※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

クロミッド服用中で妊娠不安。ストレスや夢に悩み、妊活に不安感じる。他の方に申し訳ない気持ち。赤ちゃんを授かる方法を知りたい。

気分を悪くされたらごめんなさい(><)吐き出させてください。
今回からクロミッドを飲んで排卵日もばっちりで基礎体温もいつもより安定しています。高温期14日目ですがさっきフライングするも真っ白。
生理予定日は11日ですが、先月は28周期だったので早ければ明日生理になります。
もちろんフライングなのでまだわからないかもしれませんが何も症状が無く、生理前同様の胸の張りがあるのでリセットするとしか思えません。
かなりネガティヴになり、辛くてイライラします。
ストレスか今日は3時〜5時までしか眠れませんでした。
その間に見た夢も、幸せそうな妊婦さんが沢山いる産婦人科に行きクロミッドをもらい、検査など含めて1万円以上支払った夢。
最近毎日こんな夢です。

妊娠は奇跡。痛感しました。
毎朝基礎体温はかるのがこわいです。
トイレした後トイレットペーパー見るのが怖いです。

今回は鈴虫寺へ行き、こうのとりキティを買い、ベビーシューズを置き、排卵検査薬と卵胞チェックしたので完璧だと思っていました。
どうしたら赤ちゃんが来てくれるのかわかりません。
こんなストレスを抱えることが一番ダメなのはわかってますが自分の気持ちを調整出来ません( ;∀;)

私なんかよりもっと妊活を頑張っている方いらっしゃるのに申し訳ありません。

コメント

なつける

1度肩の力を抜いてみましょう(*´-`)!深呼吸です!

私も2人目をなかなか授かれなかったので、お気持ちわかります。私もリセットするたび泣いていました。

もういいや!もう知らない!とある日突然何もかも辞めました。自分の体の変化に敏感になりすぎてもう、嫌になっちゃって💦
基礎体温も生理予測アプリも何もかも辞めました(*´-`)

それからはなーんにも気にせず過ごしていました💕
そしたら1ヶ月で妊娠しました。

ストレスがすごく溜まっていたんだと思います。いつも何してても妊娠のことが頭から離れず。

リラックスして日々過ごしてみましょう(*´꒳`*)

まあ様が無事に妊娠されることを祈っています。

• まる

まる

ご丁寧なコメントありがとうございます(><)
    ストレスがなくなりすぐ妊娠されたのですね♡(><)
    私の頭も今妊娠の事ばかりです( ;∀;)
    ダメですよね。。
    何もかも辞めたいですが、その勇気がでません。。
    私より後に結婚した子が続々と妊娠報告。母やおばあちゃんに会うたび胸が痛くなり焦る一方で。。
    元々仲良しをしないので、タイミングをとりながらじゃないと出来ないんです(><)
    主人も協力的なので、次はいつ?って感じで排卵検査薬は手放せなくて。。

• 4月5日
KAO

ストレスが生理周期を送らせてしまう原因の一つですょ💧
焦る気持ちは良く分かりますが…
私は3年さり気なく妊活して出来なくて(基礎体温はめんどくさくて計らなかったけど笑)…種無しなのかなっと諦めた瞬間出来ました💧

ストレスから解放された途端だったのでビックリでしたょ( ・∇・)
生理予定日から二週間過ぎてて焦りました笑

まずは深呼吸してストレス発散しましょう(o´罒`o)

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。ストレス貯まってないと自分では思っていたんですがさすがに今回はそういう訳では無さそうです(><)
    排卵日を予測してタイミングをとる日しか仲良しをしないので、諦めてしまうと本当に希望がなくなってしまうので排卵検査薬が手放せないんです( ;∀;)
    ストレス発散法を考えた方がよさそうですね(><)

• 4月5日
  • KAO

KAO

もっと仲良ししたらいいのにぃ〜
    ( ´∀`)σ)Д`)ウリウリ
    排卵日の前の日に仲良ししたらできちゃったって人も私の友人にいますが…本当に奇跡だったと思うと言ってましたよ( ・∇・)
    私も排卵日と思ってた日は結局排卵日じゃなくその一週間前が排卵日でしたし笑
    私の場合生理開始 終了しか付けてなかったのでそれで一週間ズレがあったのかもしれませんが^^;
    でも生理予定日がズレた事が無かったので常に28日周期でしたのであれぇ〜?って感じでしたょ^^;

