※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
妊娠・出産

流産の可能性があります。出血や大きな塊が出た場合は、早めに医師に相談してください。

流産だと思います。

5cmほどのレバーのような大きな塊が2つくらい出ました。
妊娠6週目くらいかと思われます。

これって流産でしょうか?
その後トイレへ行くと、まだ少量ですが出血があります。
塊が出る前より断然少ないです。

トイレで出て、その時は何も思わず流してしまいました。
それまで続いていた下腹部痛(重たい感じの弱い痛み)も和らぎとても体は元気です。

コメント

シャチ🐋

どれだけ出血しても赤ちゃんが無事な時もあります。早急に病院に行くべきだと思いますよ!

• まし

まし

今旅行先で明日の夜遅くに帰る予定なので、病院に電話すると次の日に来てくださいと言われました。
    流産した場合、塊がどれぐらいでるものなのか気になります。

• 4月9日
三姉妹まま

今回はやむを得ない、避けては通れないものだったのかもしれませんね。きっとまたすぐ戻って来てくれると思います。
そう信じています。
また1からですが、落ち着いたら前を向いて進んでいってくださいね。
またのご縁を心待ちにしています。

• まし

まし

ありがとうございます(^^)
    今は掻爬手術をして体が全快ではなく、気持ちも同じような状態です。
    過去は記憶。
    未来は何もわからない。
    だから"今"を大事に大事に暮らしていきます。
    幸い夫が有休消化中でしばらく家にいて娘を見てくれるので、
    私は実家でエスケープしてきます♡
    丁寧に返信してくださりほんとに有難いです。
    もこりんさんご家族のご多幸をお祈りしています(^^)

• 4月12日

私もお風呂で大きな塊がでたので朝一病院行ったら流れてました(;_;)

• まし

まし

そうだったんですね…
    完全流産でしょうか?
    どれくらいの大きさ、量でしたか?
    質問ばかりですみません…

• 4月9日

退会ユーザー

完全流産でした
    大きさは1円玉くらいだったと思います

• 4月9日
  • まし

まし

小さくても完全流産の場合もあるんですね!
    ちなみに何周目くらいでしたか??
    質問ばかりですみせん💦

妊娠9周の方の完全流産のときは、両手いっぱい分くらいレバー状のものが出たと書かれてあったので、今5周目としても片手1杯分くらいは出るのかな…と勝手に想像してました(´・ω・`;)

• 4月9日

退会ユーザー

6週と9週の2回です
    そんな片手一杯分なんってでないと思いますよ

• 4月10日
  • まし

まし

そうなんですね。
    とても参考になります。
    回答ありがとうございます☻

• 4月10日
ゆきなぉ

旅行行くときには何かあったらいけないので、旅行先の産婦人科を調べといた方がぃぃですょ。うちもそうしてました。

• まし

まし

そうなんですね…
    旅行前、担当の先生にも旅行に行く事は伝えましたが、出血を止める漢方を処方されただけで、診察もなく、なにも言われませんでした。
    先ほど電話した時も、激しい腹痛などあれば旅行先の産婦人科に行ってと言われ、
    旅行から帰ってきたら受診してくださいと言われました。

• 4月9日
三姉妹まま

出血しているのにも関わらず、担当医は止血の漢方処方したのみで何も言わなかったのですか?
私は6w6dで出血して7w0dで切迫流産との診断。お薬の内服と極力安静と言われました。その子は今5ヵ月になりお腹の中で元気に育っていますよ。
初期流産はやむを得ないと言いますし、医師により考えも異なるのかもしれませんが…

• まし

まし

できるだけ安静にと言われましたが、旅行に行くな、絶対安静とまでは言われませんでした。
    いろいろ調べましたが、
    安静にするのはもしダメだった時に自分に言い訳できるようにとか、安静にしたら流れない訳でもないとか、
    よくわからない事ばかり書いてあり、信用しきれていません。
    もこりんさんとは反対に私は、初期は何をしても流れる時は流れる。染色体異常によるもの、という話を信じています。

こればっかりはほんと何を信じるかって話しになるので、ここではそういう質問はしないようにしました。

具体的にこれが流産なのかどうか、気になりました。

• 4月9日
  • まし

まし

私も自分の考えに絶対とは自信が持てずにおり、
    ぐちぐちと返信してしまいました。

お気を悪くされたらごめんなさい…💦

• 4月9日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

いえ、いきなりの塊の出血に動転されていると思いますので気になさらないでください。私は大丈夫です。
    前向きになれることを考えるのが1番です。
    私の友人の話になりますが、一人は同じくレバー状の出血あり、冷や汗が出るほどの腹痛を伴って完全流産。
    もう一人は生理2日目のような鮮血、量で、小さな塊混じりの出血をして切迫流産。内服と絶対安静(入院管理)で無事に出産。
    という2つのケースがありました。
    とりあえず今は前向きに捉えて、帰宅後できるだけ早く受診されてください。
    より良い結果が聞けることを祈っています。

• 4月9日
  • まし

まし

ありがとうございます。
    その時ちょうど娘も連れてトイレに入っていて、塊を見られてしまい、ん??なにこれ〜??と大声で言われて焦って流してしまったので、経産婦なのに知識不足で軽率だったと反省しております…(´・ω・`;)

冷や汗が出るほどの腹痛はないんですよね…
    生理2日目よりは出血少ないし…

もしかしたら、もあり得そうですね☻
    回答頂けてとてもありがたいです(^^)
    明日は極力大人しくして、後日結果報告させて頂きます。

• 4月9日
のんこ

私も、妊娠6週の頃に腹痛が起きレバーのような塊が何個出ました。
塊が出て出血するほど腹痛は和らぎ、つわりもおさまりました。
その後も鮮血の出血がずっと続き、もうダメなんだと思い覚悟をして次の朝いちで病院へ。
すると、赤ちゃん無事でした。
もちろん、切迫流産で即入院でしたが。
なので、諦めるのは早いと思います。
やれる事をやってダメな時はしょうがないけど、なんの手も施さずに過ごすのは私は後悔します。
なので、先生の言う事の前にましさんが後悔しない行動をとるといいと思います。

• まし

まし

同じような症状ですね…(;´Д`A ```
    回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    後悔のないようにと、私も思っています☻
    1人目の時は、とても暗く辛い妊娠生活だったので、今回こそはマタニティライフを楽しみたいなと思っていました。

ちなみに人それぞれだとは思いますが、入院期間はどれぐらいでしたか?
    教えていただけると助かります。

• 4月9日
  • のんこ

のんこ

私は3週間でした。
    早く退院したくてしたくて、血腫はまだ小さくなってなかったけど、とりあえず出血してなかったので、入院と同じ絶対安静が自宅でできるならと退院させてもらいました。
    退院してからは、特に出血もなく今では赤ちゃんも私も元気です。

• 4月9日
  • まし

まし

そうだったんですね。
    入院ほんと暇だし…(´・ω・`;)
    出血止まってくれれば気持ちも楽になりますよね☻

もしかしたら3週間の入院もあり得ると夫にも話しておきます。
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございます(^^)

• 4月9日
まし

結果報告です。
ダメでした。
排卵日から計算して予想した週数よりも成長が遅かったのも、今思えばそういう事だったのかな、と思います。
みなさんのご意見とても参考になりました、ありがとうございました(^^)
またご縁があれば、よろしくお願いします☻