※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
妊娠・出産

出産後2ヶ月の赤ちゃんを友達の結婚式に連れて行くのは危険ですか?どうしたらいいでしょうか?

出産予定日が9月17日なんですが、
11月4日に友達の結婚式があり、参加したいと思っています🌟
赤ちゃんは連れて行くのは危険でしょうか??
はじめてのことなので全くわからず。。
きっとまだ免疫がないからあまり外にも連れていけない時期ですよね?でもおっぱいあげないとかな。。?とかいろいろ考えてるんですが、みなさんならどうしますか??

コメント

peanut.mama

2ヶ月くらいですかね‥??
うちの子は常に泣いている感じだったので、連れて行くことはできなかったと思います😭

• lemon

lemon

やっぱり生後間もないし連れて行くのは難しそうですね!💦

• 4月11日
もしもしかめ

行くとしたら披露宴のみであかちゃんは旦那に見てもらいます!^ ^

• lemon

lemon

ナルホド披露宴から💡
    そういう手もありますね!旦那じゃ不安なのでお願いするならお母さんかな(笑)

• 4月11日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

たしかに、、私も2ヶ月の頃は旦那は不安だったので姉妹に預けて行きました!!お姉ちゃんがお乳も出てたので✨笑
    お母さんなら搾乳かその日だけミルクとかでもいいかもですね!

• 4月12日
みー

2ヶ月経ってないしちょっと怖いですよね(>_<)
旦那さんやご両親に預けて、ミルクは搾乳で置いていくのはどうですか?

• lemon

lemon

どんな感じか全く想像つかないのでめちゃくちゃ怖いです!😱
    そうですね!預けられるはずなのでお母さんに相談してみます!🌟

• 4月11日
リサ

私なら行かないですねー(´・ω・`)
生後間もない子をたくさん人がいるところに連れていきたくないし‥

• lemon

lemon

小学校からの連れなんで出来るだけ行きたいんですよね😭
    母に預けて行くことになりそうです💦

• 4月11日
  • リサ

リサ

私も産後まもなく小学校からの友達の結婚式ありましたが、申し訳ないけど欠席しました(..)
    行きたかったですけどね

• 4月11日
トップハム

親族なら連れて行きたいですが
友達だと周りに失礼かなと
思ってしまいます。

授乳も頻繁なので
式中に出たり入ったりしたり
大事なところで泣いて、、
だとぽんさんも
疲れてしまいますし
あたしは周りに
見ててくれる人がいれば
預けて行きます。

• lemon

lemon

そうなんですね〜〜(T-T)
    新郎側に呼ばれてるんですが、賑やかな式にしたいしみんな子供連れてきなよ!と言ってくれてるんですが。。うちの場合さすがに生後間も無さすぎますね!💦
    預けて行けるように相談してみます!

• 4月11日
na

実母か旦那さんに預ける方向で考えます。
哺乳びんで母乳かミルクを飲めるようにして。もしくは、旦那さんに近くに待機してもらうか。
一緒に参加しても、泣いて外に出たり、おっぱいあげてるうちに、全然ご飯食べられないし楽しめないですよ!
それが無理そうなら、産後間もないですし、欠席します。

• lemon

lemon

普通そうみたいですね!💧
    実家で預かってもらえるか相談してみます!

• 4月11日
もふもふ

お子さんを連れて行くのはちょっと厳しいかなと思います😥
2ヶ月くらいだと首もすわってないですし、所構わず泣く時期ですし…授乳の関係もありますしね。

• lemon

lemon

やっぱりそうですか〜〜😢
    疲れちゃいそうですね、実家に預ける報告でいきます!