• 4月5日
  • まる

まる

そうですよね。排卵日が確実とは限りませんもんね(><)
    付き合いが長かったのでマンネリの延長で全くやらなくなって、ゼリーを使わなきゃいけない状態です( ; ; )笑
    仲は良いので妊活を期にまた変わるかな〜と思いましたがダメでした(><)
    それでも出来た方いるみたいなので希望を捨てずに頑張ります(><)♡

• 4月5日
  • KAO

KAO

妊活でストレス溜まってるのも身体の反応に出ているのかもしれませんね•́ω•̀)
    私は妊娠するまで旦那と離れ離れで年に1回程度しか会えなかったので気持ちの高揚が会ったんですけど…
    妊娠して悪阻やら何やらで辛かった時に旦那が求めてきたんですが…まーーったく濡れなくてあれぇ〜?って感じでした💧好きな気持ちはあるし仲良ししたい気持ちもあるのに…
    やっぱそういう気持ちの高揚が起きる余裕が無いと身体も反応しないだなぁって思いました^^;

• 4月5日
  • まる

まる

そうですよね。。身体は正直です。
    主人にも申し訳ないです( ; ; )
    気持ちも大事ですよね。感じると妊娠しやすいとか聞いたので余計不安になりますが、不妊治療されている方もたくさん乗り越えてられるので頑張らなきゃです(><)
    なんとか主人側は元気になってくれているので(笑)それが救いです(><)

• 4月5日
ケロッピ

不躾ですが、クロミッド飲まないと卵胞が育ちにくいタイプですか(>_<)?

私はなかなか卵胞育たなくて、クロミッド使って育つようにしていました。
でも、もともと薄かった内膜もクロミッド飲み始めてさらに薄くなりました。

クロミッド、お休みを入れながら、数え切れないくらいの周期使いましたが、授からず……
最寄りの医院から、都内大学病院に変えました。

初め、やはりクロミッドを使う話が出ましたが、その時に、クロミッド使うと着床確率かなり下がると言われました。
いつも一錠だと育たないので二錠使ってました、と話をすると、二錠も使ったらなかなか着床しないから、せめて一錠で頑張って、ダメならステップアップしよう、と。。。

内膜薄くなるなどの、よく聞く副作用のせいかもしれませんし、別の原因かもしれませんが。

そして別件で、
大学病院に変えての血液検査で、ビタミンD値が低すぎると言われました。
ビタミンDは妊娠に必要な数値だと、最近わかったそうです。

マツキヨその他の薬局などで売っている、ビタミンDサプリを飲むように言われました。
病院からも出せるけど高いし、成分同じだから、と。

もともと総合ビタミン剤を飲んでいたので、Dが足りないなんて驚きましたが、追加でビタミンDのみのサプリを飲むようにしたら、クロミッド使わなくても卵胞が普通に育つようになりました。

クロミッド無しだと排卵まで30〜40日かかることもあったのに、三ヶ月くらいでで、14〜16日で育つようになりました。
私の原因はこれだったんだー!!!と思った瞬間でした。

ビタミンDサプリ、三カ月で千円もしないので、もし同じような状況でしたらぜひ試してみてください(>_<)

• ケロッピ

ケロッピ

追記ですが、その後、自然妊娠しました。

クロミッドなくても排卵日把握できるようになり、忙しくて病院行けなかった期間に自分でタイミングとったら授かりました。

毎回卵胞チェックしてタイミングもばっちりで、最高の状態の精子で人工授精も数回試してダメだったので。クロミッドの副作用で、着床の邪魔もされてたのかなと、今では思います(>_<)

• 4月5日
  • まる

まる

産婦人科へ先月初めて行った時に処方されたので、ないと育たないかはわからないです(><)
    卵胞が育つだけで、着床率はさがるんですね。。知りませんでした。
    次生理来たらまた産婦人科来てね、検査してクロミッド調節する。と言われていますがもう産婦人科へは行きたくありません( ;∀;)
    今はビタミンC、ビタミンEに加え、葉酸サプリを取っていますが葉酸でビタミンBは補えてるのかどうかですね( ;∀;)
    過剰摂取もよくないと聞くので薬剤師さんに聞いて見た方が良さそうですね!
    たくさん病院を変えられて大変だったんですね(><)
    原因がわかり今は妊娠されているようで、おめでとうございます♡
    私も出来ることから始めて行こうと思います!
    ありがとうございます^_^

