※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirin
子育て・グッズ

臨月に入ります。保育園を探しています。出産後に働きたいです。妊娠中から保育園を探している方いますか?

もうすぐ臨月に入ります!
妊娠中から保育園を探しているママさん
はいますか?私は出産後少したって落ち着いたらまた働きたいなとも思っています。
妊娠中に保育園を探し始めた方
いらっしゃいますか?

コメント

りか★☆

昨年、妊娠4ヶ月頃から探しだしましたよ~😃

葵ママ

私も妊娠中(安定期)から保育園見学に行って、認可外の保育園を予約しました!

妊娠中は働いていなかったので、もし認可に入れなかった時のためにと…

でも、0歳だったおかげか求職中でしたが認可保育園に4月から通っています(^_^)

kirin

コメントありがとございます❤︎
かなり早い時期から探し始めたんですね!

kirin

コメントありがとうございます!
0歳だと、認可保育園にだれでもいけるのですか?
仕事先に許可書をもらわなくても、先に通えるのですか?♡

質問ばかりですいません(;_;)❤︎

葵ママ

グッドアンサーありがとうございます♥

保育園は育休あけから預けたい人が多いので、1歳児クラスが入りにくいんです(>_<)

なので私は0歳から申し込んだって事で、それでも入れるかは役所が優先順位で決めるので絶対じゃありません💦

私の住んでいる地域は全国で10位以内の待機児童が多い地域なので…本当に保育園に入れるか不安で色々調べました(^_^;)

保育園の申込は仕事してなくても出せますよ~
ただ地域によって期間は違いますが、うちだと2ヶ月以内に仕事を決めないといけませんでした。

それに、やっぱりフルタイムで働いてる人や兄弟が通ってる人の方が優先順位は高いです‼

とりあえず、お住まいの市役所の保育課で詳しく聞いてみると良いですよ🎵
保育園のリストももらえるし、待機児童の状況も聞けますから(^_^)

kirin

うわぁ(;_;)こんなに詳しくありがとうございます!全てが未体験でソワソワわからないことばかりです☆
とってもわかりやすい、ご説明を丁寧にありがとうございます!

場所で違うんですね、市役所にいってきいてみます!
とっても参考になりました!
ありがとうございました!