※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が血管腫で心配。1ヶ月で大きくなり、20日に受診予定。レーザー治療不安。同じ経験の体験談知りたい。

※痛々しい画像載せてます。注意して下さい。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。一ヶ月健診の時に肩の後ろに血管腫があるということで、別の病院を紹介されました。その病院の予約が1ヶ月先までうまっていてすぐに受診する事ができず、今月の20日にようやく受診できます。ですが、1ヶ月の間に血管腫が倍以上大きくなり、真ん中がくぼんできました。インターネットで調べる限りでは、「治療の必要はない」「急ぐ必要もない」といった事がかかれていますが、親からしたら心配です…。おそらくイチゴ状血管腫だと思います。
20日に受診し、おそらくレーザー治療を受けるのですが、色々不安です。
お子さんで同じく血管腫があり、治療したとか、こうゆう事があったとか、何か体験談のような事がありましたら教えて下さい…(>_<)

コメント

しまじろう

以前産婦人科で働いていて、何人かみたことがあります。またお友達の子でいちご状血管腫がある子がいます。

神様からのおくりもの と言ったりするみたいですよ^^* ♡

治療はしなくても治っていくパターンもあるみたいですが、心配なのはその短期間に大きさが増したことと、写真では一分潰瘍のような部分があることです。この潰瘍のような部分は一ヶ月検診の時にもありましたか?

どちらにしても、紹介状を持って受診する病院に電話で相談してみてもいいと思います!「どんどん大きくなってて心配なんです」と(><)

わたしも経験豊富な看護師ではないですか、親目線で私なら心配なので電話しちゃうと思います!!問題ないといいですね。

• しおママ

しおママ

コメントありがとうございます!1ヶ月健診の時にはこの潰瘍はありませんでした。この2.3日で徐々に潰瘍の範囲が広がっています…。
    やっぱり電話で聞いてみた方がいいですよね…。ありがとうございます!今日電話してみようと思います!

• 4月10日
  • しまじろう

しまじろう

一ヶ月検診のころより倍近く大きくなっていて、特にこの2、3日で徐々におおきくなっていってること。
    皮膚の一部が潰瘍になってること。
    この2つを必ず電話で伝えてみてください。早めに受診できるといいのですが(><)!!

• 4月10日
  • しおママ

しおママ

さっそく電話してみたところ、1週間早く診てくれる事になりました!ありがとうございます!(*´◒`*)

• 4月10日
  • しまじろう

しまじろう

わぁ♡よかったですね(´•ω•̥`)
    良い先生に巡り会えますように、、♡

• 4月10日

こんにちは♪
参考になるかはわからないのですが…
娘は産まれた時から鼻の下に単純性血管腫がありました(>_<)
イチゴ状血管腫とは少し違うと思うのですが、生後2〜3ヶ月くらいからレーザー治療を3回程しました!
女の子だし綺麗にしてあげたい!って思っちゃいますよね(;_;)
今は血管腫あったの?!ってくらい綺麗になりました!

• しおママ

しおママ

女の子なので、なるべく綺麗にしてあげたいです…(>_<)場所があれなので、夏になると目立ってしまいます…。
    レーザー治療で綺麗になるんですね!少し安心しました(✿´ ꒳ ` )

• 4月10日

退会ユーザー

娘も顔だったので、すごく心配でした(>_<)
    生後間もない頃の方が皮膚が薄く効果が出やすいと言われました!
    レーザー治療かわいそうだなぁ…と心が痛かったのですが、小さい時の方が痛いって記憶が残らないから!と言われ治療を決めました!

• 4月10日
luna

うちもありますよ!お医者さんは良性だから大丈夫!と簡単におっしゃっていましたが、親からしたら腫瘍って聞いただけでビックリしますよね。
うちは足だったので、見た目が気にならなければ…と言われ様子見で保留になっています。

• しおママ

しおママ

良性でも不安になっちゃいますよね…(>_<)自然と治るみたいなのでそこまで心配しなくてもいいのかな?って思っちゃいますけど、ものによっては跡が残ってしまうものもあるみたいで…ちょっと怖いですよね…。

