※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

義理父母が親バカで、娘にアイスを勝手に食べさせられて困っています。自分の子育てに不安を感じています。

義理父、母が親以上に親バカな件について。。

今、生後8ヶ月の娘がいます。
基本的に義理両親はいつも私に優しくしてくださいます。
ただ孫が産まれて孫のことを溺愛するあまり私よりも親バカというか、とにかくなんでもしたがります。

それはそれでありがたいときもあるのですが、やっぱり私にとっても初めての子どもなので、私なりに娘のことを考えて子育てしています。
例えば生活リズムつけるために決まった時間に寝かしつけしたり離乳食の栄養やバランス考えたりなどです。

皆さんしておられると思うのですが。。
この前義理両親とお出かけ行ったときにみんなでアイスを食べていました。
そのとき義理父が何を思ったのか、娘にアイス少しくらいやったら食べてもいいかな?と言い出して自分が使っていたスプーンでソフトクリームを娘の口につけました。

私はびっくりしすぎて何も言えなくって、そのあと口をすぐ拭いたのですが、私自身歯科で働いていたということもあり虫歯に関しては特に神経質なくらい気をつけたいつもりだったのでショックでした。。

まだ歯は生えてはきていないのですが虫歯以前にこのようになんの断りもなくこういうことされると、もう大きくなるまでは預けるなんて絶対出来ないなと思ってしまい。。
私は神経質なのでしょうか?😔
皆さんならどうされますか?😢

コメント

ゆ

それはいやですね、、😭

わたしもそんなことされたら
絶対預けたくないですし、
自分から目が届かない場所で義父母のところにいてほしくないです( ; ; )

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。。同じように思ってくださる方がいて安心しました。。
    義理母の方がまだ理解があるような気がするので次会った時に上手に事前に告げようと思います😭

• 4月11日
ぱなっぷ

キツイ言い方かもしれませんが、義両親だからと気を遣う必要はありません。
我が子を守れるのはあやさんだけです。
祖父母なんてものは孫に何の責任もないので、やりたいように甘やかすだけしか脳がありません。

あやさんと旦那さんなりの教育方針があるのなら、それをキチンと自分からかもしくは旦那様から伝えた方がいいと思います。

うちは実母が孫にデレデレで💔
おもちゃや欲しがるものを何でも買い与えるし、アイスやチョコを隠れて食べさせる時もあります😡

最初が肝心ですよ!
難しいかもしれませんが、ガツンとかまさないとこれからも好き放題やられてしまいます😱

• あや

あや

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね(;_;)
    ふかちゅうさんの意見に凄く励まされました😭
    普段本当にいろいろしてくださってお世話になってるので言いにくいというのもあったのですが、それとこれとは別ですもんね。

次お会いしたときにそういう話になるように繋げようと思います。
    自分の娘のことですもんね。
    ありがとうございました😭✨✨💞

• 4月11日
ちか☆ちゃこ

親バカと 無神経は違いますよね?

もう ウソでもいいから
今は、医学が進んで 色んな原因が解明されてる。 とか 産院や小児科で言われた。 とか アレルギーやら 何らかの理由を付けて、 物を与えないようにとお願いしておかないといけませんね。
砂糖の塊なんて もってのほか!

私なら 怒鳴りつけてる所です。

なにせ 私自身 小さい頃に親から菌を移されて しまったのです。 ホント恨んでます。
あやさん 頑張って💪
言ってわからないなら 会わせない位の覚悟でいいと思います。

• あや

あや

そうですよね😭😭私が小さい頃甘いものやジュース一切食べさされてなかったのもあって普通だと思っていたのですがもしかすると神経質なだけなのかと疑ってしまいました(;_;)

次お会いしたときに嘘でもなんでも言って今後私の許可得てもらえるようにさり気なく伝えようと思います。
    相談してよかったです😢💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
ri.03

わーーー絶対やだーー😭💦💦💦
読んでて想像できて、
確かに義両親にはなかなかそういう時に
やめてとかって言えないしな…って思うと
すっごいモヤモヤしますよね💧

全然神経質じゃないと思いますよ!
私もそんなことされたら絶対嫌だし、
離乳食教室でも
大人用と子供用のスプーンは分けてくださいって言ってましたし😱💔
私だったら、
虫歯になっちゃうみたいなので…😅って
やんわり言うかなぁ💧

預けたら見てないとこで
絶対またそういうことするし
義両親って信用ならないな😣💔

• あや

あや

そうですよね😭😭
    義理両親共に本当にいつも親身になってたくさん助けていただいているのでそれが引け目になって余計言いづらくなってしまい😭
    後々本当に後悔しました。

同じ方がいて安心しました。
    本当ありがとうございます😭😭💦
    今後こういうことないようやんわりとでも伝えようと思います!

