※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

岩手県の釜石病院の産婦人科について情報を探しています。義両親の実家の岩手でお世話になる予定で、不安です。情報を教えてください。

岩手県の釜石病院の産婦人科を
ご存知の方いらっしゃいませんか?
クチコミ等聞きたいのですが
ネットにもあまりなく...
どんな事でもいいので教えて下さい!

訳あって義両親の実家の岩手で
お世話になります。
なので全く知らない土地で少し不安です。
お願いします!

コメント

もん

私も里帰り中ですが、病院を検討するにあたり、釜石に勤めている母に医師が常駐しておらず、普段は助産婦さんが診てくれると聞きました。

何かしらあると、県立大船渡病院にまわされるらしいです。

• ゆな

ゆな

ありがとございます!
    もんさんはどちらの病院でしょうか?

• 4月11日
  • もん

もん

私は高齢出産ということもあり、県立大船渡病院にしました。

• 4月11日
  • もん

もん

ちなみに…
    県立大船渡病院に通ってますが、助産婦さんも先生も親切に対応してくれてます。

皆さん忙しそうにしてますが、分からないことがあると丁寧に答えてくれます。

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

なるほど!
    なにかあった時に大船渡病院に行くとなると1時間かかるみたいですね。
    だから最初から大船渡病院にしようか、でも自宅から大船渡病院まで遠いみたいで通うのは大変みたいで...
    どちらにするか悩んでます(´-`).。oO
    ありがとうございます!

• 4月11日
はなな

こんにちは

釜石には、県立釜石病院と釜石のぞみ病院の2つに産婦人科があります。
ほとんどの方が県立釜石病院に行かれるらしいですよ!

県立釜石病院の医師の方々はほとんどが大船渡病院からいらしていて、男の先生が1名、女の先生が3名位で交代制な感じです。
普段はその先生方が診てくださいますよ。
たまに助産師検診も挟みますが、常駐している助産師さん方も話しやすい方だと思います。

自然分娩しかしていない為、帝王切開になる場合は大船渡病院での出産になるらしいです。
無痛、和痛分娩もやっていないです。

とはいえ、バースプランもある程度の要望は聞いてくださいますし、カンガルーケアもやっています。

知らない土地での出産、不安ですよね(^_^;)

• ゆな

ゆな

こんにちは!

そうなんですね!
    はななさんは釜石病院ですか?
    全く知らない土地で病院のクチコミ等もないので不安でしたが、安心しました。

主人は行かなくて私だけ行くのでワガママも言えないし不安でしたが釜石病院に決める方向で話をしてみます!

• 4月11日
  • はなな

はなな

そうです〜〜。
    釜石病院に行かれるのなら、もしかしたら病院ですれ違うこともあるかもしれませんね笑

私もここは地元ではないのでネットで色々と調べたりしましたが、口コミも情報も無く不安でした。
    市役所の妊婦相談窓口に電話して病院の情報を聞いてもたいした話はして貰えませんでしたし…

田舎なのであまり選択肢は無い…と言えば無いのですが、悪い病院でもありませんので安心していいと思いますよ(^_^)

ご主人と離れてお寂しいとは思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

実際に行かれてる方の話を聞けて
    本当によかったです!!!
    気持ちが楽になりました^ ^♡

もう少しでお子さんとも会えますね!
    もしよろしかったら...
    時間かかっても大丈夫なので
    病室や食事の感じを教えて欲しいのですが...

• 4月11日
  • はなな

はなな

少しでもお気持ちが楽になられたようなら良かったです(*^^*)
    私も残り少しの妊婦生活を乗り切りたいと思います!

病室は後期母親学級の時に少し見学させて貰えます。
    見た感じ綺麗でしたよ。
    大部屋と個室があり、個室はトイレ洗面台付きで+4000円みたいです。

こちらの病院では月に20人位の出産と聞いたので、大部屋でもそんなに混んでる訳じゃないと思いますが(・_・;

ちなみに産後2日目から母子同室らしいです。

食事は…産後でよければご報告します笑

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

あー本当にありがたい情報!
    お腹の写真とかとって楽しんで下さいね!

月に20人なら毎日1人いるかいないかなんですね!笑
    だいたい総額いくらぐらいかかるとか聞いていますか?
    質問ばかりすみません( T_T)

1人目は地元(山梨)の病院だったんですが
    個人病院で全室個室のトイレ洗面所あり、食事もおやつも豪華で42万+13万かかりました(´-`)高かったなー 笑
    でも退院の前の日以外は赤ちゃんは見ててくれて夜もゆっくり休めました!

食事の件お願いします!

• 4月11日
  • はなな

はなな

いえいえ、質問をお見かけしたのも偶然ですが何かのご縁ですし、どうぞどんな事でも遠慮なくお聞きくださいね。

わ〜お腹の写真とかそういえば撮ってなかったです(°_°)
    写真と言えば思い出しましたが、エコーは毎回3Dの写真で貰えます(但し先生の写真結構下手だったり、忙しいとか機嫌がよくないとやってくれない場合もあります汗)

お産の総額は45万から52万前後って案内に書いてありました。
    個室料金は割りと良心的な額だと思うんですけど、総額を見ると結局まあ普通な感じですよね。

あと病院着が1日80円だそうですので、マタニティ用のパジャマとかは用意しなくても平気みたいです!

最初のお子さんの病院、多少高くても、個人病院で個室で食事もおやつも豪華っていうのは正直羨ましいですねー(^人^)

食レポも了解しました笑

• 4月11日
  • ゆな

ゆな

本当にありがとうございます( T_T)

1人目の時あまり写真を撮ってなくて後悔してます(°_°)
    毎月撮っておけばよかったな〜と 笑

エコー写真下手とかあるんですね!笑
    それも思い出として良しとします(゚∀゚)

そうですね!+4000円で個室は良心的ですね!
    無事に産まれてくれればいっか〜ってなっちゃいますよね。

パジャマもありがたいですね
    洗濯しなくていいですもんね!

