※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

初産で里帰りせずに出産した経験がある方、父との関係に心配があります。里帰りしない選択をすることは甘いでしょうか?

初産で里帰りせずに親元から離れて出産した方いらっしゃいますかー?
母は里帰り出産を強く希望してるのですが、実家で父とうまくやっていけるか心配です。不安を抱えたままゆっくり休めないので、里帰りせずに産もうかと悩んでます。里帰りしないなんて、出産を甘くみすぎですか、、、?

コメント

Lynn

私も1人目は里帰りしてませんよ(*^^*)帰る家がないので…^^;
旦那に頑張ってもらいました!
食材はヨシケイで宅配を頼んだりしました♪
今2人目妊娠中ですが今回も同じです(o^^o)
旦那さんや周りに頼れる方が居れば里帰り出産じゃなくても乗り切れると思いますよ☆

さおりん☻

私は里帰りしてませんよー^o^
でも普通にやっていけました!!
話聞く限り体的には里帰りした方が
やっぱり楽みたいですけどね!
旦那も朝早くから夜中に帰って来て
ほぼ1人でしたが大丈夫でした♪
ほんとにキツいのは最初の1ヶ月!

頼れるとこだけ甘えたらいいと思います♡
逆に家に来てもらうとか。

ジェリー0506

実母が他界しているため、里帰りしませんでした。
退院直後から普段通りの家事、お弁当作り+育児の生活でしたが、1ヶ月後に突然の高熱で3日くらいダウンしました‥‥
やってやれないことはありませんが、無理しすぎると体調崩してまうので頼れる人がいるなら頼りつつ身体を休めるのが1番だと思いますよ(^^)

初産で里帰りしませんでした!

親元近いですが、
帰ってもストレス溜まるだけなので😅

全然普通にやっていけました!!

ただ最初の1週間は体力がないので動けなくて
掃除、洗濯、料理
何もせず全て旦那にしてもらいました
旦那が仕事に行く前早く起きて
朝ごはん昼ご飯を作ってくれました
仕事から帰ったら、晩ごはんを作ってくれて、掃除、洗濯までしてもらいました

でも1週間たったら
普通に家事してました!
外に出れないから
家事するのがストレス発散みたいな感じで!

普通にやっていけましたよ😊😊

ペンちゃん

私も悩みに悩み、里帰りするのをやめました。
初産で両親は、飛行機で帰る距離です。
かなり不安ですが、私の場合外出する度に子宮の中が腫れて安静を言われるのと、ともちん0601さんと同じ理由でやめました。

でも今考えると私が早めに帰れば、色々楽だなと思ってかなり後悔しています。

ぽっぽ✳︎

まだ産まれてませんが…
私もともちん0601さんと同じ理由で里帰り出産辞めました!
あとは飛行機に乗らないととてつもなく遠いので…
旦那も仕事が朝早く夜は遅くなのであてにはなりませんが、材料などはネットスーパーやらヨシケイ、コープなどを利用してやっていこうかな…
と考えてます!
あとは冷凍食品やらデリバリーも頼っちゃおうと思ってます!
なんとかなるでしょ!って思ってるので私の方が出産を甘く見てると思います(^^;;

帰ったら帰ったでストレス。
帰らなかったで大変。
どちらも大変ですが…
無理しない程度に頑張りましょう(^^)

コマメオマメ

今晩、夜中にすみません。
はじめまして。
うちは、一人目の時はいろいろあって実家再スタート(母子家庭)で始まりましたが、去年二人目を出産した時も今年三人目を出産した時も実家に里帰りしましたが、めちゃくちゃ大変だったので里帰りしない方が良かったと今は思いますね。(笑)
でも、初産でも里帰りしない方は、いっぱいいますし回りにはいっぱいサーポトがあるし大丈夫だと思いますよ。

ともちん

まとめての返事ですみません💦コメントありがとうございます‎╰(*´︶`*)╯参考にさせていただきます∩^ω^∩