• 4月11日
makuahine

ウチの義理父にも同じことされたことあります!!!
怒りを通り越して、は?って感じで呆れました。
ウチは卵のアレルギーがあったんで、そのことを理由にキツく言いましたよ。
でも最近ではビールを口に付けに行ったりしてます( ºωº )
親バカどころか、普通のバカだと思います。
バカには、はっきり言わないと分からないみたいです…
いや、はっきり言っても分からないので、その都度それはダメと伝えるようにしてます。
義理父といる時は目を離せません。。。

• あや

あや

やっぱり他にもそういう方いらっしゃったんですね😢
    私のところは義理母の方がまだ同じ女性として気を使ってくださる部分が多いのですが義理父はもうとにかく溺愛で娘しか見えていなくなんでも首突っ込んでこられるようなタイプの方なんです。。(>_<)

しっかり伝えようと思います。ありがとうございました😭😭

• 4月11日
結&慶ママ

ないないない。きもい。
そして、歯が生えてもいない、八ヶ月の子にアイス…は早すぎるでしょ(´д`|||)

アレルギーとか怖いです…
使ってたスプーンとか汚いし。

確かに歯が生えてないなら今回はセーフかも知れませんが…
汚い。あり得ない。やりながら言うな。行動する前に許可をとれ。って思います。

そんなことされたら預けたくないし、目が離せません。

私なら旦那使って伝えます(;・ω・)
虫歯が移るから食べたやつではやるな。とか。

昔は親が口にしたのをあげてたけど、今は虫歯が移るからやっちゃいけないらしいですよ。とはお伝えしたことあります。

お菓子も普通のお菓子を早くから食べさせようとしたので、お菓子はそのまま置いて帰ったり、開けなかったり、赤ちゃん用しかまだ食べさせてないんでまだ早いです。って断ったりしてましたが…目を離したら、回りに塩のついた塩分高めのビスケットを食べさせてたりしてたので少し食べてるの見てあとは捨てたり、取り上げたりしてました( ´,_ゝ`)

義父母ってこれくらい大丈夫でしょ?って勝手にあげたがるから本当に目が離せないんですよね…。
一時期は汚物にしか見えなくなり、その期間会わせてませんでした(笑)

• あや

あや

そうですよね。。私も同じスプーン使ったらいけないなんて常識中の常識だと思っていたのでそんなことしていて本当にびっくりしました😭💦💦

義理両親とは月一くらいでお会いするのですが離乳食進んで食べられるもの多くなっていってるので、これから本当に目が離せなくなりそうです。。
    とにかく旦那側一族が娘溺愛でなんでも与えようとするので本当に怖いです😔

私しか娘のこと守ってあげられないですもんね😭今後のことしっかり伝えようと思います!ありがとうございました😭

• 4月11日

ちゃんと言わないとダメですよー🙅
義両親によくしてもらってて何かされたら他で愚痴るのは良いですが、義両親も知らないことがあるので😭💦
孫可愛さで何でもしたいだろうし、あなたは親としてダメなことはダメ!と言わないと😊

一緒に勉強しつつたくさん可愛がってもらいましょ〜☺️🌸

• あや

あや

そうですよね😭💦
    悪意でやった訳ではないのできっと本当に知らないんですよね。。
    でもだからこそきちんと伝えないといけないんですよね😭

実の母だとやめて!と言えるのですがやっぱり義理両親だと言いづらいが勝ってしまいいつももどかしくなります。。

娘のことはしっかり言わないといけないですね。。貴重なご意見ありがとうございました😭

• 4月11日
トミー

ちょっと違うかもしれませんが…上の子の時に、義母に離乳食(果汁でしたが)を勝手にあげられました(;_;)
あげる前の雑談の中で、離乳食はまだ始めてないです、ってちゃんと言ってたのにお構いなし…
手出ししたくて我慢出来なかったんでしょうね。
私も初めての子育てで色々楽しみにしていたのに、すごくショックだったのを覚えています。
自分の親なら言えますが、義理の親となると言いづらいし…でも嫌ですよねー!

• あや

あや

私の実母も果汁あげないとあかんって離乳食始まってもない5ヶ月の娘にあげようとしていて昔の子育てと違うからといって断ったことあります(;_;)

今と昔は違いますもんね。。
    やんわりとでも私を通して先に聞いてもらえように伝えようと思います!
    ありがとうございました😭😭

• 4月11日
ゆっぴー

虫歯はもちろん、もしアイスにはちみつが少しでも入っていたら…と考えると怖いですよね(。>д<)旦那にも言って、食べ物はあげないようしてもらわないとです!

• あや

あや

本当ですよね(;_;)
    その後旦那にはさりげなく伝えたのですが分かっていないと思うので😭やはり私がしっかり義理両親に伝えようと思います!
    ありがとうございました😭😭

• 4月11日
てんてん

おえー!じいさんのっていうのがまた!
うちはなんでもあれはダメこれはダメって食べ物も私が許可したものじゃないとダメとかめっちゃ厳しく義両親に言ってますよ!笑
そうすると向こうもなにがいけないのか調べて、高い高いはダメなんだってねとか勉強してきます!笑
ダメなことって子どものためだから説明したらちゃんと受け入れてくれるはずです!でも預けませんけどね!!笑

おなじです😭

義理の姉のこどもに食べかけやら同じスプーンであげてるのをみて預けるのが怖くなりました。あとは味の濃いもの糖分多めお菓子なども普通にあげていて正直 !? が止まらないです。
虫歯菌がうつるのがいやです
赤ちゃんようの麦茶を飲んでくれるのでジュースはあげてないのですがあげようとしたり
旦那のお母さんよりもおばあちゃんが特にです。