※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miina
妊娠・出産

初産の7週目で妊娠性湿疹に悩んでいます。痒みがひどく、処方薬や市販薬が効果なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。現在の薬はフェキソフェナジンとデルモゾールです。

妊娠性湿疹について。
初投稿です

現在7週目の初産です。
6週目入ってから腰回りから出始めた痒みがドンドン広がり気づけば首から下は痒いところがない!というくらいの痒さになってしまい夜中に目が覚めてしまったり日中も出先で体が暖かくなると腰回りからお尻、足を主にもぅ耐えれない痒さに襲われています。
産婦人科で症状を話し、処方された飲み薬、軟膏を使いましたが全く効かず薬局の薬剤師に相談し市販薬を試しましたが塗布後はしばらくいいのですがしばらくしたらまたぶりかえす‥

同じように中期~後期ではなく初期~中期で悩まされた方、現在悩み中の方、いましたら色々教えてください!
また過去に悩まされた方はどれくらいの期間悩まされて効果的だった対処法がありましたら教えてください!
現在は処方された薬は
フェキソフェナジン
デルモゾール

市販薬はかゆみとバイバイ(虫刺され薬でも湿疹などに効果があるもの)です。

コメント

にこママ

私も1人目の時、確か初期〜中期の時に顔から下全部痒くなりました😭
蕁麻疹みたいな感じで最初は鼠径部から始まり、足、お尻、腰、腕、足首やら指やら指の間やら本当顔以外は全部痒くなりました💦

私の場合は多形紅斑と診断され、妊娠中でも大丈夫と言われたステロイドの塗り薬を塗ってました(>_<)
全身に広がるまではキンカン塗ったり市販の蕁麻疹の軟膏塗ってましたがどうにもこうにも治らず、受診した感じです😵
今となってはもっと早く受診すれば良かったと思ってます😭

痒くてしょうがなかったのは3カ月ぐらいです😱💦
原因はストレスや疲労って言われてて、仕事をしてたのですが色んなストレスがヤバかったのでそれなのかな〜と思ったりしましたが働いてる以上取り除けないので長引いたのかな?と…(>_<)
それか全身に広がって広がりきったから治ったのかな?と…(>_<)
薬も何度も変えたりしてたので、ようやく合う薬処方されたのかなと思ったり…
結局なんで治ったのかわからずです💦

あの猛烈な痒みが全身にっていうのはそれ以降はないのですが、産後も疲れたりストレスがあったりすると痒くなってました💦

• Miina

Miina

やはり、顔以外ですか!
    同じです(ToT)
    指の間はないんですが何故か耳が熱く熱を持ったような痒みで気づくとかいてしまったり󾭛
    ステロイド、デルモゾールも入ってますが湿疹の内容?によってはあまり効果がないらしいです‥やはり妊婦可だから微弱なんですかね‥
    元もとアレルギー体質なのでさらに悪化したかもです(泣)
    痒みはほんとうに我慢ならんですよね‥

• 4月11日
  • にこママ

にこママ

受診した時に聞いたらやはり妊娠中に使えるやつだから弱いって言ってました😅
    私は痒み止めのステロイド出すねって言われてもらったやつが効きました!
    それまでのは何に効くやつだったのか謎ですが😅
    たぶん「痒み止め」と言われた気持ちの問題もあるんだと思いますが…💦

本当痒いのは我慢できません!!
    搔くなと言われても我慢できなかったです😭
    それがストレスでしょうがなかったです😭
    早く良くなりますように…😭💦

• 4月11日
  • Miina

Miina

ありがとうございます(ToT)
    かゆい!かかない!でもかゆい!がストレスでまたかゆい!の繰り返しです󾌺
    次の診察までまだ二週間近くあるので試せることは試して相談してみます‥

薬剤師さんに聞いたら飲み薬も一週間くらい飲みはじめてからようやく効く効かないのジャッジができるもの?らしく二週間分出してそのときに判断されることが多いみたいで私としては今すぐ止めてくれー!!!ですよ󾌺
    この痒さは経験者にしか、わからないですよね󾌺󾌺

