※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

義親についてです。真剣に悩んでいます。数ヶ月前から、ある事で義親と…

義親についてです。真剣に悩んでいます。
数ヶ月前から、ある事で義親と私たち夫婦の意見が合わずにいます。
意見が合わないのはそれぞれの考え方もあるので仕方ないとして…意見が合わない事を全て私のせいにされました。所詮、嫁は他人であるから罵倒するのでしょう。
私たち夫婦の意見として義親に伝えても、・(息子は嫁の)洗脳環境にある ・嫁の機嫌を伺う必要はない ・嫁に色々言われてるかと思うと心外だ(実際言っていない) ・泣くようじゃまだまだだ(これから仕事復帰するにしても仕事できるの?と言われ 腹立って泣けてしまった時) など色々言われてきました。
都合の良い時だけ、家族なんだから 嫁だから と言われます。

そして先日旦那が義親と話しにいってきました。旦那は今後について、誤解している部分もあるから私と義親を少しずつ会わせていきたい と言ってきましたが、私は会う事すら嫌で考えるだけで涙が出ます。
ましてや妊娠中にここまで言われ、謝って済む問題でもないと思っていますし、謝られても許せないと思います。ですが旦那に対する愛情は変わらないし今は旦那はしっかり家族を守ってくれているので、嫁として最低限のことだけはしていくつもりです。お盆やお正月、冠婚葬祭などには顔を出すつもりです。

今後謝られても許せない気持ちを持ってる私は 心が狭いでしょうか? みなさんは同じ様な立場になった場合、許せますか?😥

コメント

チョコバナナ

私なら会いませんね。
旦那さんも自分の味方でいてくれるのであれば会ったら会ったでいびられるから辛いと言います!

許したとしても治りませんよ😅

言われても言い返せる強さもってればいいかもですけど(;_;)

• aaa

aaa

やはりそうですよね。治りませんよね😰
    私だって1人の人間ですし、そんな簡単に許せません。子ども達を触られるのも嫌なくらいです。
    私生活ではもう顔を出さなくてもいいや!という 気持ちでいたいと思います。

• 4月11日
♪おでん♪

心を広く持たなきゃダメなんですか?
そんなに我慢されて嫌な思いをされて悩んで苦しんで。それでも、嫁としてお盆やお正月の役目を果たそうとされる思いに、私は心がキュッとなります。
義家族と心通わすのは簡単ではありません。
私は、きっと傷ついた気持ちを引きずると思います。ご自愛ください。

• aaa

aaa

私がここまで人を許せない気持ちになるのは初めてです。さすがに義親には、言葉にしていい事と悪い事くらい 区別がつくと思っていました。
    嫁としての役目は、母に言われた事です。どんなに辛くても 離婚しないのであれば 最低限のことはしなさいと…。
    コメントを見て、もう我慢しなくてもいいのかな…?と思えるようになりました。ありがとうございます✨😢

• 4月11日
yhym

いや、私が貴女様でも許せませんよ。
そもそも、他人だから大切にしなくてはならない存在ですよ。
それなのに自分の都合に合わないから罵倒だなんて、最低です。
それでも最低限の冠婚葬祭だけでも付き合うとおっしゃるなんて、すごい事だと思います。

言葉は取り消せません。
私なら縁切ります(_ _).。o○

親戚にも嫁に行ってその様な事がありました。
親戚は義両親と会う際には必ずボイスレコーダーを持って行ってました。

その後、ありもしない事で親戚が訴えられましたが、その時に大いに役立ちました。

義両親、されど義両親。

今後、aaaさんが不利にならない様にしていくべきだと思います‼️

• aaa

aaa

言葉は取り消せない、その通りだと思います。言った本人達は 謝ればいいと思っているかもしれませんが、そんな事で気持ちに整理ができるはずもありません。

ボイスレコーダーいいですね!!メールで言われた事もあるので、今後はそれを証拠として残していこうと思います。とりあえず今はノートに書き綴って…万が一の証拠になればと思っています。
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月11日

同居してます。
んー大概そんな感じですよ(^_^;)
嫁は他人。旦那が何か言えば「嫁に言われたんでしょう」と思われる。どこの家庭でもそんな風に思われる部分はあると思います。
毎日毎日、義理母の機嫌を損ねないように接するストレスは半端ないです。監視の目があって何1つ自由ないですし。

同居してないだけマシと思って頑張ってください。ただ身重の体ですので、妊娠中はなるべくストレスがかからないよう旦那さんにも気を使っていただきたいですね。関係を修復するのも今じゃなくても。と思います。

