※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

幼稚園の転園について相談です。引越し後、姉弟の保育園が遠くなります。姉だけ別の幼稚園に通わせるか、それとも保育園を変えずに通わせるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園から幼稚園に転園された方に質問です!
昨日3歳になった娘ですが、幼稚園も視野に入れています。
夫はフルタイムで私はパートです。下の子がこの春保育園に入園したため、私の勤務時間を調整していまして、最終的には9-17時になる予定です。
姉弟別々の保育園で、弟は職場(大阪市天王寺区)に近いです。

今年の10月に賃貸更新月のため、大阪市鶴見区(旦那の職場寄り)に引越しします。(たぶん)
そこで、私の職場と保育園は電車通勤になるのですが、保育園が別々で大変になると思うんです。

姉だけ鶴見区の幼稚園に転園(送迎バス利用予定)して、弟と電車で天王寺まで行って、保育園に送り出し徒歩で職場に行く方が良いのか考えています。
もし保育園を変えずに行くと、天王寺で乗り換えて1駅先の姉の保育園に送り、天王寺に戻って弟の保育園に送り、職場へ行くという、時間のかかるルートになってしまいます。
週明けの布団類や着替えの荷物を考えると、姉だけでも鶴見区の幼稚園に通わせた方が良いのかなぁ〜と思います。

皆さんならどうされますか??
ご教授お願いします!!

コメント

むーむー

保育園から幼稚園に転園したものではないのですが、電車で天王寺まで下の子と一緒にいくのは大変ではないですか?
先日娘と一緒に通勤電車に乗ったのですが、結構大変でした…御堂筋線は満員で娘と乗るのは特に大変でした。
保育園はお布団持ち帰りの園でしょうか?もしそうだとしたら、電車では辛いと思います。電車が空いている電車なら出来ないこともないとは思いますが…
鶴見区の保育園に転園は難しいですか?2人保育園別々で電車は1番辛いと思うので、園バスのある幼稚園の方がマシかなとは思います。それか園バスのある保育園に変えるか。
私は大阪市ではないので保育園事情が分かりませんが、10月には途中入園は難しくても次の四月で鶴見区の保育園に転園希望で出してみたらいかがでしょうか?(><)