• 4月11日
  • にこママ

にこママ

えー!そうなんですか😵
    私は飲み薬は処方してくれなかったんですが、飲めばすぐ効くものだと思ってました💦

本当そうです!
    痒いのに当日、旦那に「気のせい気のせい」とか言われてまじで殴りたくなりました😑💢
    よもぎ、私もやってみれば良かったです😵💦

• 4月11日
  • Miina

Miina

それわかります!
    これー!こんなできた󾌺ってみせたら
    あぁーわかったわかった✋
    って‥わかってたまるかー!って腹ただしい󾌠
    飲み薬は花粉症も辛かったので相談したら痒みにも効くよ!と飲み薬、貰いました!
    が、効かずで󾭛
    よもぎ、よさそうですよね✨

• 4月11日
  • にこママ

にこママ

まじでムカつきますよね😑💢

そうだったんですね😵
    花粉症もあって痒みもあってだと超辛いですね😵💦
    薬もらっても効かずでどうすりゃいいんだー!ってなりますよね😭

よもぎ、効果あるといいですね😵

• 4月11日
  • Miina

Miina

ほんとむかつきました󾌠󾌠󾌠
    身体のリズムが変わって合わせるまでが大変でそんな中の悪阻だったり、痒みにも耐えてってほんとに母になるのは大変です󾭛

はい!
    一日でも平和に過ごしたいです󾌺

• 4月11日
  • にこママ

にこママ

本当そうです!
    私もマイナートラブルばかりで妊娠による嫌なことは全部経験したんじゃないかってぐらい色々あって妊婦って、母親になるって大変だと思いました😅

早く良くなりますように…😵💦

• 4月11日
ままりん

私はヨモギ風呂、ヨモギクリームでなくなりました!
お風呂に浸かるとあったまってめっちゃ出るんですけど、二週間くらいで効果が出始め、併用してステロイドの入ってないクールタイプの虫刺されクリームを塗りまくって(めっちゃ寒いです)、今はなんともありません!
期間でいえば二ヶ月いかないくらいですかね

• Miina

Miina

虫刺されの薬、めちゃくちゃ寒くなりますよね😂
    わかります(笑)
    私も液体のを痒いとこにばーっ!と塗りたくっていって最初はひんやりと、スポンジで塗るから心地いいんですが数分立ったらメンソールで体中カーッとなって極寒です(笑)
    よもぎ、他にも使ってる方がいたので是非トライしてみます!
    掻き傷にもよさそうですよね。
    はやく安眠したい(ToT)

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

私が買ったヨモギクリームは旦那の髭剃り負けにも、赤ちゃんのオムツかぶれなどにも使えるものだったので、買って損はないですよー!
    ヨモギ風呂はお茶のパックみたいなのでくるので、あらかたお風呂に浸透させてから、そのパックで患部を押さえたりしてました!

早く良くなることをお祈りしてます♪♪

• 4月11日
  • Miina

Miina

なるほど!
    確かに用途があるからいいですね!!
    ちなみになんという製品のどこのものでしたか覚えていますか??
    もし、わかりましたら教えてください󾌰

• 4月11日
  • ままりん

ままりん

妊婦 ヨモギクリーム
    で、調べたら多分上の方には出てきます!
    ヨモギクリームを注文する時に2000円?か追加したらヨモギ風呂のパックが買えるようになってたと思います!

• 4月11日
  • Miina

Miina

ご丁寧にありがとうございます!
    私も検索してみました!
    ちょっと気になるのですが給料前なので入り次第買ってみます!
    ありがとうございます♥

• 4月11日
ぴすくん

こんにちは。
わたしも気が狂うくらい痒くて 本当に辛かったのを思い出します、、、😢😢
病院でもステロイドなど処方してもらいましたが
あまり効果感じませんでした😫
とりあえず塗って我慢してましたが😨
あと、ヨモギローション買って
日中や夜中や痒みで耐えられない時に
塗ってました!ヒンヤリするので
短時間ですが、かくのを我慢できました!
かくと余計痒くなりますよね😱💦💦

• Miina

Miina

よもぎですか!!
    それは知らなかったです。
    薬局とかにもありますよね?!
    やはりステロイド。いまいちですよね󾭛
    ほんと一旦かゆみ出たらもぅ!イーーーっ!てなってます(泣)

• 4月11日
  • ぴすくん

ぴすくん

ヨモギローション ネットで買いましたよ!
    楽天で買ったと思います!
    ほんとしんどいのよくわかるんで
    是非使って見てください!!

