※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

完全母乳で2週間、夜間授乳が続くか悩んでいます。授乳間隔が空いても母乳量は減らないか心配。保健師は休むことも大切と言うが、夜間授乳を続けるべきか迷っています。

完全母乳の方に質問です!
完母生活を始めて2週間経ち、体重は日増34gで順調のようです。
最近夜はまとまって寝るようになりましたが、母乳の分泌には夜間授乳が大切と聞いたので、夜は起こして飲んでもらっています。ただ、できれば私ももうちょっと続けて寝たいなと…σ(^_^;)

夜間授乳が無くなると母乳量は減ってしまうのでしょうか?
「授乳間隔が空いてもその分お母さんも休めるから大丈夫」と保健師さんには言われたのですが、ようやく完母になったので母乳が減ってしまうのであれば、今まで通り夜間授乳も続けるつもりですが、大丈夫であれば泣くまで寝ていたいなと思っています。

コメント

☺︎

私も母乳育児でした。
2ヶ月になった時には眠たかったので起こさずに寝ててもらいました( ˘ω˘ )
4、5時間空いた時には胸がパンパンになっていたので溜まってるから大丈夫!またその分作られる!と言い聞かせて睡眠を優先させてました( ;∀;)

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    睡眠優先でも大丈夫だったのですね!既にお子様が11ヶ月の方に言っていただけると心強いです♡
    やっぱり眠いものは眠いですよね(笑)

• 4月6日
さり

うちも夜9時に寝たら朝の7時くらいまで寝ちゃうんですけど、初めは心配で夜起こしてましたが最近ずっと起きないのをいいことに私も朝まで寝てます^^;朝おっぱいが張っていたくて目が覚めますが、詰まったりはせずビュービュー出てますよ!体重が問題なくて良いですね🍀😊
うちは夜飲まなくなったからか最近体重があまり増えてなくて、また数日前から夜起こす様になりました^^;

• おもち

おもち

何と…!9時から翌朝7時ですか!手がかからなくてお母さん想いのお利口さんですね♡
    確かに、夜間授乳がなくなると体重増加も心配ですよね。そこもチェックしながらですね(^-^)

• 4月6日
ちー

2ヶ月半くらいから7時間前後まとまって寝てくれてますが、分泌減ってませんよ(*^ω^*)
でも起きたらパンパンで赤ちゃんがむせてしまうので搾乳してます!

• おもち

おもち

安心しました♡ありがとうございます!
    確かにパンパンな時はむせちゃいますよね。私も飲み始めに口を離されるとピューっと飛んでいって母乳まみれのプチパニックになります(笑)
    搾乳すれば良いのですね。参考になりました♡

• 4月6日