※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるらゔぇん
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。トレーニングを始めて1週間で成功回数が増えてきたが、自発的に行かない。しつこく声をかける方法でいつか自発的に教えてくれるかどうか不安。アドバイスをお願いします。

2歳1ヵ月の息子のトイレトレーニングについてです。1歳半を過ぎた頃から補助便座にたまーに座らせたりはしていましたが、4月に入ってから本格的にトイレトレーニングを始めました!トレーニングパンツを履かせたり、履くのを嫌がる時は何も履かせずにフルチンで過ごしています。最初はタイミングがつかめず、何度も床でおしっこされましたが、始めて1週間ですがだんだんトイレでおしっこを成功する回数が増えてきました!うんちはまだ1度だけですが(>_<)私が頻繁におしっこは?トイレに行く?と言い過ぎてしまったせいか…聞いても「出ない!」「行かない!」ばかり…たまに嫌がらずに行くこともありますがほぼ嫌がるのを説得して、時には無理やり連れていく感じです。
個人差はあると思いますがいつくらいから自分からトイレに行く!おしっこうんちが出る!と教えてくれるものなのでしょうか?しつこすぎるかなーと思いつつもわたしが声をかけて連れて行かないと行こうとしないので…このまま私がしつこく声をかける方法でいつか自分から教えてくれるものなのでしょうか?これから進めていく上でなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

はるあお(*^^*)

私も2才2ヶ月の息子が居ます(*^^*)下の子が6年ヶ月で、疲れてしまうので、うちはまだトイトレ本格的にはやってません(*^^*)
お友達の家が一時間に1回トイトに連れてって座らせるって方法やってます(*^^*)
そのママは保育士さんだからさすがだなーって深くは聞いてないですけど、一時間に1回っていいなって思いました( *´艸`)

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

コメントありがとうございます!

うちは下の子が3ヵ月なのですが、まだいい子にねんねしてくれてる時期なので…これから動くようになると下の子も目が離せなくなるので、その前にオムツ取れたらいーなーと思って始めました。

保育士さんだと知識も経験もありますもんね!身近にいると心強いですね♡
    あまりしつこく言い過ぎず時間みて連れてっていくのもいいですね!

• 4月10日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

長男の時に
朝一トイレに連れて行く事からはじめて(出ても出なくても座らせてました)
朝一出来るようになったら
2時間おきにトイレに連れて行くようにしてたら
トイレの時は教えてくれるようになり、2歳で取れました。
寝る前に行かせても夜は心配だったので、パット(トレッピー?)をしていましたが半分も使わずトイトレは終わりました❢
長男はおしっこは割とすぐ出来たのですが大がなかなか出来なくて、、、足元に踏み台を置いたら力めるのかあっさり出来るようになりました(^^)

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

コメントありがとうございます!

だんだんと教えてくれるようになるのですね!
    やはりしつこく言わず、時間をみて連れていく方が本人も負担にならないですよね。
    パットの存在初めて知りました!ドラックストア等に売っていますか?夜もスムーズに取れてすごいですね♡
    踏ん張ってるのに気づいて、あっうんちでるな!と思ってトイレに連れて行こうとすると…すでに出ていることが多くて(o_o)常に踏み台は置くようにします!

• 4月10日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

頻繁に言わない方が負担は少ないと思います。
    息子もトレパンを嫌がり、普通のパンツ履かせてました!
    すると漏れたら気持ち悪いってわかったみたいで、それから教えてくれるようになりました。
    ドラッグストアに、売ってますよ(^^)
    ありますよね(>_<)
    息子もそうでした(笑)
    タイミングが合って、トイレで出来たらこれでもかってくらい褒めました(笑)

• 4月10日