• 4月5日
  • ケロッピ

ケロッピ

ビタミンBではなくDですね^ ^

卵胞が自然に育つなら、クロミッドに限らないですが、薬を使う必要はない気がします(>_<)

もしまた受診されることがあれば、クロミッドを使う理由を聞いてみていいと思いますよ。どんな薬も副作用があるので(;_;)

私も長く婦人科通いましたが、妊婦さんもたくさんいらっしゃるし、お子さん連れの方も多く、妬んでも仕方ないとはわかっていながらも、長く待ち、ただ薬をもらって帰る、時には痛い思いもして帰る、毎回自費で、高いお金を払うことも、本当に辛かったです。

でも大学病院は毎回血液検査があって、一時間後に結果が出て、ホルモンの数値も全部わかるので、一度も、体温測るようには言われませんでした。

毎日の体温計測が無くなったのは、ストレス解放として大きなことでした(>_<)
    その分、受診日の朝が早くなったのは辛かったですが……。
    ホルモンなら、いつもバラバラになりがちな体温より正確に、自分の体が今、周期のどこにいるのかがわかったので。

長い戦いになりますが、できる限りストレスのない方法で、転院も考えてみてください(>_<)
    場所によって、先生によって、全然違いますよ(>_<)

• 4月5日
  • まる

まる

Dですね!すみません( ;∀;)

今の産婦人科は先生が早口でなかなか相談できるような空気じゃ無くて。。
    病院変えた方が良いですよね( ;∀;)妊婦さん見るのも辛いので産婦人科では無く不妊治療専門病院へ行こうか悩んでます。
    でも家から近くて人気なので、妊娠したらそこでお世話になろうかなと思ってたので中々変えれなくて( ;∀;)

次生理が来たらまた産婦人科に行かなきゃいけない、というストレスが毎月繰り返されるので産婦人科へ行ってしまったことさえ後悔しています( ; ; )

近々旅行などで気晴らしして、クロミッドも辞めてみようと思います(><)!
    誰にも吐けない気持ちを聞いてくださり本当にありがとうございます(><)

• 4月5日
ミュち

ストレスが何よりも良くないと思います(´・ω・`)

焦ったり、つらくなったり、お気持ちはすごくわかります。
私は全然生理が安定せずこないときは半年くらいこなくて、きたと思ったら大量出血…。
調べたら無排卵でした。内膜も医者がびっくりするくらい薄すぎて赤ちゃんが育つ環境とは程遠い状態でした。
ショックで何もかも嫌になって考えるのもつらくなり諦めようと思いました。
妊娠のことを考えるのがつらすぎて軽く現実逃避とゆうか…一切考えないように過ごしました。そして本当に妊娠のことが自然と頭から離れた生活をしてたらいきなり妊娠出来ました!!
本当に奇跡だと思いましたが、考えすぎとかストレスは本当に良くないんだなと痛感しました。
まあさんの赤ちゃんもきっと見ていてくれていますよ(^^)
ママのお腹にいつ行こうかタイミングを見計らってるんだと思います。
肩の力抜いて、赤ちゃんのタイミングを待ってみましょう♡

• まる

まる

無排卵、内膜に関しては特に病院には通われずに自然妊娠されたんですか(><)?
    お辛い中妊娠の事を考えず過ごされたなんてすごいです(><)
    私はタイミングをとる日しか仲良しをしないのでなかなか難しくて(><)

私の赤ちゃん見てくれてますかね。。ありがとうございます。涙が出ます( ; ; )

• 4月5日
  • ミュち

ミュち

無排卵に関しては病院行ってました!
    大量出血で貧血も酷かったので💦
    無排卵を治療して落ち着いたら内膜を厚くする治療をする予定でしたが、無排卵後リセットさせてもまた翌月無排卵で大量出血したり…なかなか落ち着かず心折れそうになって、酷い出血以外はちょっとずつ病院にも行かなくなってしまって💦
    ちょっと妊娠から離れよう、期待するのも疲れた…って思って仕事に打ち込んだりしてたら突然妊娠しました!
    本当に奇跡的だと思います。
    妊娠してからも、無事育つかどうか…と言われていましたが無事元気な男の子を出産出来ました(^^)