• aaa

aaa

同居すごいです。
    義親にどう思われようがいいですが、それを言葉にするのはまた違うと思っています。
    自由がなく毎日監視され、ストレスがある生活 辛くないですか??
    私なら kanaさんのような生活は無理です💦旦那に話して別の生活を送ると思います。

• 4月11日

退会ユーザー

2年前まではアパート住まいしてました。
    上の子が小学校に上がる前に同居っていうのは結構前から決まってました。
    金銭面が楽になったりフルタイム勤務なので夕飯作ってもらえたり医療職で早出残業夜勤もあるため子供を見てもらえたりなどメリットもあるためデメリットを我慢してる感じです。お金は将来大切なので、子供のために我慢!と思ってます(>_<)

• 4月11日
  • aaa

aaa

同居が決まっていたのですね💦
    私も医療職ですが、フルタイムじゃなく時短パートという形で復帰予定です。同居はメリットもデメリットもありますよね。
    kanaさんが 将来のお金のためにと我慢されているように、何を重視して優先にするか ですね✨

今回が引き金になりましたが、私は義親とはもう一切関わりたくないです。😥

• 4月11日
いちご*

私も許したくないし許してません。でも、うちの場合悪気がないのが問題で…そういうつもりはなかった。とか言うんですよね…。
病気にもなったし本当に顔を見たくないしストレスだけど2ヶ月に1回ぐらいは顔を見せてます。もうすぐ娘の誕生日があるのでまた、会わないと…めんどくさいなぁ。胃が痛いです。スルースキルが欲しいです!

• aaa

aaa

私の義親もそうです。子どもも会わせたくないと旦那に伝えて貰ったら、悪気があって言ったわけじゃ…と言っているみたいです。
    でもそれって、言った本人たちは後から何とでも言えるけど 言われた事実は消えません。
    2ヶ月に1回会ってるのも偉いです✨私には無理そうです。
    私はこの件に至るまで、2週に1回は顔を出していましたが、それでも もっと顔を出せと言われ…。
    スルースキルと 強く言えるスキルが欲しいです😢

• 4月11日

私も似たような環境で、最低限のお付き合いをしています。盆正月や冠婚葬祭などです。
顔を全く合わせなくても良いと言う人もいますが、義親がひどいからこちらも全く会わない、孫にも会わせないひどい嫁として同等に思われるのは嫌なので。その代わり行った時に何か言われて我慢出来なければ、帰るから!と夫には言っています。

介護同居はしないと伝えているので、それが実行出来るなら良しと思っています。義親は現にもう76歳と介護に近い年齢になってきていますので・・・。
あと宗教問題があり、押し付けがましく入教を迫られたら行かない・・・と伝えています。ここが最後の砦にしたい思いもあり、最低限にしています。

• aaa

aaa

とても似ていますね。今の私は、孫にも会わせたくないですが…面と向かって謝ってきたら、孫だけは会わせてあげないとな と思っています。本当は一切触れられたくもないですけど…💦
    次会うとしてもお盆だと思いますが、その前に…umeecoさんのように 何かあれば帰るから!と言っておこうと思います。
    宗教問題まで出てきたらさすがに嫌ですね💦

• 4月11日

退会ユーザー

私も会わせたくないピークは1歳半位まででしたよ~。写真を送ることも何もしていませんでした。恐らく私のホルモンバランスの乱れもあったんだと思いますし、子育てに対して離乳食・授乳・睡眠など色々と言われていたのが成長と共に落ち着いてきたのもあるかもしれません。

都合の良い時だけ娘なんだから・・・都合が悪くなれば嫁なんだから・・・も腹立たしくて、直接ケンカもしました。
    行くと決まったら何日も寝つきが悪くなったり、情緒不安定にもありました。下痢も続きました。
    でも極力行っても泊まりは無しに夫がしてくれて、何かあれば帰ることも了承してくれたのでまだ最低限で行けるんだと思います。
    夫も義親の発言を気にしつつ私の顔色も見ながらなので、恐らく疲れるんだと思います 笑。行く回数がかなり減りました 笑。

実は実祖母が、息子の嫁と折り合いが悪くもう30年近く孫にも会わせてもらえない状態です。どう考えても嫁が悪いのですが、孫に会えない辛さを身近で見ているので、そういう風にはしたくないなーとは思っています。大嫌いな義親ですけどね。

• 4月11日