• 4月11日
たなん

うーん🌀
私だったら行かず、電報にてお祝いメッセージを送ります💦
予定日で生まれたとしても、2ヶ月になってないので予防接種は受けてないし、首の座らない赤ちゃんを連れていくのは大変ですよ。
それにオムツ替えや授乳も頻繁ですし…

その頃の私は自分のメンテナンスも出来ない状態で、お肌も髪も体型もボロボロだったので、そういう意味であまり行きたくないですね😅

• lemon

lemon

実家に預けて行けるよう相談してみます!
    地元の連れなんで電報は逆になんか他人行儀な感じがして(^^;;

確かに産後の自分のボロボロ加減はまだ想像できないです!💦💦

• 4月11日
ティッチ

まだ、予防接種も始まるかの時期で外に出すのは危険のような!あと、11月でもインフルエンザも流行りだす時期でもし移ってしまったら大変だとおもいます。赤ちゃんの参加は止めてママが参加して搾乳したものか、ミルクにしてもいいかと!

• lemon

lemon

そうなんですね!そのへんがまだ全くわかってなくて、、それは危険ですね!連れていけません!😵💦💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
mari

そこは赤ちゃんのこと優先するところじゃなくて、友達のこと考えてあげた方が良いと思います。友達にとって待ちに待った日で、一生に一度の日です。友達に良い日を過ごして貰うべきだと思います。赤ちゃんはまだまだ手のかかる時ですし、預けるかどうかした方がいいと思います。私は自分の結婚式に赤ちゃんや子供や大人でもギャースカしてたら少し嫌だなと思います・・。

• lemon

lemon

親に預けて行こうとおもいます。

私は自分の結婚式に、親族も友達も、結構みんな子供たち連れてきてくれて、賑やかで楽しかったんですよねー🌟

• 4月11日
aya

ぽんさんの産後の回復もよい状態なら参列してもいいかと思います。
参列するとしても赤ちゃんを連れて行くのは良くないと思います。
預かってくれる人がいて、ミルクも上手に飲めるのなら、預けて行くべきです。
赤ちゃんもぜひ一緒にと言ってくれてますか?
もしそうでなければ、泣いたり授乳で頻繁に退室するのは失礼だと思うので。
赤ちゃんも生後2ヶ月にもならない時に大勢の人の中に何時間もいさせるのは心配です。

でも予定日ぴったりに生まれるとは限らないし、産後の体の状態は産後になってみないとわかりません。
私なら急なキャンセルは迷惑をかけてしまうので、今回は我慢して祝電やプレゼントで気持ちを伝えます。

• lemon

lemon

実家は近いので預けて私だけ行こうとおもいます。

新郎側に呼ばれてるんですが、みんな子供連れてきなよ!と言ってくれてます(笑)
    でも赤ちゃんの為を考えたら連れまわすのはダメですね!

• 4月11日
いーと

2ヵ月の子は厳しいかもですね💦私は行くなら実母に預けます!生後2ヵ月程で旦那だけに預けるのは不安です…とゆうかうちの旦那は2カ月くらいの時買い物行くのに見ててもらったら実質2時間くらいが限界でした…それに産後2カ月だと自分の体も結構辛いかと💦夜間授乳はあるし、乳は張るし眠たいしで普通に生活するのも結構しんどい感じあったので😅私の場合ですが😃

• lemon

lemon

予想ですが、うちもきっと旦那には預けておけないとおもいます(笑)
    母に頼もうとおもいます!ありがとうございます!🌟

• 4月11日
ねんこねんこよーいこ

私は生後1ヶ月半に友人の結婚式に出席しました!結婚式だと行き帰りと式で長い時間外にいることになるのと、外に慣れてないから人の多い場所に連れて行きたくないのと、泣いたりおっぱいで外出たりで式の迷惑になってはいけないと思い連れて行きませんでした!その間は義母にみてもらいました(*^^*)
出来れば家族のどなたかにきてもらった方がいいと思います。面倒を見てくれる方は大変かもしれませんが、赤ちゃんにも友人にもいいのかと思います(b゚v`*)是非お友達の結婚式お祝いしてあげて下さい♡

• ねんこねんこよーいこ

ねんこねんこよーいこ

どなたかにきてもらった方が×
    どなたかに預けてみてもらった方が○
    でした!

• 4月11日
  • lemon

lemon

母に預けて行こうとおもいます🌟
    ありがとうございます💓

• 4月11日
なーちゃん

わー!出産予定日同じです😳!!!

私だったら旦那に預けちゃうと思います!

