※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

リビングでコタツに登らせず、コンビの椅子でご飯をあげるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

10ヶ月の娘がいます。
うちは、ご飯をあげる時に、リビングはコタツが置いてあって、高いテーブルや椅子が無いので、バンボに座らせてあげています。
コンビのユラユラ揺らせれる椅子は台所に置いてありますが、新生児の時は寝かせていましたが、最近は全く使っていません。
母に言われたのですが、〇〇ちゃん(娘の名前)をコンビの椅子に座らせてご飯あげた方がいいよ!コタツに登らせたりしない様にした方がいい。しつけとしてやった方がいい!と言われました。
平日の旦那の仕事の時は、私が全部一人であげてるので、本当はその方が危なくないし、いいのだと思いますが、台所は寒くて(野菜などを置いているので、あまり暖かく出来ない)リビングであげたいと思ってしまいます…(´・ω・`)
皆さんなら、どうしますか?
コンビの椅子で台所であげた方がいいでしょうか?

コメント

CHOI☻☻☻

ママさんのやり易い方法で良いと思います。

1人でお座りが出来れば、子供用のイスを購入するのも良いと思います😊(700円とかで、売ってましたよ)

ちょっとした、テーブルが付いてる子供用イスも中古屋さんに置いてあるので、そういうのもありだと思います。
(800円前後でありました)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!

リビングでバンボに座らせてご飯あげてる時は、コタツには登らせたりしないで、私がお皿を持って手で掴ませたりしています。
    子供用の椅子でテーブル付いてるのもあるんですね!
    バンボの付属のテーブルは、付けると座らせられないので、最近は外しました(^◇^;)

• 4月4日
  • CHOI☻☻☻

CHOI☻☻☻

こんな感じのをリビングで使ってご飯をあげていますが、割とちゃんと座ってくれます😊
    テーブルも取り外し出来てコンパクトにもなるし安いのでお勧めです◉

• 4月4日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

写真までありがとうございます!(*^^*)
    ミッフィーの可愛い椅子ですね!テーブルも取り外しも出来るなら、使い勝手が良さそうですね〜!
    探してみます!

• 4月4日
sugar-moon

うちもこたつですが、ローチェアを買って同じ高さで食べています。
背中にもクッションを入れているので、狭くて抜け出すこともできませんし、とても便利です♪
大きくなったらテーブルを後ろに回して、同じこたつの上でご飯を食べようと思ってます。

ただ、それとは別に、リビングにこたつが置いてある以上、どこで食べようと恐らくこたつには登ります(^_^;)
うちは11ヶ月頃にソファやこたつに登るようになりました。
今はこたつで私がご飯食べてると、正面から登って来ようとします。
以前は歩いて来て肩にすがりついてきてたんですが、もはや強行突破です。

こたつに登るのは注意しますが、ソファはすでに無法地帯です。言っても聞きませんしね…。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    ローチェアを置いてるんですね!
    抜け出せないのはいいですね〜(*^^*)
    大人と同じ高さに座れるのが、子供にとってもいいかもしれませんね👍
    娘が産まれるまえ前から、ご飯を食べるのはリビングのコタツだったので、台所で食べさせるのは違和感があります(´・ω・`)
    ローチェアを探してみようと思います!

コタツとかに登るのは、興味が湧いてきたって事ですよね。
    ご飯の時以外は物を置かない様にしていますが、何回言っても聞きません…(^-^;

• 4月4日