※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
子育て・グッズ

手づかみ食べは毎日必要?食べ方の頻度について相談です。

こんにちは。今生後10ヶ月の息子がいます。
今日から手づかみ食べをさせてるんですが、どのくらいの頻度でこの食べ方をしてるんですか?:(;゙゚'ω゚'):

毎回だと汚れまくって萎えるんですが、これって我慢なんですかねやっぱwww

三回食で毎回、毎日やるものなんでしょうか?

コメント

みぃ

こればっかりはママによるんじゃないですか?💦
毎食やる人もいるでしょうし。
私はそんなに忍耐なかったので、最低1日1回で、汚れにくい物しか手づかみさせませんでした😄💦

• ちゃび

ちゃび

コメントありがとうございます😌
    で、ですよね:(;゙゚'ω゚'):良かった、安心しました:(;゙゚'ω゚'):

• 4月8日
おに

私も10ヶ月頃から手づかみ食べさせ始めました♡初めは余裕のある時間のときと、手づかみさせてもまだ片付けやすいメニューのときにしかさせませんでした!1日1回くらいでした^^

• ちゃび

ちゃび

良かった、安心しました:(;゙゚'ω゚'):
    ユルユルのおかずはアーンでいいんですよね?

• 4月8日
  • おに

おに

ゆるゆるのはアーンしてました!かぼちゃとか握り潰されたり、汁物バシャーンってされると悲惨なので。。笑 ストレス溜まらない程度でも手づかみさせてあげれば上手くなると思います♡

• 4月8日
  • ちゃび

ちゃび

早速かぼちゃムギューされましたww
    ベッチャベチャになってましたwでも皆さん、個々のペースで安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月8日
えるぼ412

うちは8ヶ月くらいから毎回です笑 毎回汚れまくって正直うんざりしますが、我が子が一生懸命小さなものをつかんだり崩れやすい物を優しく掴んだり、、時には鼻にも押し込んでしまったり、、成長や可愛い姿はみていて飽きませんよ!
頑張って下さい(*^^*)
疲れているときはなくて良いかもです!
うちの子は手づかみ大好きで、今は手づかみのものがないと怒ってきます笑

• ちゃび

ちゃび

すごいですね!!:(;゙゚'ω゚'):
    確かに成長する姿はかわいいのですが…wでも尊敬します!

• 4月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

大丈夫です。
    片付けも続けたら日常になって苦ではなくなりました笑
    下の方が書いてくれていますが、ハンバーグや野菜とかなら汚れません!あとカットした食パン!
    うちの子はお粥がすきでなくて、普通のごはんをおむすびにして手づかみでないと食べません、、おむすびは最悪です!笑

• 4月8日
  • ちゃび

ちゃび

なるほど:(;゙゚'ω゚'):野菜は今日あげてみました!
    ご飯も平べったくしてのりで挟んでみたんですが、ペタペタしまくってましたw
    可愛いんですけどねw

• 4月8日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

10ヶ月の頃は毎回手づかみ食べはさせてなかったですね〜😓
毎回汚れて嫌になってましたが今思うとまだ楽だったなと💦

1歳半過ぎた今はスプーン、フォーク使って食べてますが食べ散らかし具合がホント半端ないです😭
食べさせてもらうのを断固拒否して自分で食べたがりますがご飯が空を飛ぶ状態です(笑)

下に新聞紙敷けばまとめてポイ出来るので後片付けは楽になりますよ😚

• ちゃび

ちゃび

確かに新聞いいですね!!
    でもちゃんとスプーンとフォーク使えたんですね!えらいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    新聞、試したいとおもいます!

• 4月8日
れいんぼーれいんぼー

こうじゃないといけない、ということはないと思います😊
私の周りでも1日一回の人もいれば、毎食の人もいます。

私は基本的に毎食手づかみ食べさせています。
なので、ハンバーグやおやき、サイコロ状にカットした野菜など、手づかみしやすくて汚れにくいメニューを中心に用意しています。
スプーンじゃないと食べにくいものの時はこちらがあげています。

確かに片付けも大変です。
でもうちは毎食一緒に子どもと食事をしているので、1人で食べてくれてる間は私もゆっくり食べれるので毎回手づかみ食べさせてる感じです。
ゆっくりといっても子どもの食事の様子を見ながらなので落ち着かないですが😅

• ちゃび

ちゃび

なるほど…ハンバーグも手づかみ出来るという発想が無かったです!
    確かに一人で食べてくれてる間は私もご飯ちゃんと食べれていました。
    気の持ちようと考えようですね。勉強になります😣

• 4月8日
めぽちゃん

うちは果物やパンケーキ、おせんべい、ハンバーグなど比較的掴みやすいものしかさせてません🙄
毎回全部してると食事にならない気が…😹

• ちゃび

ちゃび

なるほど!パンケーキも今日手づかみであげてみましたけど、やはりその辺を手づかみさせるのが妥当ですかね。。
    毎回させてるわけじゃない様で安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月8日
まめ

うちは毎食手づかみできる物を1品は出しています。
そうじゃないとスプーンに乗った物を奪い取ったりして全然ご飯がすすまないので、、😭

野菜スティック、さつまいも、果物、おやき、お好み焼き、ハンバーグ、食パンなどなるべく汚れの被害が少ないものを毎日模索中です。

たしかに最初はかなりストレスですごく悩みましたが、そのうち慣れますww

りさち

わたしは毎食手づかみしてます!
ごはんはおにぎりにして、おかずもおやきとかにしてます(^^)
汁物はスプーンであげてます!
食欲がすごくて、外出先でベビーフードをスプーンであげると足らないのかまだ欲しいってされるんですが、手づかみだと食べる量が分かってるのか食べたらごちそうさまってしてます😊

下に1枚なにかしいておけば片付けも楽ですよ(^^)