• 4月11日
べりちあ

あたしもありました!!
あたしはお尻から下全てに湿疹が出来ました。
5段階の内3番目の強さのステロイドを出されましたが、全然効かなかったです!!😨
ムヒベビーを塗ってひたすら我慢していました(=´;ω;`=)
ほんとに気が狂う思いですよね…!!
耐え抜く以外なかったです😨

• Miina

Miina

やはりみんなステロイドいまいちみたいちみたいですね󾭛
    ちなみに、べりちあさんはどのくらいの期間、痒みに悩みました?

• 4月11日
  • べりちあ

べりちあ

あたしは結構早くに治りました!!
    2週間程度だったと思います😃
    その時の産婦人科の先生も何かわからないというか適当な診察で皮膚科も何件かまわりほんとに辛かったです…💧

• 4月11日
  • Miina

Miina

二週間ですか!
    それで治まればありがたいな‥。
    でも原因わからないとなると不安にもなりますよね。
    頭痛い~とかはまだじっと耐えれますし寝ちゃえばいいんですが、痒みはもうどうにもならないですよね󾭛
    幸いおっぱいとお尻の穴や、顔にまででていないのが救いです󾭛

• 4月11日
こまこ

私も先週、6週目で湿疹出ました!!😵😵
お腹、腰回りから始まって、胸や背中、耳の後ろ、首とバーっと広がっていきました。。
出始めて次の日に痒すぎて皮膚科に行ったら、ステロイドも含んでいない一番効きが弱いクリームを処方され、朝番塗っていたら治ってきました!
お風呂もシャワーだけにして、湿疹を刺激しないようにしてます。
でも私の症状より酷そうですね。薬が効きますように!!

• Miina

Miina

同じような出方です!
    でも弱いクリームで治ったんですね。羨ましいです󾌺
    やっぱり暖かくなるとぶり返しやすいですよね。
    今は寝るときは冷えピタを股と股の間、左右にはって冷やして寝るのが効果ありそうです󾌹

• 4月13日
コアラ−5kg

初めまして。
横からコメント失礼します。
質問のあと、湿疹どうなりましたか?
私の友達が今20週なんですが、先週あたりから、足の裏以外全身に湿疹が出てしまい、産科、皮膚科2件、大きな病院と行きましたが、痒み治らないみたいです。死にたいくらいつらいとラインがきました💦最近飲み薬もらい始めたけど効かないみたいです。何かいい方法ありましたか?

• Miina

Miina

すみません😣今通知に気づきました😭
    もうおさまっちゃいましたかね?😭
    私はあれからすこしずーつ回復していき今では妊婦湿疹というより妊娠経過による体の乾燥による痒みがあるくらいです!
    なので、妊婦用のクリームをぬりあとはすこし掻いちゃうくらいまでになりました!
    因みに今20w4dです!
    妊娠4ヶ月くらいにはだいぶ治まっていたのでアドバイスにはならないかもですが、今の時期ですと赤紫蘇ジュースが肌荒れとかにもいいし、鉄分も豊富なのでつくってのんだりしていました。
    それもすこしは効果があったかな?
    妊娠すすむにあたり鉄分が不足するのはご存知かと思いますが鉄分不足によるカサカサからの痒みに繋がる場合もあるみたいです!
    あと夜中の痒みに関しては枕元に水を入れた桶をおいといて暑くなり痒み出したらタオル絞って痒みがでる場所を冷やしたり、太ももの間、左右に冷えピタはったりとにかく冷やすのに重点おいていました!
    痒みは、ほんとうに辛くて生きた心地しないのでその、お友だちさんも早く緩和されるといいですね😭

• 7月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    痒みはだいぶ治まってるみたいで、あれから会った時は、湿疹出てたなんて全く分かりませんでした!
    一時はどうなることかと思いましたが、大丈夫になったみたいです😊

• 7月13日
  • Miina

Miina

それならよかったです😩
    痒みはほんとつらいのでお気持ち分かります🙍
    わたしも当初痒さで常にきが狂いそうで危うく妊婦がこんなに辛いならやめたい!!って最悪なこと考えてしまっていたので今思えば一時ですが、あのときはいつ終わるかわからない先が見えないので毎日泣きたい気持ちで過ごしてました😰

• 7月13日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

かゆいは痛いより辛いと友達も言ってました💦
    やっぱり同じ事考えるものですね。
    その辛さがわかってあげられなく申し訳なくさえ感じました💦
    でもいまは落ち着いたのでよかったです😊
    ありがとうございました!

• 7月13日