そこの病院はご飯で決めたんで美味しかったですよ〜!おやつも2回で先生の奥さんの手作りでパフェとかクリームたっぷりケーキとか♡♡♡

はななさんはお1人目ですか?

• 4月11日
はなな

おはようございます

はい、今回が1人目です。
なんとなく、プヨプヨになったお腹や自分をカメラに写す勇気が無く臨月になってしまいました(´Д` )
産後はきっとこれも良い思い出になってくれると信じて私も写真に残そうと思います!

あー甘い物!パフェ!ケーキ!!
いいですね〜めっちゃ食べたい♪
妊娠中我慢した分特別美味しいでしょうね。
そういう細やかな心遣いも個人病院ならではですよねー。

私も本当は個人病院が良かったし、無痛分娩を希望していたので釜石病院でやってないと聞いた時は絶望しました笑

あと釜石病院はご家族の立会い出産は出来ますが、インフルエンザが流行る時期からずっと病棟全面面会禁止になります。
ちなみに今もまだ面会禁止のままです(5月頃には解除されるかも?)
入院中は荷物の受け渡しですら看護師さん通してになります。
ゆなさんがご出産される頃は大丈夫だといいんですけど…上のお子さんが1週間近くもお母さんに会えなくなったら寂しくなってしまいますね(>_<)

• ゆな

ゆな

こんにちは!

我慢した分本当に美味しかったです♡
    釜石病院のご飯も美味しいといいな〜

普通分娩しかないならもうしょうがないですもんね-_-b

10月だからどうだろう...
    立ち会いはする気なかったけど面会もできないのは寂しい...
    でも確かにウイルス持って来られるよりはいいかな...
    娘が心配ですけど(-_-)

• 4月12日

釜石病院で出産予定で健診に通っていましたが、予定日超過で大船渡で出産した者です💦

ちなみに切迫で釜石病院にも入院しましたが、食事はあまり期待しない方がいいと思います💦笑
私はふりかけを常備していました😃

あと共同のトイレがあまりキレイではないので、個室の方がいいのかな?

病棟は産婦人科だけではなく、小児科や整形の方なんかも入院されているので(同じ部屋にはなりませんが)、子供からおじいちゃんおばあちゃんまでいろんな方が同じフロアにいましたよ。

看護士さんたちはみなさん優しかったです😊

慣れない土地で不安もあると思いますが、頑張ってくださいね!

• ゆな

ゆな

入院された方の話が聞けるとは!
    あらー残念です-_-
    病院食って感じっぽいですね-_-b
    ご飯の友を持参します!

りょうかいです。
    個室にしようと思います!

病院内で友達が出来るといいなあ
    今通ってる病院で今度お姉ちゃんになる小2の子と友達になりました!
    検診で会える楽しみが出来ました 笑

ありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね、お魚と野菜メインの健康的な感じです💦笑

お友達ができると楽しみも増えますね😊❤

すみません、前の方へのコメントを拝見して、私、学生時代山梨だったので懐かしいです✨が、岩手からとても遠く移動で7時間くらいかかった思い出です…💦
    お体に十分気をつけて❗

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

大きい病院は病院食なんですかね?
    大船渡病院はどうでしたか?

山梨だったんですか^_^?
    梨大か都留文か予想します!笑

• 4月12日

退会ユーザー

そうですね、総合病院だから病院食になるんでしょうね。
    大船渡よりは釜石の方が良かったかも…😅

あー、残念です!笑
    県立です😄

• 4月12日
えりんご姫

はじめまして!
遅れての回答で申し訳ないですが、少しでも参考になればと思いまして…

私は昨年、里帰り出産(同じ岩手県内在住ですが)で釜石病院にお世話になりました。

里帰りまでに通っていたおうちの近くの個人医院に比べたら、本当に皆さん親切で、検診の際のエコーも時間をかけてじっくり見ていただけましたよ。
特に助産師外来の際は、旦那も一緒にエコー見ながら、和やかな雰囲気で、分かりやすく説明してくれたり、出産の準備や流れについても詳しく教えていただいたので、不安が減りました😄

当初、大部屋の予定でしたが、色々あって、産んでから個室に入りました。ナースステーションからは遠いですが、静かで、お部屋もキレイだし、トイレも占領できるし快適でした💡

ちなみに、私が出産したときは空いていて、大部屋でも1人だったのよと言われました😅笑
そうなると必然的に新生児室も貸し切り(笑)

どの助産師さんも優しくてあったかくて、ちょこちょこ様子を見にきてくれました。個人的に色々とつながる助産師さんが多かったので、もはや友達感覚ですっかり頼ってました💦

ごはんは…皆さんおっしゃるとおり、健康的な食事で期待しないほうがいいですが、お祝い膳は出ます!

費用はプラス5万円からお釣りがくるくらいでしたかね?(生まれたのは日曜日の朝方です)

私も最初は総合病院ではなく、おしゃれな個室の個人医院で生みたいと思っていましたが、釜石だとお産ができる個人医院ないですしね…でも、助産師さんたちがいい方ばかりなので、釜石病院でよかったなぁと思います。
そして、赤ちゃんがちょっと小さく生まれたので小児科にもお世話になりましたが、総合病院なので小児科ともすぐ連携してくれて、とても安心でした😊

二人目のときも里帰りしようと思ってます。

慣れない土地での出産で不安も多いかと思いますが、お身体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵応援しています!