今のまあさんには頑張らない勇気が必要じゃないかなと思います。
    焦ってどんどん自分を追い込んでしまってると体に悪いと思います。
    体に悪い=妊娠もしにくくなってしまいます。
    大丈夫。十分頑張ってるんだから大丈夫です。
    少し力を抜いてみましょう。
    それが自分のためでもあり、未来の赤ちゃんのためでもあるんじゃないでしょうか♡

• 4月5日
  • まる

まる

病院に行くことがまずストレスだったんでしょうね( ; ; )
    奇跡的に自然妊娠出来て本当に良かったですね(><)♡
    母や友人に相談する事は出来ないので
    出来るかわかりませんが少し力を抜いて焦らない努力をしてみます(><)
    引越しや結婚などの大きな判断は人の気持ちで動かせるけど、妊娠だけは努力や行動で出来るものではないんですよね。。だから命は有り難いんですね。
    ミュチさんのところ来てくれたお子さんも奇跡なんですよね( ; ; )♡
    とりあえず久しぶりにどこか遠くへ主人とデートへ行こうと思います^_^
    ありがとうございます(><)!

• 4月5日
ののあん

初めまして。
私も全く同じ状況です(>_<)
私より後に結婚した友人達はもうほぼ子供がいるか妊娠中…。

最近では久しぶりにランチ行こうかなと思って連絡を取ると、妊娠しているということが立て続けにありました。。
うちも仲良しをもともとしないので、排卵日辺りを狙ってするだけという感じです(´Д` )
こんな私達夫婦のような場合、
気にせずリラックスして過ごすって言ったら逆に仲良ししなくなっちゃうので笑、気にするしかないんですよね…(*_*)

• まる

まる

初めまして!コメントありがとうございます。
    周りの結婚報告、素直に喜べない自分が嫌になりますよね( ; ; )
    自分にも子供がいたら180度変わるのに( ; ; )
    そうですよね。気にしなかったら一生出来ません( ; ; )
    なので私はタイミング法で排卵検査薬は仕方なくやりますが、排卵日前後以外は気にしない努力をして行こうかと思います(><)
    こちらのアプリも気付けば妊活のカテゴリばかり見てしまってるので、少し離れようかと。。。
    これだけ待っている分、赤ちゃんが来てくれた時の喜びは人一倍です♡
    お互いに頑張りましょうね(><)!

• 4月5日
melody

お気持ち、痛いくらいにわかります。
私も妊活を始めてから一年位はイライラしか無かったです。
私も同じように九州から鈴虫寺に行き、こうのとりキティを身に付け、子宝で有名な神社には祈祷して貰いに行きました。
どれだけ努力しても報われない…(´-`)
ホントに辛い日々を過ごしました。

私は不妊治療を4年やりました。
結婚7年目でやっと妊娠しました。
タイミング→AIH→体外受精と最後の最後まで治療に進み、3回目の体外受精でやっと妊娠出来ました。

妊娠する前にとにかく好きなことをやりまくりました!
今まで我慢していた海外旅行や、国内旅行も行きましたし、年末だった事もあり帰省していた友達といっぱい遊びました。
そして、気持ちを切り替えて体外受精にチャレンジしたら妊娠しました。
その時は何も考えずなるようになる…と。
振り返ってみたらストレスが一番良くなかったのかなぁ〜と思いました。
お金もたくさんかかるし、見えない出口に向かっている不安もありますよね。
それを一回全部捨てて思いっきり好きな事をしてみたらまさかの妊娠でした。

私は長い年数の治療だった事もあって、どこかで諦める気持ちも持ち始めていたのですが、最終的には諦めなかったから妊娠出来たんだと思います!
今はまだ辛い時期だと思いますが、みんな乗り越えての今があるので、まあさんもストルスを溜めすぎずに…ですよ(^^)

• まる

まる

コメントありがとうございます(><)
    不妊治療4年ですか(><)その努力が報われて本当よかったです( ; ; )♡
    見えない出口、本当その通りです。
    私はまだ結婚2年目ですが周りは結婚してすぐ妊娠報告。
    なんで私だけ?の思いから始まり、私は妊娠出来ないのか、人と同じような人生送れないのか。とネガティヴな考えと共にストレスが増える一方です( ; ; )

努力の末の妊娠の喜びは計り知れません( ; ; )♡
    お金に余裕があまり無く、金銭面でもストレスになっていて(><)
    でもこんな弱音主人には吐けなくて。。
    何か私に合ったストレス発散を探してみます^_^

• 4月5日