• lemon

lemon

予定日同じって嬉しいです!😍❣️
    旦那はちょっと怖いのでお母さんに頼んでみようとおもいます🌟

• 4月11日

友達との関係性にもよりますが相当仲良くない限り自分自身も行かないですし行くとしても赤ちゃんは連れて行かないしなるべく最短で帰ります💦

• lemon

lemon

さすがにそこまでの関係性なら行かないっていう選択になりますが、、
    それが相当な仲良しなんですよね、、地元の連れで一番の仲良しの男の子で💦
    アドバイスありがとうございます

• 4月11日
ころすけ

赤ちゃんは連れて行きませんねー
1ヶ月検診が終わって悪露とかなければ自分だけ参列します。

ちょうどインフルエンザが流行り始める時期ですし、生後2ヶ月の赤ちゃんを大勢の中に連れ出すのはまだ怖いかな‥。

正直、親戚以外の赤ちゃんが出席するのは迷惑です‥
招待した友人が赤ちゃん連れてきて良いよ、と言っても周りの参列者は微妙な気持ちかと(>_<)メインが新郎新婦なのに赤ちゃんがいるとそっちに気を使わなければいけないのであまりゆっくり出来ませんね。

まぁ赤ちゃんが泣いて、その対応に追われて終わる結婚式になると思いますが( ̄▽ ̄;)

それよりも赤ちゃんを預けて、久々に綺麗にして美味しいもの食べてゆっくりする!という自分へのご褒美として出席した方が気持ち良いと思いますよ✨
もしくは結婚式場に旦那さんかご両親に付き添ってもらって赤ちゃんと別室に待機してもらうか、ですね^_^

• lemon

lemon

私の結婚式では赤ちゃんたくさん連れてきてくれて賑やかで、みんなの赤ちゃん抱っこしたりムードもほっこりしたのでアリなのかなと思ってました💧

預けて行こうとおもいます!

• 4月11日
ゆぅ

うちは3ヶ月半の娘がいます!
来月、親友の結婚式ですが娘は実家に預けていこうと思っています!!
免疫などもですが、ベビーカーをいれるにしても、一人分のスペースが必要になってくるし、座席表に名前をのせてもらっても体調次第ではいけないかもしれないし。。。
式で泣いてしまったら。。。
ミルクを飲んでくれる子ならよいのですが完母だと授乳室に行かなくてはいけないし(うちは完母に近いので)
など、色々考え連れて行くのをやめました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• lemon

lemon

そうなんですね💡
    確かに連れて行くとなるといろいろ大変というか、ゆっくりできないですね!
    母に預けて行こうとおもいます!
    ありがとうございます🌟

• 4月11日
おかちゃん

私は一ヶ月ちょっとで友人の結婚式、2ヶ月ごろに義理の弟の結婚式がありました!
義理の弟の結婚式は他府県で親に預けることも出来ず連れていきました。泣く子ではなかったので結婚式の邪魔にはならなかったですが、音や人の声で眠れず、すごく負担になっている様でした。

友人の結婚式は、友人が披露宴会場の隣に部屋をとってくれてベビーベッドも用意してくれたので、母親とその部屋に待っていてもらい、おっぱいを欲しがればあげにいけるようにしてもらいました💦おかげではじまる直前に授乳が出来たので、式が終わるまで合間に様子を見に行くぐらいできちんと参加することができました。

• lemon

lemon

ベビーベッドも用意って、、すごい待遇ですね😳
    同じ時期に出産予定で、同じく参加どうしようか悩み中の友達もいるので、新郎に頼めば用意してくれるのかな?なんて💦笑
    母に預けて行こうとおもいます!

• 4月11日
  • おかちゃん

おかちゃん

今子連れ婚とかも多いですし、大抵の式場にはベビーベッドやハイローチェアが用意してありますよ!
    義理の弟の結婚式はすごく田舎だったのでベッドは授乳室のみでしたが、式場にラックを用意してくれました😃

ミルクを飲んでくれればいいですね☺うちは完母でミルクあげてなくて、おっぱいもあげないとめちゃくちゃ張ってしまったので、預けるのは難しかったです😵

• 4月11日