名前旗を用意してくれるそうです。5月5日には両家じじばばを呼んで簡単にお祝いする予定です\( ˆoˆ )/

しおりmama♥︎︎∗︎*゚

旦那の親から買ってもらいました\( ˆoˆ )/買うからね!と最初から言われてたので、選びました(⍢)

旦那さんから親御さんにさぐり入れてみてもいいかもしれません!笑

ののん

うちは実母から兜飾り、義両親から鯉のぼりでした😊
確かに、お祝着やお飾りなどは母方からっていいますよね〜!
それもあって、うちは実母が兜買うよーって言ってくれたので、義父母から聞かれた時にうちの母が用意します。と言ったらじゃあうちは鯉のぼりを〜となりましたよ😄