※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

産休中で泣きやすくなりました。考える時間が増えて不安も。先輩ママさん、教えてください。

ワーキングママさん教えてください!

只今、産休中です!!

産休入るまでは早く入りたいと思ってました。
実際入ってみると、ぽかんと穴が空いたのか、忙しさがなくなり考える時間が多くなったのか、泣き虫になりました。

疲れやすい身体はこれまでと変わらず。

しかし、ちょっとしたことで、泣いたり、傷ついたり、怒ったり。

何より泣くことが多くなりました。
やはり考える1人の時間が増えて漠然とした不安もあり、そうなってるんでしょうか??

先輩ママさん教えてください😂💕

コメント

えりえりえり

マタニティブルーですね!
私も産休に入ったら気分が落ちました!
今まで会社の人と関わってたのがなくなって話す相手は旦那だけ、昼間は誰にも会わないし社会から隔離されてひとりぼっちになった気がするんですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

みんなそんな気持ちになるのでおかしくないですよ!

暖かい季節になったのでお散歩したり今まで行ったことなかったカフェとかお店を探して行ってみたり楽しみを見つけてみてはどうですか?
私もちょうど2年前の4月から産休で暖かくて気持ち良かったので散歩して気分転換してました!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊
    毎日の繰り返しで、あっという間に時間が過ぎていきます。朝起きて洗濯して買い物して常備菜作って、洗い物して、洗濯畳んでって感じで。

今は雨が続いてるんですがら朝夕、ワンコのお散歩行ってます。嫌なことで泣いてても四季折々の変化をみたりワンコのお散歩仲間と話したりで気分転換できました!雨が続いていて、行けてないのも要因の一つですかね?

• 4月8日

わたしも同じでした!
産休入って1週間くらいは楽しめたんですが、あとは何をしたらいいのかわからない日々でした。

誰とも会わない日もあり、毎日同じ繰り返しで社会から孤立された感じがして辛かったです。仕事しているときはバタバタしていたので、そこまで『出産をする自分』『育児をしている自分』を考える暇がなかったのですがら、産休中は考える時間があるので、マタニティブルーに陥ってました。かなり情緒不安定でよく泣いていましたよ。

またお腹も大きいし妊娠中は疲れやすいし、時間はあるのに、そこまでアクティブになれないんですよね。

出産してからは娘の可愛さと育児の大変さで、悩んでいたことは一気に吹っ飛びましたよー♡♡

なので、まややさんだけではないです♡
安心してください😊

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊
    毎日の繰り返しですよね。あっという間に時間が過ぎていきます。朝だらだらすることなく、起きて、洗濯干して、洗い物して買い物行って、常備菜使って、洗濯取り入れて掃除機かけて、また洗い物してって感じで😂💦

わんこがいるので、お散歩で四季折々の変化を楽しんでます、雨が続いてるんですがここ最近は行けてなくて。。。

産後は落ち着きますかね??

• 4月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

産後は、産前と違ったしんどさでした。産前は短調な毎日と出産、子育ての漠然とした不安から情緒不安定でしたが、産後は睡眠不足に、慣れない子育てに自信喪失したり、子育てに正解がないから毎日試行錯誤で、これで良いのか不安だったり、、、産後のホルモンバランスの変化もあって正直、精神面ズタボロでした。でも、これもまた、みんな通る道だと思います(*´꒳`*)なので、深く追い詰めることないです!

大変さもありますが、それ以上に幸せが待ってます!我が子が可愛いのは当たり前ですが、想像以上に愛おしいですし、生きる源になりますよ💓💓

来月、我が子に会えますね♡
    家事はほどほどにして、映画やお洒落な店でご飯食べたり、ゆっくり買い物したり、一人時間、夫婦の時間を満喫してください\(^ω^)/

• 4月9日
いちご

それまで忙しく働いていて、急にやることなくなったら、これでいいのか?って思いますよね(^_^;)
気持ちが不安定になってるのは、いよいよ出産の時が近づいている不安もあるんだと思います。

わたしは産休入ってからは、趣味のハンドメイドに没頭してました。
また、晴れた日は必ず近所のスーパーまで歩いて買い物に行きました。外に出ると気分が変わります。
あと、旦那以外の人と話す時間が圧倒的に少なくなるため、いろんな友だちに声をかけて、夕食に来てもらいました。

そんな産休期間でした〜( ^ω^ )

• まやや

まやや

私も晴れの日はわんこの散歩で季節の四季折々の変化を楽しんでます!、雨が続いており、行けてないのも要因かもです😥😥😥

• 4月8日