※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後18日目の女の子を育てている方からの相談です。母乳を増やしたいが、具体的な方法が分からず悩んでいます。ミルクを足しているが、母乳を増やすためにミルクを減らすべきか迷っています。母乳を増やしつつ、徐々にミルクを減らしていきたいとのことです。また、ミルクの量についても不安があります。授乳後の睡眠時間や排泄に関しても心配があるようです。具体的なアドバイスをお願いします。

混合で生後18日目の女の子を育ててます。

母乳よりにしたいんですが、どうやればいいのか分かりません(T_T)

今は母乳のあと、ミルクを60~80ml足しています。
母乳も乳首をくわえてくれるまでに時間がかかったり、むせてしまったり、飲みながら寝てしまったり色々なので、状況により足すミルク量を調整しています。

母乳よりにしようと思ったらミルクを減らしたらいいのでしょうか?

だいたい今は授乳後、3時間近く寝てくれますが、ミルクを減らすとおしっこの回数が減ったり、うんちがなかなかでなかったりと心配になり、結局ミルクを足してしまいます(T_T)

突然母乳のみにするのは不安で、少しずつ母乳を増やしていきたいです。

ミルクの足す量もいまいち分からなくて(T_T)
80mlを8回として1日に640ml飲めていれば大丈夫でしょうか?

コメント

あやさん

私も最初、混合で母乳よりにしたいと思ってましたが結局ミルク寄りになりました(´д`|||)

私が助産師さんに教えて貰ったのはとりあえず、お乳をくわえさせて一日お乳での授乳を10回以上にすることと言われました。
お乳を吸わせて、そのあと泣かなければミルクをあげずにいてはどうでしょう?私はそうやって教えてもらいました。
まだ産まれて間もないのでお乳を吸うのも赤ちゃんは下手です。あまり焦らず、赤ちゃんに合わせてあげてみてください。
私は途中からあきらめてしまったので、少し後悔してます。
あまり無理せず、頑張ってくださいね

• 。

1度だけ母乳のみにして様子を見たことがあるんですが、そのとき、おしっこやうんちの出る回数が減りました(T_T)突然変えてみても大丈夫ですかね?

元気かどうかの判断が排泄や体温でしか分からないので、心配で😵💦

• 4月6日
あかり

私もその頃は同じような感じでした!
今はミルクは1日一回だけになりました⑅︎◡̈︎*
ミルクは極力赤ちゃんが母乳で足りない時だけ使うようにすれば、母乳寄りになりますよ!

• 。

突然変えてみても大丈夫でしょうか?
    排泄の確認ができないと不安になり、母乳を1回やめてミルクしっかり飲んでもらうようにしてしまったり(T_T)
    自信なくてなかなか踏み出せないです。

• 4月6日
  • あかり

あかり

変えていいと思います!
    ただ最初はその子にもよると思うんですが、母乳だけだと1時間もつかもたないかになると思うので、かなり授乳回数は多くなります!!なので昼間だけでこっちの体力も尽きるので、夜寝る前だけミルクにすることをお勧めします!

• 4月6日
  • 。

丁寧に返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    寝る前はミルクにしたいと思います(^-^)
    教えていただき助かりました🙌

• 4月6日
うーたん

母乳は出なくてもひたすら吸ってもらうのが1番出るようになりますよ。ミルクの子は便秘しやすいみたいです。母乳にすれば便秘知らずになりますよ⭐️
私も最初は母乳だけじゃ餓死しちゃうんじゃないかって不安でした。でも頑張って母乳だけあげ続けたらじゃぶじゃぶ出るようになりました!最初は足りないんですけど頻回授乳すれば大丈夫です!そのうちシャワーのように出ますよ💓あと寝る前と明け方はミルクで日中は母乳で頑張るとかしてみたらどうですか?

• 。

なるほど。全部母乳より、ミルクをしっかり飲む時間帯を作れば私も安心できそうです。
    少し頑張ってみようと思います(^-^)

• 4月6日
  • うーたん

うーたん

りお☆さんのペースで無理せず頑張って下さい💓赤ちゃんって母乳やミルクが足りなくても結構元気なもんですよ💓笑
    お互い頑張りましょうね🐥💕

• 4月6日
  • 。

丁寧に返信ありがとうございます。
    私自身神経質になってるところがありました(T_T)
    無理のないよう頑張りたいと思います(^-^)

• 4月6日