• 4月10日
JMK***S 活動中

娘も血管腫の赤アザが色んな所にあります。

ちなみに、旦那も脚にあって一部はイチゴです。

血管腫については、旦那が側にいない時、ネットで少し独学しました。専門用語だらけで理解するの難しかったです。😅

娘の場合は、まあまあ目立たない部分ですけど、完全に薄くならない部分もありそうです。

お子さん、少しでも血管腫が小さくなると良いですね。

お大事に。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!近く病院を受診できそうなので、症状が良くなることを願ってます(>_<)

• 4月11日
ピノ

我が子は背中と首の後ろにありました!
わたしはレーザーを選びました。
数回にわたってレーザーを当てましたが、一時期やはり範囲が広がりかけました。
ですがその後は徐々に範囲も狭くなっていって今では赤みが元気のない色になってきて、先生にはいい感じですよ😊と言われました。
我が子は男の子ですが女の子だと心配になりますよね😔
レーザーと聞いてわたしもすごく不安になりました😢
子どもも泣いてましたがすぐにケロッとしてて、頑張ったね!とぎゅーっと抱きしめました^ ^

• しおママ

しおママ

やっぱりレーザー治療は自然治癒より、早く治す事ができますよね!ピノさんのお子さんも、綺麗に治る事を祈ってます(*´◒`*)

• 4月11日
ぷーちゃん

明日で3カ月になる女の子を育てています。
うちの娘も産まれて2、3日後にいちご状血管腫が唇に出来てしまい、最初は潰瘍がなかったのですが1カ月を過ぎた頃に潰瘍が出来てしまい、大きな病院を受診したところ場所が場所だけに潰瘍が大きくなり窒息や母乳が出来なくなる心配があるようで薬での治療をし、一週間入院しました。
薬は副作用がまれに出るようですが飲んでからははかなり良くなりました。
色々不安になりますよね(°▽°)
今の医療は進んでいるのできっとベストな治療法が見つかると思います。
お大事にしてください。

• しおママ

しおママ

唇はかわいそうですね…(;ω;)
    潰瘍ができるとやっぱり何かしら良くないんでしょうか?薬での治療があるのを初めて知りました!ぷーちゃんさんのお子さんも、綺麗に治るといいですね!
    医者と相談して最善の方法で治療させてあげたいです(*´◒`*)

• 4月11日
  • ぷーぷー♡

ぷーぷー♡

先生に潰瘍が出来ると血管腫が大きくなると言われました。
    あと潰瘍がある場合はレーザー治療が出来ないみたいです。
    治療の方針は先生によるかもしれませんが(^^)
    ネットでヘマンジオルシロップ 血管腫と調べてみると色々のっているので参考にしてみてください。

• 4月11日
  • しおママ

しおママ

潰瘍があるとレーザー治療できないんですね…(>_<)今度受診する先生はどうかわからないですが…。
    シロップについて調べてみました!副作用がちょっと怖い気もしますが…、レーザーできなかったらシロップ服用ですよね…。早く受診して、治療方法を聞きたいです…。
    貴重な情報ありがとうございました!(*´◒`*)

• 4月11日
蘭子

おはようございます^ ^
女の子だし心配になりますよね…
シロップの話昨日聞いてきました!
うちの子は皮下型の血管腫なのでレーザー治療は対象ではなく。そして頭部にある為出血してしまうリスクがあるので治療した方がいいと言われました。
この薬剤は昔からある薬だけどイチゴ状血管腫に対して認可されては1年に満たないクスリであること。血圧低下、血糖値低下などの副作用の出現がある事などの話を聞いてきました。正直悩んでいます。
内服スタート1週間はモニター管理しながら入院。その後2週間置きに外来通院が半年らしいです…
早く診察行けたらいいですねー!
お大事にして下さい❤︎
ちなみにうちの子もかいです(^^)

• しおママ

しおママ

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    この間診察に行ったんですけど、イチゴ状血管腫の腫瘤型、局面型、皮下型の全てとの診断を受けレーザー治療をしたのですが、潰瘍ができている所はレーザーは怖いと言われ、潰瘍の周りだけレーザーをしました。治療はほんの一瞬で終わり、医者からは、レーザーをしても大きくなるようならシロップで1週間入院をすすめると言われました。今の所レーザーでなんとかなっています。
    場所にもよりますが、やっぱりアザは治してあげたいですよね。アザは出血すると血が止まりにくいと医者から言われたので怖いですよ!もし治療されるなら、綺麗に治るといいですね(*´◒`*)

• 4月30日